2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

 Macのなかの猫お元気ですか? RunCat

Macのメニューバーで猫が飼えるアプリRunCatが更新されてます。更新内容は次のとおりです。 ・アプリのアイコンをレトロ調に変更 ・スライムとロケット絵を修正して曲線を綺麗に ・黄金のネコを追加購入可能に ・日本の夏をテーマに新規有料Runnerに風鈴と線香花…

 もうすぐiPadOSがやってくる

「この秋、登場」とAppleのiPadOSプレビューのサイトで掲げているようにもう直ぐiPadosがリリースされる。楽しみであるが、不安な部分もある。「デスクトップサイトを表示」で吹き出しを使って解説している。 iPadOSって何ですか ? 6月のAppleのWWDC基調講演…

 絵を描くということ  一房の葡萄

軽い木の箱の中に、十二種の絵具が小さな墨のように四角な形にかためられて、二列にならんでいました。どの色も美しかったが、とりわけて藍と洋紅とは喫驚するほど美しいものでした 一房の葡萄 有島武郎 私は2000年頃にはせっせと絵を描いていた。 透明水彩…

 Siriの言葉がなまる

毎朝、体重を計るとSiriに記録をつけてもらっている。体重を計りおえてiPhone8に「Hey Siri 体重」と呼びかけると体重を音声で聞き取ってヘルスケアアプリに記録してくれる。ショートカットアプリのギャラリーにある"体重を記録"というショートカットを利用…

 メール・あとで読む・RSSをひとりSlackで管理する

今頃になって書き直している。タイトルと言うか本日の外題を「ひとりSlack」などと付けて書き始めたのでどんどんネガティブになって来て途中で倒れそうになった。気を取り直して挑戦中だ。最近はWorkFlowyの差分メール置き場になってしまっているSlackを蘇ら…

 「コンセプト」で絵を描く

iPadで絵を描くと言えばProcreateがおきまりのアプリで私もインストールしてある。pro御用達のアプリがこんなに安価に手に入るのは有難い。だが複雑な操作に初心者は戸惑う。この辺りのレベルのアプリになると上級者(pro)は、アプリの機能の足りない部分を…

 手書きキーボードの不思議な魅力

iPad miniの手書き入力にはmazecというソフトキーボードアプリを使っている。iOS8の頃からあるアプリだが興味のなかった私は知らなかった。ソフトキーボードの中の1つだからテキストを入力するアプリでは必ず登場し「手書きキーボード」とも言われるらしい。…

 LINEのOCRとノートを使うぼっち

LINEには結構便利な機能があるが使わない。何か新しい機能を試そうにも相手があっては不都合な事もあるだろう。そんな時に便利なのがグループ機能だ。しかも自分一人のぼっちグループを作る。グループには本人しかいないので何を送っても(試験的な試みなど…

 バディがCrayonでなければならない理由

iPad miniを使うためにCrayonがある。よくLogicool CrayonはApple Pencilの代用品だと言われる。少しだけ安価である事は間違いない。が実際にはLogicool Crayonが頼りになるから使っているのだ。現在、私のCrayonはiPad miniの専任になっている。Apple Penci…

 共有すると言う前提で手書きメモを考える

手書きメモGoodNotes5をいつも使っている。乱筆であっても使える手書き文字検索が優れているので愛用している。個人的には読み慣れた自分の手書き文字でメモが残せる事に喜びさえ覚える。だがこの手で書かれた我儘な文章を他の人と共有するとなると、いささ…

 InstapaperをPremiumにしてみた

Instapaper premiumの主な機能 ⒈全文検索 Instapaperに保存した全ての記事(アーカイブした記事を含む)から検索 ⒉無制限のメモ 月に5件の制限を心配することはなくなります! ⒊テキスト読み上げ 保存済みの記事のプレイリストを作成し、音量を調整したら、…

 TikTokは映えるか

TikTokが登場したのが3年前で当時は興味津々で飛びついた。しかし、余りの奇抜さに尻込みした。リリースされて間もない頃から熱狂的なTikTokerがいて面食らった覚えがある。それまではネットで顔出しなんて怖くて出来なかったが、彼らは画面の中で平気に顔出…

 小市民農園のすすめ

kitchen garden 家庭菜園と言うと何だか中流臭いので敢えて少市民農園と呼ぶことにした。それに自宅での農事ではないので家庭菜園ではない。を、している人を手伝ったりしている。随分消極的なのだが日に一度は野菜の顔を見に行く。そうだ、水やりは毎日ナス…

 iPhone8を買って1年間のアプリ購入履歴

7年前のちょうどこの頃だったと思う。まちに待ったiPhone5が発売された時期になる。iPhone3、4,5と順調にアップグレードしていたのに何故かそこで止まった。俗に言うガラケー持ちになった。経済的な理由なのか、あまり覚えがない。だから昨年9月にiPhone8…

 標準メモアプリのインラインスケッチとスケッチ

いつも使っている標準メモアプリですが、頻繁にバージョンアップしていて知らない機能がたくさん有ります。メモの手書き機能にも「スケッチ」と「インラインスケッチ」の2種類があるようです。 インライン (in line)とは 文章の中に埋め込む意味 「中に(in…

 Goodnotesの目次をハイハ°―リンクする

iPadで絵を描き始めました。アプリさえ揃えれば紙や筆、絵の具も要りません。私の様な下手くそが本物の紙などを使って描いてたら出費がかさむので無闇に失敗も出来ません。そこでpro御用達のProcreateを用意して描いてみましたが、さっぱり描き方が分かりま…

 PDFリーダーとしてもGoodnotesをおすすめします

PDFとして保存した書籍やダウンロードしたPDFを読むアプリもたくさんあって迷います。最近はメモにGoodNotesを使っているので、これを使っています。GoodNotesはPDFリーダーとしても優秀で、このままでも支障は無いのですが手元にあるDocuments、iBooksと比…

 iPad miniを使い3ヶ月たって思う

この3ヶ月の間に環境が一変した。ちよつと大袈裟に聞こえるが自分でも信じられないくらいだ。今もiPad miniにダイソーpencilで書いている。logicool Crayonが充電切れなので、その代わりなのだが7時間の駆動時間はいささか短かい。 憧れのiPad miniはまさし…

 GoodNotesの小技 3つ

GoodNotesを使い始めて1ヶ月経ちました。機能満載で使いこなすのは、まだまだ先になると思いますが便利な機能を見つけたのでメモします。 付箋を作る あるページの覚えておきたい事柄をメモして貼り付けたい時に使う付箋を作ってみます。ブックマーク機能や…

 Web検索アプリのTap 2 Search

Tap 2 Searchと言うアプリが便利です。他に何も言うことが無いくらいシンプルでベストな検索アプリです。アプリをインストールするだけで即使えます。設定するのは使用するアプリ側で共有メニューのアクティビティ「Web検索」をオンにするだけです。 Tap 2 S…

 Siriが「リマインダーの通知です」と言う

いたってアバウトな性格なのでタスクリストやto-doリストを使った事がありません。しかし、リマインダーは便利なので良く利用しています。いつやっても構わないto-doなら、いざ知らずその日のタスクをその日の朝に作成するのも、おかしな話でそんな能力があ…

 Numbersで出来る「はてなブログ」の表

はてなブログで表を使おうと思うと「はてな記法」という書き方で記入します。「|」と「*」で書くわけですが、これがなかなか面倒です。そしてはてなブログの設定をあらかじめ「はてな記法」の設定にして、はじめから「はてな記法」で書かなければいけません…

 マーキングする 🐶

授業中に教師から「ここ大事だから線を引いておいて。」と言われた記憶があります。せっせと描いた(書いたではない)ものです。「テストに出るからね。」とも言われました。もうこれで勉強をしたつもりになりました。後にこんな事には全く意味が無いことが分…

 payの憂鬱 🗝

巷は挙ってpay祭りで盛り上がっています。つい先日も新サービスの7payが始まりました。が始まって4日で停止する事態に陥りました。 ▷7Payを使うために必要な「7iD」のパスワードを忘れて新たに登録し直す際に、登録したメールアドレス以外のアドレスにパスワ…

 バレットジャーナルとiPadとハンドライティングと

昨今、注目を浴びているバッレットジャーナルですが手書きメモ好きな者としては大変気になります。ITmediaの「人類最強のメモ術」を教えようーーバレットジャーナルの発案者ライダー・キャロル氏のインタビュー記事を読んで自分にも当てはまるかどうか考えて…

 ブログに無限ループの動画を貼る

はてなブログに動画を貼り付けるにはYouTubeやVimeoを使って埋め込みます。何故かしら直接貼ることが出来ません。 今回、貼りたい動画は動くスクリーンショットです。スクショだけでは説明しきれない時iPhoneには画面キャプチャー(画面録画)機能があります…

 iPhoneで簡単に写真をコラージュする

コラージュ写真とは、複数の画像を合成する方法です。復雑に組み合わせたものや四角に重ねた単純なものもあります。今回も特別なアプリなどは使わずiPhone標準ショートカットアプリを使います。シヨートカットアプリのギャラリーで「写真をグリッド」と言う…

 標準カメラアプリで綺麗に接写する

* ↑がこの方法の完成品<ズッキーニの花> iPhone8で写真を撮影すると言えばブログのためのスクショと愛犬の写真くらいです。だからiPhoneのカメラの機能の100分の1も使っていないと思いますし使い方も知りません。ただ、普通に撮影するだけならiPhoneに任…

 Instapaperを徹底活用して情報の断捨離をする

情報を収集するには自動的に新らしい情報が手に入るRSSを使うのが便利です。しかしこの情報はRSSリーダーに予め登録したサイトからの情報に限られてしまいます。ですので提供者が常に同一なため比較的片寄った情報になり易いと思われます。そうならない為にR…

 ペンを鞘に収める時

剣やナイフなどをしまっておくケースをsheath(鞘)と言います。銃の場合はholsterです。ちなみに携帯のケースもholsterというらしいです。まあ携帯の鞘ではいささか古臭く危険なイメージです。 まさか剣は持ち歩いたりしませんので万年筆やボールペンを収め…

follow us in feedly