2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

 iPhoneに音声入力で「ハイフン」と5回続けて言うとアプリが落ちる

今や都市伝説となっているハイフン問題です。体験しようと試みました。「ハイフン」「ハイフン」「ハイフン」「ハイフン」「ハイフン」・・・・・ 変化しません。iPhone(ios12.1.4)がおかしいのかな?壊れてるのかな?と心配になりました。そしてSiriに相談して…

 iPhoneの”合成スタジオ”という画像合成アプリ

合成写真 合成スタジオ-写真の合成と背景透過画像を作成 KALEIDOSCOPE Inc. 写真/ビデオ 無料 iPhoneだけでMacに頼らなくても画像合成もこのアプリなら大丈夫です。レイヤー・背景・テキストなど画像処理もすぐ出来ます。どんなに簡単なのか実際にやってみま…

 Macの標準app”プレビュー”で背景を消す

時々思い出したように使う事があります。背景画像に別の画像を思うサイズに切り取って貼ったりした事があります。慣れた人ならPhotoshopとかでサッサと出来るんでしょうね。Photoshopも無いものですからGIMP-2.10などを使って徹夜でガリガリやって背景を透明…

 「Alexa」とか「Hey Siri」とか

ウチの家政ふさんが二人になりました。訳あってEcho Dot(第2世代)がウチにやって来たのです。先日のFire tv stickに続いて二人目のAlexaです。Siriと違ってAlexa(Echo Dot)は移動出来ないので居間にずっと座っています。Alexaも結構お利口さんでスマートス…

 IOS 12で作ったショートカットをlauncherで整理してみる

ショートカット Apple 仕事効率化 無料 Launcher - 通知センターウィジェット搭載ランチャー Cromulent Labs 仕事効率化 無料 面白くて色んなショートカットを集めています。ショートカット.appにはフォルダとか整理する手段がないので数が増えてくると見つ…

 Siriをキー入力で利用する

Spotlight検索もあるのにわざわざSiriに頼まなくても良さそうなものですが何かの都合があるとします。方法は「設定」→「一般」→「アクセシビリティ」→「Siri」→「Siriにタイプ入力」と設定します。 ホームボタンを押してSiriを呼び出します。現れた入力画面…

「 Pay で」。。。と言ってみたかった

LAWSONでお馴染みのponta cardがApple Payに対応していた。対応と言ってもポイントがつくだけなのですが。買い物時にponta cardを提示しなくてもまたiPhoneアプリでバーコードを読んでもらう事なく支払いが済みポイントが貰える。勿論支払いはQuick PayかID…

 字が小さくて読めない

歳だろ そう言っちゃあ おしまいよ というあなたに朗報です。 手許のiPhoneで写真を撮るだけで解決します。 1.標準アプリ”メモ”を起動します。カメラではありません。 2."メモ”モードにして真ん中の+をタップします。 3.「書類をスキャン」を選びます。 4.…

 instagramのストーリーズは仲良く使おう

IMG_1293 from tomihisa hayakawa on Vimeo. 某コンビニの店員(バイト)によるバイトテロなどと言う犯罪が跡を絶たない。バカスタグラムと呼ばれる彼らはどういった手口で犯罪を犯してしまうのかその方法に迫ってみました。←どうでもイイ どうやら彼らはIns…

 spotifyに揺れる想い

iPhoneのspotify 無料版の残念な仕様の一つに再生が曲順再生(オンデマンド再生)が出来ない件がありました。しかしMac版iPad版ではオンデマンド再生が出来ます。注(スマホアプリ版は必ず「シャッフル再生」になるがタブレット/PC版は30日間・15時間分の再…

 Siriにカップヌードルを任せる

準備 1.「設定」→「Siriと検索」でSiriの設定をします。 2.時計.appも設定します。タイマーを選んで時間と終了時のメロディーを決めます。 ショートカットの作成 1.ショートカット.appを起動します。+「ショートカットを作成」をタップします。 2.検索に時…

 iTunesのイコライザ発見

iTunesのイコライザの在り処を初めて知りました。iTunesのバージョンによって変わるらしく私のiTunes 12.8.2.3ではiTunesメニューバーの「ウィンドウ」に「イコライザ」がありました。そんなことも知らずに。。。涙が出そう。。。 という事で嬉しくて早速先…

 spotify から Apple Musicへもどる

お世話になっているspotifyにも不満が出て来ます。何しろ動きも軽快で早いし音が綺麗なんですが如何せん無料ならではの欠点もあります。そろそろ有料プランにアップするべきか思案のしどころです。無料と有料の違いはざっと書き上げると以下のようになります…

 iPhoneで音を楽しむためのイコライザ(🎵&Radsone)

素人ですがどうせ聞くなら音は良い方が気持ちいい。 音楽は生活のリズムを整えてくれるツールのひとつです。 iPhoneのミュージックにもイコライザ機能がついていてコレを弄るだけでも驚くほど音が変化します。イコライザは「設定」→「ミュージック」→「再生…

 iPhoneを探す(Mac版)と大事な設定(iPhone版)

1.「iPhoneを探す」をMacにも設定します。iMacのようなデカイものはなかなか失くすことはないでしょうがMacBookなど携行するデバイスもありますので忘れずに「iPhoneを探す」を設定します。 まず「システム設定」のiCloudで「iPhoneを探す」にチェックします…

 SoftBank Air が遅くてFire Tv Stickが観られない

せっかく大きな画面でhuluが観られると楽しみにしてFire TV Stickをそろえたのに画面がブツブツ止まって白い渦巻きがグルグル回ります。そのうち真っ暗になって物語が飛んで何だか訳が分からなくなりました。こりゃAmazonに不良品を掴まされたかと思いました…

Alfredを初めて試す

何を今更ですがあまり自分のMacの中を検索したりする事もなくもしもの時にはSpotlightを使っていました。以前からAlfredと言う便利なアプリケーションがある事は知ってはいました。が一部のMac信者の秘密のアプリケーションだと思い込み敬遠していました。 …

 メモ.appの検索能力におどろく

最近メモ.appに頼り過ぎくらい利用が多いです。まだまだ今のうちは大丈夫なんですがそのうちにメモの在りかが分からなくなります。全てのメモにサムネイルがあればキッカケになって思い出すのですが寄る年波には勝てず記憶力もダウンしています。 せっかくメ…

 Macのメモ.appをスティッキーズの代わりにする

Macの標準アプリケーションの1つに「スティッキーズ.app」があります。デスクトップにメモを付箋のように貼り付けられる便利なアプリケーションです。標準アプリケーションの「メモ.app」を使ってこのスティッキーズ.appと同じような事をさせます。何故かと…

 メモ.appに「あとで読む」フォルダを作る

と言うのはリーディングリストを「あとで読む」にするのがベストだとしましたがコレをリーダー表示すると記事が途中でカットされてしまう場合があります。まぁ原文で読めば間違いないのですが読み難いので原文をpocketに突っ込んでみると同じように短縮され…

 Mac High Sierra メモ.appの表について

今回のiPad(6th)ですがメモ.appを開いてまたビックリでした。 なんと表機能が普通に無いではありませんか。共有メニューに「このメモで手書きに使用する罫線または方眼のスタイルを変更してください。」と書いてあります。iPhoneはキーボードに表のアイコン…

 削除してしまった写真をさがして復元するには

写真.appの中の大切な写真が見当たらなくなってしまった。誤って削除したのかもしれません。そんな時どうやって探し出しましょうか。簡単な方法から試してみましょう。 1.写真アプリの中の「最近削除した項目」で調べます。「アルバム」→「最近削除した項目…

 「あとで読む」はSafariのリーディングリストで決まり

「あとで読む」と言えばpocket・instapaper・evernoteと言ったところが自分の中では御三家と決まっていました。が最近になってほとんど使わなくなってしまいました。1番の理由はSafariのスピードの向上だと思います。逆に呑気な「あとで読む」がいつのまにか…

 Siriの生い立ちとELIZA

誰でも手軽に使える人工知能アシスタントとして華々しく発表されたSiriはスティーブ・ジョブズが直接指揮をとった最後の作品とも言えるプロジェクトでした。 自然な音声対話ができる人工知能を求めて開発が進められました。2010年初めにsiriは多くのウェブサ…

 iPad のアンドゥ(Undo)とリドゥ(Redo)

遠藤ではなく近藤でもない安藤のおはなしです。←アホか ”父の湯呑み茶碗は欠けている それにお茶を入れて飲んでいる 湯飲みに写る 自分の顔をじっと見ている 人生が二度あれば この人生が二度あれば” 井上陽水 『人生が二度あれば 』 だからそうじゃなくって…

 Siriに曲名を聞く

くるまのラジオから流れている曲で「この曲なんて曲だった?」という事がよくあります。 人の記憶なんて案外当てにならないもので教えてくれるのにも時間がかかる。挙句の果てに全然間違っている。ショックですよね。そんな時は迷わずSirさんにききましょう…

 ”片手キーボードPRO”で3Dフリックの出来ないiPad

さて思ったとおり気持ちの良いタッチです。この"片手キーボードPRO”はiPadのためにあるんだと確信しました。どうして今まで知らずに来てしまったのだろう。 まずそのデザインから美しくフリックして文章を書きたくさせてくれます。最近は音声入力することが…

 iPhoneで”片手キーボードPro”にハマる

iPhone・iPadで文章書くにはキーボードが必要です。音声でほとんど入力出来ますが推敲したりするにはキーボード入力に頼らざるを得ません。 しかしアプリの画面の中でキーボード入力は窮屈なものです。そこでキーボードをカスタマイズしたりして対策を取る事…

follow us in feedly