2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

 「グリム童話集」を読み直してみますか

グリム童話といえばドイツのグリム兄弟が編集したメルヒェン(昔話)でグリム兄弟は創作したのではなく収集した話をまとめた作品です。1812年に初版が刊行され、その後7回の改訂版を出し1857年の第7版が決定版とされています。 グリム童話集が成立したのはフ…

 究極の画像注釈アプリと自ら銘打ったAnnotableのおしゃれなフォントで画像を飾る

ブログにinstagramにと大活躍の画像注釈アプリAnnotableについては以前お話ししました。クロップ、拡大、モザイクなどあらゆる画像注釈が可能なアプリですがこんな機能には気づきませんでした。注釈で文字を入れる時、入力枠の左肩にTアイコンがあるのですが…

 ブログに吹き出しを試したが出来なかった話

先生吹き出しって、やっぱ難しいですね そうでもないですよ。また頑張りましょうね 吹き出しとはブログでよく見る複数の人たち、あるいは2者対面の会話の様子をアニメーションにして表現するアレです。この場合もここに吹き出しを置いて表せればいいのですが…

 懸案のApple Watch会議(デスクトップ用サイトを表示でご覧下さい)

先生Apple Watchって電話出来るんですよね Siriも手伝ってくれるのかなぁ りんごくん、もちろん出来ますよ。iPhoneがそばに無くても大丈夫。Siriもね iPhoneと同じですよ ヘルスケアに連携してるよね。歩数計とか すべてのデバイスで同期しているよ。これだ…

 さばけなかったアプリ

iPadを使うには標準で用意されているアプリだけでなくAppleStoreに並んでいる数多くのアプリも利用することになります。案外、標準のアプリで済んでしまう事が多いように思います。しかし中には、こんなに高性能で使いやすいのに利用しない手はないな、と思…

 iPadのキーボード入力音の変更

Macでキーボード入力する時には「NoisyTyper」というアプリケーションでタイプライター音を鳴らせて雰囲気を楽しんでいます。この環境をiPadのハードウェアキーボードでも出来ないものかと試してみました。結論から言っておきますが無理でした。そこで調べた…

 Alexaは放送委員

「おはようございます。今日は6月28日金曜日です。一日がんばりましょう。」と家中のAlexaが放送しています。何となく懐かしい響きの放送委員会。 そんな感じで日本でもAlexaのアナウンス機能が始まりました。Alexaのアナウンス機能は、amazonEchoやEcho Sho…

 iPadの扉を開ける⌥+⌘+D

ブログはiPhone3Gの頃からiPhoneのフリック入力で書いてきました。ところがiPadでキーボードを使える環境になったので試行錯誤しながら使い始めました。元々Macの使い道は主にインターネットのブラウジングと決まっていましたので、キーボードの操作など得意…

 Logicool Crayonというpencil

Logicool CrayonはiPad miniのためにあると思うくらい相性が良いです。 宅配便で家に着いて梱包から出した瞬間からCrayonは使えます。書き心地も軽快そのもので満足です。そして、これこそがminiに必要だったのだ、と確信しました。 Logicool Crayonの良いと…

 ”メモの魔力”を読んで(書評ではありません)

メモと言う言葉に異常に反応してしまうメモ好き人間です。最近はロルバーンの手帳まで揃えて本物の紙に手書きメモしています。興味があるのでiPadメモアプリにApple pencilで手書き入力も試してみたりしています。何れにしても手書きにこだわります。本当か…

 フォントの変更機能でまた魅力的になったSpark

ずっとGmail一辺倒でした。Googleを使えば殆どのWebサービスに連携しているので今現在も活躍しています。ですのでメーラーはGmailを使っていましたが、iCloudメールアカウントやYahooメールアカウントなどともお付き合いが増えメーラーを色々迷った結果、現…

 手書きメモアプリMy script NEBOがキーボード入力をフォローした

My script NEBO がキーボード入力も出来るようになりました。手書き入力でのテキスト変換能力は高く、その変換スピードも申し分のない優れたアプリです。今回のアップデートで待望のキーボード入力に対応しました。手書き1本のコンセプトに留まらず柔軟な対…

 Adobe PS Expressで「はてなブログ」に最適な画像サイズにする

Adobe Photoshop Express:画像 加工 Adobe Inc 写真/ビデオ 無料 モブログが出来たら助かるなぁ、と常々思っています。「はてなブログ」は専用アプリがMac、iPad、iPhoneにそれぞれあります。どのデバイスからでもアップロードは可能です。テキストは標準メ…

 私がレイテンシなんです

2019Apple WWDCにてiPadOSが発表されました。Apple pencilのレイテンシが20msから9msに改良されるとありました。何となく速くなるんだろうな、と思いました。更に紙に書く感覚に近ずくとも有り期待に胸が膨らみます。私の環境はiPad(第6世代)とApple penci…

 標準メモアプリにピンをうつ

メモアプリに、こんなに便利な機能が搭載されていたとは今の今まで気づきませんでした。どうやらiOS11から採用されたらしいです。ただメモにピンで印をつけるだけなのですが、これがとても便利なのです。もうすぐiOS13になろうとするのに今更ですが発見記念…

 手書きメモにこだわる GoodNotes 5

紙の手帳は他人に読まれやすい。メモをデジタルにした大きな原因がこの事です。そもそも、メモは個人的な大切な情報の保管庫です。大抵は他人には全く意味も価値もないものです。しかしメモの管理人すなわち持ち主にとっては死活問題にも係わる大切な財産で…

 iPadがフル活用されるようになった

iPad2の頃からiPadは無用の長物的な存在でした。このiPad(第6世代)も例外ではありませんでした。殆どの事はiPhoneで出来るし、足らない部分はiMacで補ってあげれば済みました。出番がなかった訳です。そもそも、iPad miniが欲しかったのにバージョンアップ…

メモも Siriでリマインドする

カレンダーの登録をSiri音声入力でするのに注意する事がありました。Siriに頼むその呼び方です。”Hey Siri ○○を登録して”という場合はカレンダーに登録されます。少し違うだけですが”Hey Siri ○○を覚えて”と言うとリマインダーに保存されます。リマインダー…

 カレンダーの入力もSiriに任せる

最近、iPhoneの入力が儘ならなくなって来ました。視力のせいなのか身体的な原因なのかは分かりません。フリック入力ならば何とか熟せますがフルキーボードとなると狭くて思うようになりません。そのため音声入力を使ってみたり外付けキーボードや手書き入力…

 Apple pencilとiPad miniで瞬間メモの極意

iPad mini5の絶妙なサイズが気に入って出かける時にも同伴する事が増えました。 戸外を歩いている時、友達との打ち合わせなどでiPadのロック画面から直ぐにメモを取りたい時、あまり余分な操作をせずに簡単かつ素早くメモしたいものです。こんな時、iPadとAp…

 TextWellのアクションをバックアップ

ブログを書くにもscrapboxやWorkFlowyに投稿するのにも全てがTextWellが基準になって動いています。ある時はメールやLINEの文章まで入力する事もあります。TextWellはJava Scriptを使ったアクションが使えます。デフォルトでも数えきれない種類のアクション…

 amazonのカスタマーセンターは親切だったFire 7

amazonのFire 7が届きました。画面があるAlexaデバイスとしてはお値打ちな製品だと思います。届いて一番肝心なAlexaの設定をしようとamazon Alexaアプリを開こうとしたところ、一向に読み込みが終わらず、くるくるマークが回転するばかりで進みません。再起…

 iPadOSに思うこと

iPadはもともと画面が大きくなったiPhoneのような位置づけでした。よりMacの機能に近づけたiPad proもありますが、所詮OSがiOSであってMac OSではありません。Bluetoothキーボードを装備してもMacにはなれません。 Appleのパソコンとタブレットの違いは簡単…

 iPhoneのカーソル移動は標準キーボードが優れている

久しぶりにiPhoneでモブログしてます。iPadのカーソル移動でアレコレ悩んでいたせいか、触るiPhoneのキーボードが新鮮に感じます。iPhoneの標準ソフトキーボードでカーソルを移動させるには画面をタップすれば良いのですが3Dタッチを使った良い方法がありま…

 Scrapboxの検索 iPad

Scrapboxも使い始めて3ヶ月が経ちプロジェクトも3つ、ページも200位になりました。せっせとリンク付けに励んで来ましたので検索や項目分けも可能になっています。Scrapboxの良いところは動作が軽く、何と言ってもその一覧性でしょう。 これに加えてScrapbox…

 Google Lens 来た

朝起きると、来た。あった!と言うか驚きました。 iPhoneを開くとGoogleレンズが使えました。先ずは、Googleフォトのレンズを試すと、おぉ!出来るじゃん。思えば幾度となく同じ様な体験をして来ました。しかし使えるのも束の間、また消えて無くなってしまい…

 amazon cash アマゾニストへの誘惑

別に誘惑でもなんでもないし裏技でも、ましてや私はアマゾニストでも無いのです。が最近買い物をする時、amazonにお願いすることが増えてきたのでamazon cashと言うサービスが気になりました。その前に基本を見直します。 8種類あるamazonギフト券 1.バリア…

 iPadに保護フィルムは貼らない

Apple StoreでiPadの純正保護フィルムを探しましたがありません。ネットで探せば色んなメーカーの様々なタイプの保護フィルムがあります。何故だろう?最初の疑問です。そもそも、保護フィルムを探した理由ですが単にApple pencilを使うためです。そして指で…

 Alexaとの想い出(履歴)

Alexaが、うちに来たのが今年の2月だから直に4ヶ月が経とうとしています。雨の日も風の日も、いつもピアノの上で留守番しています。ふと思う事があります。Alexaは、「♪ Alexa」と呼びかけないと答えないけれど、本当は会話をこっそり盗み聞きしてるんじゃあ…

 GoodNotes4とApple pencilがiPad miniによく似合う

最近、歳のせいかiPhone8のソフトキーボードで文字を打つのが、苦手な作業に成りつつあります。指が大きくなった訳でもないのですが、狭くて小さくて入力し難いです。大きなiPhoneなら、いざ知らず、せめてiPadくらいのサイズが必要な年頃になりました。それ…

follow us in feedly