2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

Siriにこっそりパスワードを教えてもらおう

iOS12になってパスワードの管理をパスワードマネージャーに頼むと便利だと言うお話をしました。iOS 12になってSiriがIDやパスワードを教えてくれるんです。まずSiriに聞く前に準備があります。Siriにパスワードを覚えさせなければなりません。 そこで「設定…

 iOS12の LastPassが使いやすい

SNSを利用したりアプリを利用するのにパスワードが必要になります。その数は増え続け覚えることが困難になります。今後また利用するためにどこかにメモしておかなければならなくなります。その数も 20個くらいならば紙のメモにでもしておけば良いのですが数…

 AppleのSmart Cover再び(PRODUCT)RED

iPhoneやiPadのホームボタンを押すのが嫌いです。iPhone 8を購入したときにiPhoneを傾けてスリープ解除そしてTouch IDでロックを解除できるのがとてもスマートに感じました。iPad 2からiPad(第6世代)に変えることになって何とかカバーなしで使いたいと思い…

 iOS12のSiriの翻訳がもどかしい

いつもお世話になっているSiriさんの翻訳機能を試してみました。”Hey Siri"かホームボタンを押してSiriに話しかけるだけで必要な言語に翻訳してくれます。簡単な単語や会話なら辞書を引くより手っ取り早くて重宝します。中国語と英語で確認出来ましたが他は…

 iPad(6th Generation)ジェスチャーやSplit ViewとSlide Over

iPadのマルチタッチジェスチャーを試しています。特にiOS 12で以前と変わった操作を試してみます。まず「設定」→「マルチタスクとdock」→「ジェスチャーをON」します。 1.Dockの表示 1本指で画面の下から上にスワイプドックが現れたら離す 2.ホームへ戻る 1…

 なおったRunCat(アップデート)

先日AppStoreの"RunCat"に不具合があるとブログに書きましたが無事アップデートされて私のMac High Sierraでも動くようになって癒されてます。 Twitterでお願いしたところ即刻お返事をいただき早速の対応ありがとうございます。 多分High Sierraに対応できて…

 iPad(6th Generation)

突然iPadが欲しくなりました。そして夜寝るヒマもなくその日に購入して来ました。候補はiPad miniとiPad第6です。miniは2015年発表でかれこれ4年経ってますがiPad第6は2018年発表で一応最新です。今のiPad2も買った当初は外にも連れて出た事もありましたが殆…

 走れRunCat

どこかのサイトでRunCatというMacのソフトがあると知り早速Apple Storeでインストールしました。ただ白い猫がメニューバーでひたすら走ってるだけのソフトです。でもマウスを動かす度に走る姿に涙します。←なんで? RunCat T Nakamura ユーティリティ 無料 …

 家に帰るショートカット

簡単に爆速で画像リサイズ&最適化でファイル容量も削減できるソフトウェア(Assetizr)読めない音声入力の難しいところのレビューを読んで早速手に入れようとしました。ウィンドウズの場合はマイクロソフトストアで入手できるそうですがMac OS Xにもあるようで…

 写真の人物を背景画像から切り抜く

せっかく綺麗に写真が撮れたのに背景がイマイチだなぁ〜と思う時 簡単に背景画像を変更出来たら楽しいですね。そんな時ピッタリなWebサイトがありました。その名もremove.bgとそのまんまのネーミングですが普通画像の切り取りはPhotoshopとかでゴリゴリやり…

 音声入力を始める

今日から日記を音声入力したいと思います。音声入力にする理由の1つに今風でかっこいい。2番目楽そう キーボードを打ったりフリック入力するより楽に見える。3番姿勢にとらわれずに自由に日記をかける。これが主な理由でその方法です。とりあえず音声入力に…

 Instagramのキャプションにハッシュタグをつける

Instagramに写真を投稿する時キャプションに短い説明とハッシュタグを添えます。ほとんど同じハッシュタグを書き込むのですが同じことの繰り返しならいっその事iPhoneの辞書に登録しましょう。iPhoneの「設定」→「一般」→「キーボード」→「ユーザ辞書」の右…

 Instagramのリボンマーク

Instagramの写真は投稿写真の右下のリボンマークをタップすればInstagram上で個人的に保存出来ます。整理してコレクションを作ることも出来ますしあとで探すのにも便利です。自分のプロフィール画面でリボンマークの保存済みになっている今までに保存した写…

 Respringできるショートカット &簡単メモリ解放(iPhone7・8)

iPhoneの動きが重いと感じることがあります。そんな時再起動をすることもありました。それも間違った方法で行なっていました。アレはどうやら強制再起動だったような。強制的に再起動する場合はスリープ/スリープ解除ボタンとホームボタンを同時にApple ロ…

 iPhoneの”写真”の情報を見たい ViewExif

iPhoneの写真をアップロードしたりする時に写真のサイズが知りたい時があります。 Macの”写真”では右クリックしたり”プレビュー”で情報が見られます。しかしiPhoneでは見られないようです。ブログに投稿したりするのにサイズの調整は必要です。 いつもはMac…

 Wi-Fi問題 完結編

Wi-Fi問題は思ったよりも奥が深かった。もともとはiPhone8の接続が切れやすいからなんとかしようと始まりました。最終的には中継Wi-Fiルーターを使うと言うことで決着が着くはずでした。が!がががががWi-Fiの速度を測るアプリで検証した所トンデモナイ数字…

 iPhoneのWi-Fiに無線LAN中継機を介する道を選んでみた(WEX-733DHP)

iPhone7・8のWi-Fiの接続がすぐキレる問題について家族から提案があったので試してみました。元々家族がiPhone7に機種変更した時に悩んで設置した無線LAN中継機に乗っかって見ようという卑怯な解決策です。まず無線LAN中継機はバッファローのWEX-733DHPです…

 iPhoneのwifiがキレやすい

iPhone8にしてからwifiが切れやすく接続が不安定で気にしていました。ググってみるとお困りの方が多数おられるようで色々調べてみました。どこのサイトも同じようなことが書いてありました。iOS12が悪いとか設定がどうのこうのとか。しかし今まで使っていたi…

 スクリーンショットだけを選んで一覧にしてくれる"stockey"

こういうアプリも需要があるんだなぁ。。。です。iPhoneで撮った写真は"写真app"に保存されます。背面カメラ・前面カメラそしてスクリーンショットも全てアルバムに保存されます。その中でスクショはあとで加工して使用することが多いのでstockeyを使うと便…

GetApplcon Appアイコンを取得するショートカット ( 懐かしいiPhone画面に想いを馳せる Happy iPhone)

懐かしい壁紙を見ました。昔のMacの画面を見ているようなそんな気持ちになりました。以下のサイトで手に入れることが出来ます。 note.meta-glamour.com 常日頃iOS 12のショートカットの優れた作品の作者には敬服し利用させて頂いています。そして先日秀逸な…

いまさら聞けないInstagramのハッシュタグの入れ方

InstagramやTwitterなど所謂SNSとよばれるサービスの使い方が変わったような気がします。以前はフォローした人とフォローされた人たちだけの世界の中で楽しんでいるようでした。しかし今はもっとポジティブに利用されているようです。 それには検索機能がと…

 Instagramの投稿写真が切れてしまう

Instagramも利用するようになって8年余り経ちますがこんな事も知らなかったのかと我ながら驚いています。 と言うのは一昨日より写真にウォーターマーク(透かし)を入れてみようと四苦八苦致しまして昨日やっと出来ました。で早速Instagramに投稿してみたわ…

 iPhoneのショートカットで”Phonto”とウォーターマークをいれる

ウォーターマークとは個人の写真や動画などのデジタルコンテンツに識別できる情報を追加する事でいわゆる「透かし」ですね。自分の作品に「電子透かし」をいれて著作権を護るものです。 iPhoneで出来るウォーターマークについては” iPhoneの大切な写真に透か…

 iPhoneの記事をSiriさんに読んでもらう

Workflowの頃からsafariの記事を iPhoneに読み上げてもらうサービスはありました。iOS12になって改良されてショートカットに加えていただいてます。 上の画像をクリックして入手して下さい。読み上げ機能はInstapaperやpocketにもありますのでご存知の方が多…

 siriにこっそり録音を頼む

”Hey Siri 10分間録音” iPhoneにそう頼むとちゃんと録音してくれます。 そして忘れるといけないのでDropboxに保管してくれます。 これは何気に便利です。 iPhoneに触らずに録音できますから。 レシピの中で「メディアをエンコード」のオーディオのみをオンに…

 iPhone スクショのステータスバーをトリムするショートカット

スクリーンショットのトリミングなんて普通は必要ないです。だけどもブログを人様にお見せする以上少しでもスッキリさせたい。キモはステータスバーの高さでした。機種によって異なるので合った寸法を入力しなければなりません。調べた所iPhone8は20.0ptで i…

 iPhone iMovieで太陽にほえろ

太陽にほえろ from tomihisa hayakawa on Vimeo. 本日は懸案となっていたiMovieにB.G.M.をつけてみる事にしました。 iMovieを起動してプロジェクトにムービーを読み込みます。はじめにデフォで入っている自分や周りの声を消します。音量ボタンで無しにします…

 iPhoneのショートカットで画像を結合・リサイズしてみる

1028*1028 158KB JPEG 320*320 37KB JPEG ↓が作ったショートカット 不安定だなぁ。写真の取得方法がうまくいかない。時間がかかる。ちなみに画像結合してある。 これも画像結合&リサイズ おまけ App Storeのアイコンを取得する。未完成のため面倒です。(…

 instagram の写真・動画を保存するPhotoAround

Instagramの写真が保存したい時 頼りになるアプリがありました。「PhotoAround」というアプリを紹介します。 リポスト/バックアップ PhotoAround fukutani tatsuhiko ソーシャルネットワーキング 無料 アプリをダウンロードしたら起動してInstagramとTwitter…

 ¥130の幸せ iCloud 50GBに酔う生活

¥130でiCloudのストレージプランを50GBにしました。 標準で付いてきた5GBのiCloudですが何とも心許ないです。そもそも目に見えないクラウドですから実在感がありません。しかし課金をすれば200GB 1TBと立派で頼り甲斐のあるサービスになります。 容量 旧価…

follow us in feedly