2011-02-01から1ヶ月間の記事一覧

☆ GoogleChromeの良いトコ教えてください

Tweet 二度目のインストールです。。。。。アイコンが何とかならんもんか MacBook[白]ですが 速いね 入れるきっかけになったのは”Chrome拡張で右クリからBookmarkletを起動する♪普通のサラリーマンのiPhone日記”を読んだから。 ブックマークレットの拡張はこ…

★ 『EgretType』というEvernoteにチェックボックス付きメモが作成できるアプリを使ってみる

Tweet [Mac] Evernoteに簡単にチェックボックス付きメモ(しかもEgretlist形式)を作成できるアプリ『EgretType』 - b2log/pEgretlistsは持っていませんが試してみました。 SnapCalというソーシャルカレンダーがあってTwitterやFacebookそしてEvernoteにも同…

★ 「後で読む」はEvernoteだけで良いんじゃないか あい♡Reeder

Tweet Read it Laterが80%OFFのセールをしたためなのか にわかに「後で読む」アプリが脚光を浴びている。これを機会にInstapaperとRead it laterの比較記事なんか書いてみようと思って色々試してみるうちに InstapaperやRead it Laterなどの「後で読む」サー…

★ Twitter2EvernoteにRead it LaterのRSSを利用する

Tweet Twitterで見かけた良記事をワンタップでEvernoteへ送ります。もちろんRead it Laterでも読めます。 twitterクライアントから気になるサイト記事をEvernoteに保存するにはメールでリンクを添付して送るのですがEvernote側で閲覧するとリンクのURLが書い…

♪ 桑田佳祐 MUSICMAN

やっぱり天才だなぁ。。。 現代人諸君!! ベガ いいひと 〜Do you wanna be loved ?〜 SO WHAT ? 古の風吹く杜 恋の大泥棒 銀河の星屑 グッバイ・ワルツ 君にサヨナラを OSAKA LADY BLUES 〜大阪レディ・ブルース〜 EARLY IN THE MORNING 〜旅立ちの朝〜 傷だ…

★ いまRead it Later Proがお値打ちなので試してみます

Tweet 「後で読む」サービスにはiPhoneを持ち始めた頃からずっとInstapaper Proを使っています。上品なUIや豊富な機能で満足しています。良く似たアプリにRead it Laterがあるんですがどちらのアプリも600円と高価なため余分に揃える事は出来ませんでした。…

☆ PictShareがTumblrに優しく対応した

Tweet Tumblrって写真の展示室にも なかなか適しているんですよ。 今回あの今を時めくPictShareからTumblrにアップロード出来る様になったのは嬉しいですね。 Tumblrに限った機能ではないのですがこのバージョンアップで編集機能が充実しました。投稿画像の…

☆ うまくEvernoteと付き合うための7つのコツ

Tweet Evernoteを使っていて良かったと思うのは忘れかけた情報や また利用したくなった情報がそこを開けば必ずあるという安心を感じた時です。そのためには情報を分散させずにEvernoteに集結させ保存する事が大切です。そういった情報の収集も ちょっとした…

★ PhotoHTMLを使ってReaddle DocsのSyncを紹介する

Tweet PhotoHTMLを設定したので その方法の備忘録です。 まず@hiro45jpさんの所へ行ってブックマークレットを貰ってきます。Bookmarklet | 普通のサラリーマンのiPhone日記 FlickrのAPIを取得してくる。flickr API keyの在処 - tomikun's posterous blog Fli…

 Skitch Plusにアップグレード 追加機能のすべて

watermark Photo by tomi_kun★ 今Skitchのサイトを訪れると無料でPlusにアップ出来ます - tomikun's posterous blogMac使いに必需品のキャプチャ編集ソフトSkitchが無料で高機能バージョンPlusにアップ出来るというのでさっそく登録しました。もともと多機能…

おかえりなさい♪ GoodReaderのSynchronizationでSugarSyncが帰ってきた

SugarSyncはDropboxと違って使い方がよく解らないのとiPhoneからの閲覧が公式アプリでは不自由で放置してありました。SugarSyncがGoodReaderで同期出来るようになったと言うので久しぶりにSugarSyncマネージャーで開いて見たら いつの間にやら8GBの容量にな…

★ 知らない間にRSS Flash g がめざましい変貌を遂げていた

RSS Flash gを使わなくなって久しい。 理由はFlash g側からiPhone 3Gが見捨てられたからです。動かなくなってしまいました。 最近EvernoteのビューアーアプリEgretlinksを紹介した時使ってみたらiPhone 3Gでもサクサク動くし随分高機能になっていてビックリ…

★ GoodReaderの新機能Synchronizationのファイル削除の設定で気をつけたいこと

GoodReaderがv3.3.1にバージョンアップして[Synchronization]機能を搭載しましたね。Dropbox/iDisk/SugarSyncなどと同期する機能です。利用中のサービスDropboxで試してみました。ここで気をつけたい設定を先にお知らせします。同期すれば当然どちらかで削除…

☆ 受講しました Yahoo!Pipes講座10(良く使う正規表現まとめ)

今回はPipesも簡潔だったこともありスムーズに出来ました。完成してRunPipeをクリックしてアイコンが現れた時は嬉しかった。まず今まで使った正規表現のまとめからです。講師の仰る通りこれだけの少ない数なのですがどういう時にどうやって使ったら良いのか…

★ Egretlinksを愛するために

EgretlinksにChromeのブックマークをインポートするAppleScriptが公開されました。EgretlinksはソースURLの登録済みのノートだけしかブラウズ出来ないと書きました。この点がある種マニアックな仕様で綺麗なUIや優れた機能に憧れはするものの導入を躊躇する…

☆ 受講しました Yahoo!Pipes講座09(NumberInput SimpleMath)

[Pipes] Yahoo! Pipes講座09(NumberInput、SimpleMath) | 普通のサラリーマンのiPhone日記なんだか小さな船で広い海へ漕ぎ出してしまったかのように受講を始めたYahoo!Pipes講座も9回目を迎え今回も勉強させて頂きました。今回のテーマはiTunesからスクリ…

☆ ひっぱれ!Echofonのリロードが快適になった

[:]Echofon Pro for Twitter 4.0カテゴリ: ソーシャルネットワーキング 価格: ¥600更新: 2011/02/10 Echofon for Twitter 4.0カテゴリ: ソーシャルネットワーキング 価格: 無料更新: 2011/02/10 やっとプルダウン機能がつきました。これでなくっちゃです。…

★ Evernoteに埋もれたノートをEgretlinksのブックマークで活かす方法

iPhoneでEvernoteにwebクリップしたノートはevernote公式アプリで読めます。ノートやタブの編集も出来ますし高度な検索機能で読みたいノートもすぐみつかります。しかし同期に時間がかかるのとノートの一覧性にも難があり なんと言ってもUIに色気がありませ…

☆ Evernoteなんて。。。

Evernoteは いらない。巷では外部脳などと称されてずいぶん重宝がられているようだ。しかし現代の情報は日々進化し古くなった情報などなんの役にも立たない。そんなものをセッセと保管したってネットのゴミを増やすだけだ。何か知りたければGoogleやYahoo!で…

★ Instapaperの使い方を いま読む

GoogleReaderのRSS記事やTwitterのツィートなどは空いた時間にiPhoneで読むようにしています。短い時間に全部の記事を読むのは不可能なのでまずタイトルで選別し興味のある記事だけを読みます。しかし長くて読みきれなかったり後でゆっくり読んで納得したら…

☆ PictShareでスクリーンショットをはてなDiaryに複数枚アップロードする

はてなDiaryに画像をアップロードするにはwebのはてなダイアリーや はてなフォトライフのアップローダーを使うかiPhoneアプリの はてなtouchを使います。もうひとつの方法としてメールに画像を添付して送る事も出来ます。しかしiPhoneのカメラロールからのコ…

☆ 長友の華麗なるアシストをnewブックマークレットYouTube2HTMLで はてなDiaryに貼る

Feelingplaceさんが”YouTubeを貼りつけるためのタグを生成するブックマークレット、YouTube2HTMLを修正しました。”されたそうなので早速試してみました。試すというのはブックマークレットの作者さんに失礼なようですが前回のバージョンは はてなDiaryでは使…

★ TypeIt4MeとDropboxの連携で楽々タイピング ♪

TypeIt4Me ダウンロード☞ http://www.ettoresoftware.com/products/typeit4me/ *AppStoreからの購入も出来ますがお試し版が無いので上記サイトからダウンロードして使ってみてください。 そろそろMacにもTextExpanderを導入しようかと思いはじめた今日この…

★ EvernoteのPDFビューアはやっぱりGoodReaderだね

Evernoteに保存したPDFをiPhoneで閲覧する場合iPhoneアプリのEvernoteでも閲覧できるのだけれど 本当に見るだけの機能しかなく殺風景である。 ちょっと前ならPDFファイルをWi-Fiで送ったりGoodReaderでダウンロードしなければならなかったが今はアプリが連携…

☆ iPhoneのパスコードロックを強化する

デフォルトの4桁の数字だけのパスコードでは心もとないのでもっと長くて英文字を含めたパスコードに変更しようと調べたところ[iPhone構成ユーティリティ]で出来るらしいことを知りました。ダウンロードして一通り設定をしMacからiPhoneに構成ファィルをメー…

☆ Evernoteの保存された検索

The Bookshelf of Sherlock Holmes Photo by bcostinevernoteが活用できないとか理解出来ないと悩んでいましたが初心に戻って何も考えずに全てevernoteに放り込むようにしてみると とても気軽な気分になりました。以前は保存の段階で保存先の選定で迷ってし…

☆ Evernoteの高度な検索

『Evernote』がソース元など、様々な切り口から検索可能に : ライフハッカー[日本版]evernoteを活用するためには とにかく何でもかんでも突っ込んでデータを増やせば良いと言う教えを守ってひたすら自動化等を進めてインプットに励んでいますが ふと心配に…

★ TweetList for Twitterのダークテーマが渋すぎる

TweetListがバージョンアップでv2.1.0になってますね。ダークテーマが追加されています。なんかカッコ良いかもしれません。画面は初代iPhone3Gなのですが他のクライアントが重くなって負荷が高くなってる今でもサクサク軽快に動く数少ないアプリです。名前の…

☆ 噂のFocusHtmlブックマークレットを登録しました

Google Shared Itemsを一括出力する – FocusHtml | 普通のサラリーマンのiPhone日記GoogleReaderで共有またはメモで共有したアイテムを指定した時間内分を取得してHTMLに整形して出力してくれます。これと同じ事を手作業でやったらものすごく大変だろうし方…

★ iPhoneのiCab mobileがタブ機能をサポートした

iCab mobileが v4.5にバージョンアップしました。まずUIがすっきりしました。他の素晴らしい機能はまたの機会に報告しますがタブ機能の充実には感動しました。iPadでは利用できたようですがiPhoneのタブは閲覧中の画面からタブ一覧の画面に移動して候補のタ…

follow us in feedly