2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

 またまたペンケースのおはなし [リヒトラブ コンパクト ペンケース]

散々迷って決めたペンケースの容量不足で新しいケースを探しました。先回のペンケースを購入してから2ヶ月の間に万年筆が6本にシャーペンが2本、あまり使わなくなったボールペンは10数本にマーカーが1本、消しゴム、シャー芯、定規などなどキャサロスの3本し…

★ Notabilityのテキスト変換についての訂正文(テキストをクリップボードにコピー)

先日のブログで Notability のテキスト変換が使いものにならないと書いた。実際に使ってみると結講使える事に気が付いた。テキスト変換を手書きの途中に狭もうとすると作業が複雑になる。そのため手書により入力で、ある程度まとめて書いた後にテキスト変換…

 文字を手書きするということ[Apple Pencil][Notability][カスタム74 ][ツバメノート]

パイロット社の万年筆カスタム74の中字を手に入れた。今までの万年筆もカスタム74で同じモデルだが細字のFニブだった。少し万年筆に慣れてきたのでもう少し太いニブのMサイズにしてみた。入れるインクは今のところお気に入りナンバー1の色彩雫紺碧にした。ツ…

 iPadの手書きノートNotabilityはアプリ内でマルチにメモがとれる[動画あり]

iPadの手書き入力ノートNotabilityを使ってみました。今までもGoodNotes5、Noteshelf2、MyScript Neboなどのアプリを使ってきましたが機能的にはどのアプリも優れており甲乙付け難く思います。Notabilityアプリの存在は知っていましたがアイコンのデザインか…

 ペンとインクとノート

鉛筆やボールペンそして万年筆で文字を書くには紙が必要です。そして紙の上に文字を残すにはそのために用意した色付きのインクで書きます。鉛筆にはインクは必要ないけれど芯がありその太さや濃さは、筆圧も含めたら無限の種類が考えられます。ボールペンに…

 大幅値引きのiPadとMacで同期するMacアプリNotabilityを使ってみたが。。。

Webを散策していたらMacのNotabilityが80%オフの¥250になっていました。例によってmacOS 10.13.6では対象外だろうと思いましたが見るだけでもとAppleStoreを訪れたところ、どうやら使えそうでした。まぁ¥250ならとインストールしてみて試しに開いたら動きま…

 iPhone Safari のリーディングリストを並び替える方法

iPhoneの標準ブラウザであるSafariは、あるデバイスでリーディングリストに追加すると同じApple IDでSafariを使うすべてのデバイスに同期して閲覧できます。ブックマークとよく似ていますがブックマークはURLの保存になります。よってWEBサイト上のコンテン…

 iPhoneのユニバーサルクリップボードを使ってiPadのテキスト編集を補う

ブログを書く作業は外付けキーボードの繋がっているiPad第6世代を使っています。そのためデスクの上にスタンドを置いて、それにiPadを立て掛けて使っています。こんな状態なのでiPad第6世代はiPhoneやiPad miniのように自由にWebを閲覧したり検索することが…

 カメラは付いていないがAppleWatchのフラッシュライトは強力だ ※フラッシュ注意

暗がりで探しものをしたりする時にiPhoneのフラッシュライトを使った事があると言う話はよく聞きます。予期していない停電や電灯のない道で地図を確認したい時に役に立ち懐中電灯の代わりになります。そんな便利な機能がAppleWatchにも装備されています。iPh…

 iPhoneの内蔵辞書を使ってテキスト編集を効率的に仕上げる

iPhoneでWebの閲覧していたりブログやメールを書いている時に、どうしても思い出せない漢字や読み方、使い方が分からない時にいちいち辞書アプリに移動しなくても調べられる方法があります。それはiPhoneに予め用意されている内蔵辞書を活用することです。iP…

 色彩雫の天色をプレピー万年筆のMで書いて紺碧と色をくらべた[カクノ万年筆][色彩雫]

天色、と書いて「あまいろ」と読ませる。あまいろと聞いてどんな色を思い浮かべるだろう。そもそも天色は「てんしょく」と読む。空模様、天気とか要するに空の色という意味だ。あえてあまいろとふりがながある。いい響きだ。どんな色だろう?その呼び名に自…

 たまにはiPhoneを再起動してみるかい

古いMac、25年以上前の虹色りんごのMacintoshを使っていた時には面白いくらいMacintoshはよく固まった。その度に再起動するのだが、気が狂いそうなほど時間はかかるし肝心のデーターは消えた。初代iMac以来、たぶん大丈夫になったと思う。と言うのはいま使っ…

 LAMY Safariシャープペンシル0.5mmに4Bの芯をいれた

シャープペンシル、シャーペンの芯は製図を手で書いてた頃からHBと決まっていた。本来は書く目的の線によって太さや濃さが決められていたが筆圧やペンの傾きを利用してあらゆる線を1本のシャーペンでこなしていた。当然その現場では同じペンで文字も書いてい…

 簡単なiPhoneの画面を録画・編集する方法とiMovieの編集

iPhoneには画面を録画出来る機能がiOS11から搭載されています。ブロガーにとっては待ちにまった機能でした。それまではiPhoneを脱獄しないと出来ない機能だった記憶があります。普通に動画を撮る機能ならともかく画面録画は一般的には必要ないかも知れません…

 Love iPad mini (iPadはMacのアスナロなのか)

iPadが好きです。中でもiPad miniが大好きです。iPadOSを積んでiPadもMacの様なことが出来るようになりました。また新しいトラックバック付きのMagic Keyboardを繋げばPCは要らなくなるんじゃあ無いかとよく聞きます。こういったMacになれないiPad、こうした…

 iPadOSのファイル.appでファイルをMacのFinderのように管理する[iPad]

iPhoneやiPadに地味に存在しているファイル.appがあります。iOS11の頃からあってファイルの保管などには使う事もありましたが保管した後の視認性が悪くファイルの場所さえ特定するのが困難でサードパーティー製のGoogleDriveやDocumentsを使って処理していま…

 『彼のオートバイ、彼女の島』から『万年筆インク紙』へ(その1)[色彩雫][松露]

万年筆のインクで、注文してあった色彩雫の「松露」は届いていたのに、いまだに書くことが出来ないでいた。松露インクは・・・・・・・などと他人に影響を受けやすい質なので本を読んだりするといつものような書き方ができなくなってしまいます。昨日、カク…

 iOS標準メモアプリの検索機能はEvernoteを超えている [iPhone][iPad]

iPhoneのメモアプリの定番中の定番である標準メモアプリは度重なるOSのバージョンアップによって役割や機能が拡大し今ではiOSのEvernoteではないかと思えるほどのアプリになりました。ユーザーにとっては有益なアップデートが続き、ますます頼りになる存在に…

 万年筆沼のほとりで我慢していたらインク沼に片足ハマってしまった

今ある万年筆のインクは青色ばかりです。カスタム74には色彩雫の月夜、カクノは紺碧がそれぞれコンバーターに入っていてプレピーにはオリジナルのブルーブラックカートリッジが付いたままになっています。やはりノートするには赤系の色もアクセントに欲しい…

 モーニング・ページ のエクササイズ で心と脳をデトックス

毎朝4時頃起きます。日課の犬を同伴しての散歩があるからですがその前に寝室の小さな机に向かいます。ノートを開いて今日の予定や昨夜まで迷っていた事について一晩考えた結果などを書いて確認します。夜決断するのは失敗しやすいと聞いた事があってそれは正…

 はてなブログの表をSafariのSplit Viewで作成結果を見ながらMarkdownで書く [iPad][Excel][Numbers][Simplenote]

はてなブログで説明のための表を添付したい時があります。はてなブログの場合は見たままモード、はてな記法モード、Markdownモード(ProプランではHTMLモードもあるらしい)のいずれの記法で書いてもプレビューしないと入力している結果は分かりません。特に…

 カスタム74というテッパン万年筆は不滅だ [PILOT]

カクノ万年筆やプレピーの事ばかりお話していますがもう1本カスタム74という万年筆も使っています。と言ってもどの万年筆もこの2ヶ月ほど前から使い始めたばかりです。今まではボールペンばかり使っていましたし万年筆を使うようになるとは思ってもみません…

 iPhoneのスライドショーを保存する[写真.app] [覚え]

iPhoneの写真アプリにスライドショー機能があります。好みの写真を選んで設定すればiPhoneが自動的に編集して複数の写真を連続再生してくれます。個人で楽しむのも良いし家族や友達みんなで観るのも話題になります。しかしスライドショーはそのままでは保存…

 きみはRollbahnを滑走して何処へ旅立つ? [DELFONICS][ロルバーン]

ロルバーンはTextwellによく似ています。片やアナログのノートでTextwellはデジタルのエディタなのにです。Textwellは1枚の紙です。書いては消しまた新しく書く。これがTextwellの理念です。 この潔い考え方が好きでTextwellを使っています。もう一方のロル…

 AppleWatchはSiriで動かせ!

今現在、持っているガジェットのなかで最も愛着を抱きかつ活躍しているのは紛れもなくAppleWatchだ。AppleWatchもまだ使い始めて1年足らずだがとても気に入っている。なぜかと言えばいつも手首にいるからだ。こればかりは他のiPhoneやiPad、当然iMacには真似…

 Apple Pencilはどちらを選ぶか [第1世代][第2世代]

Apple Pencilは昨年になって初めて使った。そもそもiPadがあまり好きではなかったのだ。iPhoneとMacの中間にあってOSもiOSでiPhoneと同じなのでただディスプレイが大きくなっただけのデバイスでしかなかった。絵を描く訳でもないし下手な手書きでテキストを…

いつの間にか無料になっていたMyScript NeboとTextwellを融合させてブログを書く

久しぶりにブログをiPad miniで書いてみた。 ブログを書く方法には色々あるがキーボードで入力するのが一般的だろう。 iPhone などでモブログ するならばフリック入力も方法の1つだろう。時には音声でテキスト変換してブログを書いた事もあっ たが周囲の状況…

 税込み330円の万年筆プレピーは間違いなくオススメだ [PLATINUM][万年筆][preppy]

世間が不要不急の外出禁止令の中、男は相棒と共に車の中に居た。長いSTAY HOME週間の中、禁を破っての行動だ。一体何が男を駆り立てているのか。 最近、万年筆を主たる筆記具に使っています。ほとんど外に出る事がない生活もその事に拍車をかけている様です…

 iPadのフルキーボードアクセスでMacのフルキーボードアクセスを知る [iPadOS13.4]

iPadOS13.4になってハードキーボードの機能が強化されました。先日お知らせしたライブ変換機能が主な新機能ですが実際の重要な変更点は根本的にキーボードそのものの機能を変えてしまうフルキーボードアクセス機能が採用されたことです。フルキーボードアク…

 いぶし銀色になったZIPPO Sterling Silverに想う[Silver925][Made in USA]

ここに黒く煤けた小さくて汚い金属製の箱がある。ZIPPOライターだ。もう使わなくなって久しく経つので外観は黒く変色してしまっている。煙草をやってた頃には生活必需品でLevi’sのコインポケットに忘れたことはなかった。喫煙していた頃にはもしもフリントが…

follow us in feedly