2020-01-01から1年間の記事一覧

 ブログをMarkdownで書くならTyporaというエディタもいい

エディタは、どれを使っても文才が突如目覚める訳でもないし語彙力が驚くほど増えるものでもない。ただ書く時にいかに気持ちよく楽しく書けるかどうかだけだ。どんなに優れたエディタを使ったって書かなきゃスキルなんて養えない、と思う。などと言いながら…

 MacのCopy & Pasteで書式スタイルを保ったままペーストしない設定

文章を書く上でコピー&ペーストは必須の操作です。資料からコピーしたり、メールだったら相手の文を引用するのにコピーして使ったりします。この時に元の文章のフォントの種類やサイズがそのままのスタイルでコピーされて来てしまうとペーストして使った場…

 2020年のMacはセーフブートやFirstAidでスッキリ大掃除

年末に限った行事では無いのですが月に一度くらいはMacの簡単なメンテナンスをします。MacBook AirやiPad miniたちはまだ新しいのでそうでも無いのですがiMacは11年が経っているので定期的に行います。この11年間、1度も故障もなく今日まで働いてくれていま…

 AmazonフォトでDropboxを救う

Googleフォトの容量制限問題で写真の保存場所を見直す機会があった。今の所はカメラロールに保存された写真は自動的にiCloudに保存されている。そしてDropboxにも10年前にサインインした時から今までのすべての写真が保存されている。Googleフォトも一応、保…

 iPhoneのカメラ撮影で連写をとめる方法2つAssistiveTouchとシンプルカメラ

iPhoneのカメラで撮影する時にシャッターを1度押しただけのつもりでも連写してしまう事があります。これはバーストモードといってシャッターを長押しすると働く機能です。派手な音もするしフィルムは無いけど無駄使いをしているような気がします。バーストモ…

 久しぶりにMarkdownの表作成で疲れた[1Writer]

3月頃からはてなブログをMarkdown記法で書く事にしました。いろんなエディタを試して結局は、いつものTextwellに落ち着いて書いています。ブログを書くだけなら「見たままモード」記法で書いてもいいのだけれど便利なサービスを受けようと思うとMarkdown記法…

 ObsidianのiPhoneアプリを1Writerにする

Bearアプリを MacのObsidianとiPhoneのObsidianと同期させて使ってみたがインポートとエクスポートが不自然で使いにくいのでjMatsuzaki氏を参考 1WriterはObsidianのノートをスマホで操作するオススメのアプリ | jMatsuzaki に1Writerを使ってみた。Obsidian…

 はじめてのObsidianのプラグインとリンクやiPhoneで入力とか [Mac][Bear] 

話題のObsidianをダウンロードした。しかし使い方も出来る事も皆目見当もつかず既に立ち往生である。今日出来た事を記録する。 Obsidianのダウンロード 1.https://obsidian.md/ からダウンロードする 2. Get Obsidian for macOSをクリック Obsidianの設定と…

 MacBookのウィンドウサイズと位置の変更に迷ってSplit Viewになった

画像はMacのSplit ViewでKindle本を読みながらEvernoteに感想をメモしています Macで書類を書く時にディスプレイの左に資料となるEvernoteやSafariのウィンドウを置いて右側にはTextwellを置いてあります。それぞれ別々に開くのでサイズも位置も不規則に並ん…

 SafariのDarkReaderにショートカットキーを与える[Mac]

GoogleChromeには無料で画面を暗くするダークモードのための拡張機能のDarkReaderがあります。しかし何故かしらSafariの機能拡張のDarkReaderは有料です。取り立ててダークモードが必要という訳でもありません。しかし、夜遅くに長い時間ディスプレイを見る…

 SafariのWiprアプリは軽快な広告ブロッカーです[Mac][iPhone]

iPhoneやMacのブラウザを閲覧するのに広告はつきものですが、ただ静かに隅の方にあるだけなら許せますがYouTubeのように画面全体を広告が占拠してしまうのはいただけません。iPhoneの広告ブロッカーには280blockerとDNScloakを組み合わせて使っていますがMac…

 iPhoneのバッテリーを長持ちさせる「最適化されたバッテリー充電」機能

朝が早い。犬が散歩を待ちきれずに寝ているベッドまで迎えに来るからだ。今朝も5時前に起こされた。夏ならともかくこの時期は寒くて暗いので正直辛い。いつものように時間とメッセージの確認のためにiPhoneを手にとると見慣れない通知がロック画面に表示され…

 MacBookを1台で5台分のデスクトップとして使う

Macのデスクトップは1台にひとつではなく複数持つことが出来ます。もちろん機械的にはディスプレイは1つですがソフト面で幾つでも増やすことが出来ます。色々なアプリを使って作業する時、また急に他のアプリでしなければならない作業が出来た時などにデス…

 どうしてもリングノートがいいんだなぁ[ツバメ A5コンフォート]

ノートには長い間ロルバーンを使っていた。今年になって万年筆でモーニングページを書くようになった。その延長で就寝前に成果の確認とともに少し書き加える事もあってそれも万年筆で書き入れている。何となくロルバーンにはメモ帳のイメージが強くゆっくり…

 2021年も地味にMacを支えるアプリたち[BetterTouchTool][Alfred]

Better Touch Toolダウンロード PopClipアプリのように実務で華々しく、しかも引っ切り無しに活躍できるアプリは幸せものである。それに比べ、なくてはならないアプリBest3の内のBetter Touch ToolとAlfredはまさに脇役に徹していてアプリ自体に直接の生産性…

 2020年にやっと使えたユニバーサルクリップボードとAirDrop

iPhoneやMacを使ってみえる方ならご存知と思うのだけれどもユニバーサルクリップボードはiPhoneとMacやiPadなど同じApple製品を使っていて連係機能のシステム条件を満たしていれば使える機能です。通常のコピー&ペーストはiPhone内で「コピー」してiPhone内…

 2020年に買った たった1つのApple [MacBook Air]

つい半年前に購入したMacBook Air (Retina, 13-inch, 2020 Intel Core i3) は世間では既にApple M1チップ搭載のMacBook Airに交代した。M1 MacBook AirはCPUが最大3.5倍高速になりGPUは最大5倍高速だそうだ。Appleで最も先進的なNeural Engineによって機械学…

 私の2020年最優秀アプリは「PopClip」だ

tomi-kun.hatenablog.com PopClipPilotmoon Softwareユーティリティ¥1,600 他人は神アプリと言うが使ってみなければ真意は分からないものだ。このアプリほど疑わしいアプリはなかった。MacでiOSのようにコピーやペーストがマウスやトラックパッドだけを使っ…

 このサブスクリプションは神だった「iTunes Match」

2020年に登録したサブスクリプションのなかで最高に役にたっているサービスを紹介 MacやiPhoneの経歴は長く、それらに関係する記事をブログに書いている割には知識に疎い此処の筆者だ。AppleのサブスクリプションサービスのiTunes Matchがまさにそうだった。…

 サブスクやめても使い続けられるDraftsの3つの魅力 [共有][マージ][検索置換]

ブログをMarkdownで書き始めた頃にエディタを色々試してみたけれど結局は今までどおりのTextwellに落ち着いている。Textwellは1枚の紙なので幾つものメモをTextwellの内部に保存する事ができない。そのため一旦ブログを書き出すと他の用件のメモをTextwellに…

 iPadのユニバーサル検索ってこういう事なのかい? [iPadOS14][iOS14]

iPadOS14にバージョンアップした時に楽しみにしていた機能があります。ユニバーサル検索です。ユニバーサル検索という単語は聞き覚えもないので理解出来ていませんでした。Appleの説明をみると iPadOS 14では、検索機能が根本的に再設計され、多くのものをす…

 iPhone・iPadの写真にキャプションを付けて検索しやすくする

iPhoneのカメラはいつも持ち歩いているし撮影も簡単で綺麗に写るのでドンドン作品が貯まります。最近撮った写真なら直ぐにみつかりますが何週間も前の写真となると、なかなか大変です。iPhoneやiPadの写真アプリには検索機能があるので動物や自動車、鳥など…

 MacのSpotlightを見直した

MacにはAlfredを使っています。アプリを起動するのも再起動やスリープなどの機能操作もほとんどをAlfredが受け持ちます。そうだゴミ箱を空にするのもAlfredの仕事です。Alfredは基本的に検索アプリでアプリやフォルダを探すのも瞬時にこなすのでMac標準のSpo…

 手帳にしおりはつきものだろう [無印良品][しおりシール]

2021年の手帳はほぼ日手帳にしました。今年使っていたロルバーンのダイアリーともお別れの日が近づいています。ダイアリーは持ち歩いたりしないので外観も購入した当時と。。。恐ろしく変貌しています。そもそもロルバーンの手帳、メモ?ノートにはページの…

 ⌘+FでMacのメモやiPadのPagesでテキストを検索だけでなく置換も出来る

ブログなどのテキストを入力するのにはMac、iPad、iPhoneすべてにTextwellアプリを使っています。TextwellのアクションにSearch and Replaceがあって執筆中のテキスト全体で置き換えたい単語がある時に単語を選んで替わりの単語を入力すると部分的にも全体も…

 サブスクリプションの見直し[ Amazon Prime][Amazon Music Unlimited]

まずAmazon Music Unlimitedは amazonの音楽ストリーミングサービスです。以前に一度Apple Musicに加入した事もありましたが取り立てて魅力もなかったのですぐに解約してしまいました。Amazon Music UnlimitedはもともとAmazonのプライム会員だった事から選…

 まずはEvernoteからサブスクリプションの見直し

2009年から使ってきたEvernoteですが最近は利用頻度も低く今後の利用の仕方について考え直しました。現在は¥600/月のプレミアム会員になっています。無料版のベーシックプランとプレミアムプランの違いは以下のようになっています。 ベーシック 端末 2 台…

 Chrome拡張機能 grt memoの代わりにPopClip Extensionsで標準メモアプリを使う

tomi-kun.hatenablog.com GoogleChromeの拡張機能でChrome上のメモを保存できる「grt memo」を紹介しましたが一部で疑問の声がありました。 メモ類はローカル環境で保存してそれを自動アップロードする仕組みが一番いいのだと思う。 webサービスのものは基本…

 Windowsの振り見てMacの振り直せ

Windowsを98以来使った事がありません。(かといってMacの事もほとんど分かっていませんが)世界的に統計を見てもMacのユーザーはWindowsが90に対してわずか10の割合しかいないことになっています。しかし個人的にはMacの雑誌しか読まないしWebサイトも同様…

 Spotlight以外でアプリの場所を探す方法[iPhone][iOS14][Appライブラリ]  

iPhoneで普段あまり使わなくなったアプリが必要になったらどうしていますか?iPhoneのホーム画面を上から下にスワイプしてSpotlightを使って検索すると思います。ほとんどの場合はこれでアプリは起動出来るので間に合うと思いますが、さてそのアプリの所在は…

follow us in feedly