2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

 Apple Storeへ「問題を報告する」をしました

ことの始まりはSpeechyでした。最初は様子見に無料のSpeechyLiteを落として試してみました。Speechyは音声をテキストに変換して記録してくれるアプリで、その変換精度はGoogleドキュメントにも劣らないレベルです。そしてもっとも気に入ったのがテープ起こし…

 Safariの履歴を削除してしまって困ったらGoogle検索履歴で探す

Webサイトの履歴はあまり他人に見られたくない世界です。そのために、あらゆる手段を惜しまないで消すのが決まり事になっていますが、逆に時々履歴を辿って過去の記事を読み返している事もあります。そんな時勢い余ってすべて削除してしまった事を後悔する自…

 メモをSiriが校閲してくれる

ブログは、ほとんどTextWellで書いています。しかしiMacにはTextWellが入っていないので(High Sierra故に)iPadの標準メモアプリに移してそれをiMacの標準メモアプリで受け取って、はてなブログに投稿すると言う行程です。 標準メモアプリにも音声入力機能…

 iPhoneの写真アプリのForYouが表示されない

iOS12になって写真appの機能に「ForYou」という項目が増えています。それ以前は「共有」だったような気がしますが現在は「ForYou」と「検索」に変更されています。興味があったので「ForYou」を開いてみました所Appleのサポートや他のブログなどで拝見するよ…

 ボイスメモの録音音声をSpeechyで文字起こしする

ブログを書くのに音声入力を使う時もありましたが、入力に時間制限があるのか途切れとぎれになってしまい、その度にマイクのボタンを押し直すのも鬱陶しくなり辞めてしまいました。最近使い出したアプリにSpeechyと言うアプリがあって操作が簡単なので使って…

 QRコードのスクリーンショットをLINEで読む方法

QRコード作成アプリICONITで作ったQRコードを読むには2台のスマホが要ると書きましたが、ちゃんと方法はありました。教えていただいたので追記のような投稿です。ほとんどの人が使っているLINEアプリを使います。LINEでQRコードを読む方法 ⒈LINEのホームの右…

 iPhoneのボイスメモを利用する

どんなに記憶の良い人でも多くの事柄を一度に覚えるのは難しい事です。そんな時にはメモにして残しておくことが大切です。手書きのメモであったりiPhoneにテキスト入力することも出来ます。しかし役所関係、交通事故関係などの話となると専門用語も多く内容…

 「あとで読む」の読み上げはPocketの声がいい

ネットを巡回していると興味深い記事がたくさん見つかります。限られた時間の中でその全てを読み進めるのも大変なので「あとで読む」サービスを利用します。取り敢えず気になった記事はドンドン貯めておいて時間のあるときにゆっくり読めるサービスです。代…

 QRコードを作るICONITとスマホプリンターinspic

ネットをブラブラしていたら興味深い記事を見つけました。スマホでQRコードを作成、印刷してアナログに利用しましょう的なブログで早速読んでみました。 iro-toridori.net 記事を読んで直ぐに試してみてメモにQRコードを貼ると言うアイデアに共感をおぼえま…

 iPadにApple Magic Keyboardを選ぶ3つの理由

iPadもminiならともかく9.7インチの6世代は戸外に持ち歩く事はなくなった。宅内なら簡単に移動出来るので好きな部屋に運んで閲覧したりブログを書いたりしている。iMacを移動するのはチョット大袈裟になるから。しかしmini以外のiPadで物を書く時はやはりキ…

 ダブルタップでSiriが呼べない奴はAirPods 2を買え

珍しいですね。Airpodsしてるのね。 AppleWatch買ったので要るから出して来たんです。 そうね、AppleWatchにはAirpodsが必要ですね。 でもね。新らしいAirpods2が欲しいんです。 え!何でですか?Airpods1でも十分使えますよ。 でもね。古いから駄目なんです…

 AppleWatchだけで音楽が聴けない時の対処のしかた

AppleWatchだけでは音楽を聴く事は出来ません。間違いありません(2019/08/20現在)。なのでAirPodsをペアリングして聴きます。そのための準備について書きます。あくまでもiPhone無しでAppleWatchのみで聴く方法です。 音楽をAppleWatchに同期する 面倒です…

 GoodNotes5をダークモードで粛々と

今年も暑い。メモ帳だけでも涼しげにダークモードで過したい。と言うことでGoodNotes5のダークモードのテンプレートを作成する作業だ。がブログに書くほどのこともないくらい簡単だった。 Procreateで黒板を作る ⒈Procreateを開いて新規アートワークを開く(…

 資料補充(iOSメモアプリの検索方法3つ)

標準メモアプリの検索 ⒈メモアプリの「iCloudのすべてのメモ」か任意のフォルダをタップする ⒉フォルダ名の下に検索窓が表われるので検索語句を入力する ⒊絞り込むには続けて検索条件の語句を入力する ⒋選ばれたメモをタップすればそのメモ全体を見られる メ…

 iOSメモアプリの検索方法3つ

普段何げなく使っている誰にでも無料で付いてくる標準メモアプリだが改めて検索方法について確認する。仕組みや燥作の方法が簡単なために、ついつい無雑作に扱いがちになっているが本当は陰でとんでもなく大切な仕事をしているのだ。 一般的に検索が得意なメ…

 初代AirPodsがAppleWatchで蘇る

引き出しの奥に眠っているモノのひとつにAirPodsがある。初めはワイヤレスの目新しさに使ってはみたもののEarPodsとの違いがよく分からず放っておいてある。だが今回ばかりはAirPodsが役に立つ時が来た。何故かと言うとAppleWatchにはEarPodsを接続するLight…

 神過ぎるGoodNotes5の画像トリムと貼り付け

GoodNotes5でメモを取る時に説明のため画像を添付したい時がある。そんな時もGoodNotes5なら他の写真アプリなど使わなくても簡単に出来る。今回はたまたまiPhoneで説明のGIFを作ったがiPadでも要領は同じだ。 画像のトリムと貼り付け ⒈ツールバーにあるサム…

 2019に購入したお気に入りのApple製品とアプリたち

もうすぐ秋が来る。今年の秋は個人的に熱い秋だ。何故なら新しいiOS・iPadOS・WatchOSがリリースされる予定だからだ。期待と不安で胸が膨らむ。リリースされた後のことは心配していても仕方がないのでその前にお気に入りの現在のデバイス状況やその採用履歴…

 iPhoneで書類をスキャンする

iPhoneでスキャン出来るようになって久しい。当初はサードパーティーのスキャナーアプリを使っていたがiOS11になって標準メモアプリに「書類をスキャン」と言う機能が加わってiPhoneだけで紙の書類をスキャン出来てPDFとして保存も可能になった。操作も簡単…

 AppleWatchはセルラーモデルであるべき理由

AppleWatchをつけるようになって10日程経った。結論から言ってセルラーモデルを選んで正解だった。AppleWatchはシリーズ2になって初めてGPSが搭載された。未だに初期モデルのあまりに不甲斐ない仕様に絶望したことが忘れられない。その時の印象の悪さを引っ…

 とっさの時のボイスメモ

最近は音声入力でメモを取ることが増えた。今聞いたばかりの住所、電話番号や友達との約束をその場で音声でメモ出来る。ただ内容が短い分には、とても都合が良いのだけれどある程度長くなると後で読み返した時に意味不明な部分が必ずある筈だ。それが重要な…

 WatchOS6も来る秋は忙しい

2015年に発表されて以来毎年モデルチェンジを繰り返してきたAppleWatchなので今年の秋はAppleWatch5の登場となる。一部では少し遅れると言う噂もあるが。 僕は4を手に入れたばかりなのでデバイス自体は良いのだがWatchOSの進化には期待している。と、つい1週…

 ライフログはDraftsとAppleWatchにまかせる

日々の記録つまり日記が長続きした試しがない。iPhoneは持ち歩く事が多いのでiPhoneからEvernoteへ送る作業を音声であったり、Siriショートカットを駆使して試行錯誤を繰り返して来たけれども直ぐに挫折してしまう。と言うか楽しくないのですぐに飽きてしま…

 野菜ソムリエってどんな人?

ソムリエと言えばワインのプロフェッショナルの事を思い浮かべる。同じソムリエにも野菜ソムリエがあるそうだ。微力ながらも家庭菜園に勤しむ身としては気になる。 いったい野菜ソムリエとはどういうものなのだろう。 ○野菜ソムリエの認定団体:日本野菜ソム…

 Evernoteとのつきあい方

早いものでもうすぐ9年になる。それまではEvernoteに批判的だった為、そんな意味のブログを書いていたらしい。だからEvernoteを使う気持ちも全く無かった。 それがそんなブログをEvernoteニュースさんとやらに呟かれてしまったのだ。 Instapaper以上evernote…

 Instagramで自分が「いいね!」を付けた作品を確認する方法

Instagramから皆さんの「いいね!」の表示がなくなりました。ところで、今までに自分はどんな作品に「いいね!」して来たのか確認したくなるのも人情だ。一覧表示されているので眺めてみるのもいいものだ。 自分が付けた「いいね!」を見る方法 ⒈プロフィー…

 AppleWatchのメモアプリ選定委員会にて

取り敢えず使えるようになってApplePayもLAWSONで試した。何か大事な設定を忘れているのでは、と冷静に振り返ってみたら何とメモ関係が置き去りにされているではないか。iPhoneの「watch」アプリでカスタマイズしようとしたところメモで文字盤に設定できるの…

 Apple watchが来た

vimeo.com 8月4日 念願かなってとうとう手に入れた。今年はApple製品を色々揃えたがハズレはなかった。今日来たApple watchも期待通りであって欲しい。先ずはiPhoneとのペアリングだ。それが終わり次第auのナンバーシェアにとりかかる。本日はそこまでになる…

 Instagramの「いいね!」が買える?

日本でも7月18日からInstagramユーザーの投稿に対する「いいね!」がみえなくなっている。これにはどういった理由があるのだろう。また、同時に見知らぬ外国人の「いいね!」が急に増えたのには関係があるのだろうか? 「インスタ映え」と言う言葉を日本でも…

 iPhoneにApple pencilが繋がる

iPhoneにApple pencilが繋がります。と言ってもiPhoneのLightningコネクタにApple pencilを刺せば充電は出来る。それだけの話だ。 iPhone XS/XS Maxが発表される時にもApple pencilに対応すると噂されたが実現はしなかった。また今回もiPhone 11の発表を前に…

follow us in feedly