2010-07-01から1ヶ月間の記事一覧

★ 水彩画サイト"早川の水彩画 "が120,000の訪問者を超えました。

☞ http://www.katch.ne.jp/~tomikun/2000年に開設した私の水彩画サイトである"早川の水彩画"が十周年を迎えたとともに訪問して下さった方が120,000人に達しました。最近はほとんど絵を描く機会がなく更新も滞ったままですが何とか消滅させずに今日を迎えられ…

 Safariが5.0.1に嬉しいアップデートした

今回の5.0.1アップデートで待望のSafari 5新機能「Safari 機能拡張」が標準状態で有効になりあわせてSafariのメニューやSafari環境設定→機能拡張タブ内に「Safari 機能拡張ギャラリー (Safari Extentions Gallery)」が追加されている。7月25日の日記にMEMO『…

 続いて iOS4でPDFをiBooksで読んでみる

AppleのサイトでiPhone4のユーザーマニュアルのPDFが配布されている。さっそくダウンロードしてiBooksで読んでみた。MacのAppleサイトでダウンロードし一旦保存してiTunesを開きブックライブラリのファイル>ライブラリに追加で読み込み保存する。iPhoneと同…

 iOS4でInstapaperをiBooksで読んでみる

MacのInstapaperでファイルをePub化しダウンロードしてiPadのiBooksで閲覧出来ることは知っていた。しかしiPadは持っていないしiPhone3Gだったので普通にInstapaperで読んで済ましていた。ところがiOS4の登場でiPhoneでもiBooksが利用可能になったため試して…

MEMO『Better Google Reader』

Better Google ReaderをSafariに展開しようと試みたが失敗……何故?また今度……。 参考 ☞ http://mariusth.channelwood.org/SafariExtensions/

★ new balance 993

何でnew balanceかと言えばあのスティーブジョブズの御用達スニーカーだからである。この12年間プレゼンの時履いているあのスニーカーである。品番は991>992そして現在の993へ進化しているらしい。ジョブズがお気に入りな理由はMADE IN USAだからだとか聞い…

 BangumiもiOS4専用Retinaディスプレイで見やすく

次々とiPhoneアプリがiOS4に対応しバージョンアップする。いつも愛用している無料アプリのBangumiも3.0になってRetinaディスプレイで表示されるようになった。常々思うのだがiPhone4になって最も恩恵を受けるのがこのディスプレイの鮮明さだと思う。フォント…

 ネガティブにtumblr gear

たまには何にも考えずにボーっとiPhoneの画面を見て過ごすのも良いモンだ。そしてそこに可愛い猫や美しい女性・景色が空気のように流れていく。こんな時にはtumblr gearがぴったりだ。tumblr gearは自動的にページをめくってくれる。playボタンを押せばどん…

 iPhoneでブラウザを閲覧しながらGoogleReaderに登録する

iPhoneでSafariを閲覧していて気に入ったサイトをRSSフィードとして登録したい時は一度Instapaperに登録するかメモにURLをコピーしておいて後でMacで呼び出してMacのGoogleReaderで登録していた。がこのブックマークレットをiPhoneに入れればiPhoneからでも…

iTOMIKUN's News 2010年07月18日号

window.twttr = (function(d, s, id) { var js, fjs = d.getElementsByTagName(s)[0], t = window.twttr || {}; if (d.getElementById(id)) return t; js = d.createElement(s); js.id = id; js.src = "https://platform.twitter.com/widgets.js"; fjs.paren…

 iPhone 標準メモアプリのクリッカブルリンク機能

iOS4になってメモアプリの同期機能であるOTA(Over the air)が整備されGmailを介して同期出来るようになった記事は書いた。くわえてメモアプリのクリッカブルリンク機能を使ってカレンダーに予定を入力出来るようにもなった。従来のOSでも URL や電話番号を自…

 Kaizen iPhone4の電波問題

iPhone4の電波問題について昨日書いたんだが早速今朝になったらその問題の改善策としてiOS4がバージョンアップされて4.01となり配布された。ダウンロードしてみると確かに受信状態を表すアンテナは頼もしくなってあたかも電波の掴みが良くなったかのように見…

 iPhone4ってそんなにダメなの?

急加速・暴走等で集団訴訟まで起きているプリウスもどうやら運転手のアクセルとブレーキの踏み間違えという結論になりそうだ。争点の電子部品の欠陥ではなかったと言う事だ。アメリカ人の何でもかんでも訴訟を起こす体質は有名だがどうも人気の商品や話題の…

 迷子の子猫ちゃん iPhone純正アプリ マップ

雨が強くなってきたし時計はもう午前零時を回ってる。こんな時間に車が故障したと助けを求める電話があってからもう一時間近く経っている。電話をかけた本人も受け取った私も馴染みの薄い場所で口頭で説明されても理解出来ない。相手もiPhone利用者なので純…

 iPhoneのコンパス調整

道を歩いていて順路を調べようとiPhoneを取り出して地図を呼び出すとこんな警告が出ることがある。8の字に動かして調整しなさい。とあるが3Gから4に機種替え組にはコンパス機能は初めての体験なのでSafariのユーザーガイドで調べてみるとまたしても8の字に振…

 Inkiness 1.5でアナログ感覚なメモとスケッチを楽しむ

手書きメモツールはいろいろあるが書き心地がもうひとつしっくりせずにただでさえ上手くない文字がぎこちないモノになる。たまたまTwitterを眺めていたらInkinessというアプリケーションが気になった。iTunesで調べてみたらとても気に入ってしまった。ペンで…

★ 10,000本達成!禁煙

 iPhoneのお気に入りアプリ

iPhoneを使い始めて二年が経ち3Gから4に機種替えした。昨年のOS3の登場で飛躍的に扱いやすくなったためイッキにiPhoneの利用頻度が上がった。TwitterもRSSreaderにしてもiPhoneに触れていたいから始めたようなものだ。しかし登場するアプリがどれもこれもiPh…

梅雨の中休み

今朝は涼しくて梅雨が開けたかと思う様な天気だった。さていよいよ夏本番だ。紫陽花から向日葵の季節に移って行く。

 StarWalk 4.3で天の川を観る

今年も七夕がやってきた。ご存知の通り年に一回だけ織姫と夏彦が逢う事が許された日である。しかし7月7日に雨が降ると天の川の水かさが増し織姫は渡ることができず夏彦も彼女に会うことができない。星の逢引であることから七夕には星あい(星合い)という別…

 iPhone4のMemory

メモリーったって思い出話ではない。先日まで使っていたiPhone3Gのメモリーが128MBだったのだから単純に4倍の512MBになったiPhone4の動きが速くスムーズなのは納得できる。しかしマルチタスクという機能のためかもしくはアプリ自体がOSに対応していないのか…

 iMacのGoogleReaderをFeedlyにしてみる

iMacのgooglereaderには"Gruml"を使っていたが先日からgoogleと同期せずその度にダウンロードをし直して誤摩化していた。他に"NetNewsWire"などもあるがこちらも"Gruml"同様SafariのGoogleReaderとよく似たGUIで目新しいリーダーを探してみた。Safari5の機能…

 iPhoneの純正メモ帳をGmailで同期する

iOS4になって便利になった事の1つにGmailでメモ帳が同期出来る事がある。今まではアプリのMomoやWriteRoomをクラウドで使っていたがこれで純正メモ帳も俄然利用価値が上がる。 iPhoneのGmail設定でメモをオンにするとGmail側のNotesというラベルに同期する。…

♥ Handmade iPhone case 2

今度は自分で革細工のケースを作り出したが途中で挫折。。。最近飽きやすい。。。

★免許更新

唯一の国家資格でありスキルたるところの普通自動車運転免許の更新をした。今はICチップが内蔵されていて眼に見えない秘め事が免許証の中に隠されているらしい。例えば本籍とか……。

follow us in feedly