2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

 カクノ万年筆のコンバーターをCON-40からCON-70Nに移植した

今年の2月にパイロット万年筆のインク吸入器であるコンバーターがマイナーチェンジしていた。コンバーターCON-70からCON-70Nと品番を変え、俗に言うコンバーターの棚吊りを防止する機能がついた。※厳密にはインクカートリッジでも棚吊りは起こるらしい ※参考…

 ZARDのすべての曲をコレクション出来た! かも知れない

 ZARDのアルバム未収録のシングルを追う [覚え] - tomi_kun’s diary でzardのアルバムとシングルに収録されている曲をすべてコレクションしたいと書きました。がその時にはzardの曲が全部で何曲あるのかも把握しておらず、いたって曖昧な目標になっていまし…

 iOS13のiPhoneでピクチャ・イン・ピクチャする方法

iPadではピクチャ・イン・ピクチャは お手の物ですがiPhoneでもiMovieで同じ事が出来ます。 iMovieのピクチャ・イン・ピクチャ 1.iMovieのプロジェクト画面で「+」で新規ムービーを作成します 2.本ムービーを2本目のムービーを挿入する位置で止めておく 3.編集途…

 iPadのピクチャ・イン・ピクチャでYouTube動画を観ながらブログ を書く

例えばSimplenoteでブログの記事を書きながら気になるYouTubeの動画が観たい時、Simplenoteを閉じて動画へ移動するのも面倒です。逆にYouTubeの動画を観ている時に良いアイデアがうかんで急いでメモがとりたいけれども動画も直ぐに観たい時もあります。こん…

 こっそり手越祐也のYouTube会見を観た

こういった記者会見は観る機会がよくあるけれど、今回は気分の良い会見だった。別に手越祐也がNEWSのメンバーで、17年前の結成当時からの生え抜きのメンバーで、その当時は山下智久を中心に錦戸亮ら9人で始まって今は手越祐也を含めて4人で活動していて、4年…

 今度でるiPadOS14のスクリブル機能が凄すぎる

今回のApple WWDC20の中で個人的には期待度が最も高いiPadOS14のプレビューがありました。実際に試したわけではないので見た感想だけの報告です。YouTubeの画像を参考にしてもらえると分かりやすいと思います。 iPadもiPadOSとしてiPhoneのiOSから別れて独自…

 『男の作法』池波正太郎と万年筆

ここに『男の作法』という池波正太郎のエッセイ集がある。池波正太郎と言えば『鬼平犯科帳』『剣客商売』『仕掛人・藤枝梅安』などの時代小説が有名でどの作品もテレビドラマ化されているので知らない人はいない。それらの作品とは別に池波正太郎は数々のエ…

 水筆ペンと固形絵の具はフィールドノートにも使える

水彩画を描いたことがあります。屋内で静物画を描くには道具はいくらでも用意して自由に描くことが出来ますが屋外でのスケッチになるとそうもいきません。絵の具、スケッチブック、鉛筆、そして水です。水彩画を描くには水が不可欠で、その量も結構要ります…

 万年筆のコンバーターcon-70が棚吊り防止のためマイナーチェンジしていた

万年筆のインクを入れたばかりなのに字が書けない。インクが出て来なくなる事があるらしい。 コンバーターとは 万年筆のためのインク瓶から万年筆にインクを吸入するための器具 棚吊りとは コンバーターのインクタンク内で表面張力によりインクが上の方にた…

 Android・iPhoneでPC版サイトをみる

当ブログは、はてなブログの無料プランで公開しているためにPCとスマホを同じデザインで表示するのが困難になっています。よって吹き出しを使って会話形式で表示しようとすると閲覧してくれる方々にPC版サイトの閲覧モードに切り替えていただく必要がありま…

 多機能トイレの正しい使い方(デスクトップ用Webサイトを表示、ランドスケープ推奨)

先生、最近ニュースや週刊誌で話題になっている多目的トイレってなんですか? 多目的トイレはね、お年寄りや車椅子を使っている人、赤ちゃんや小さな子を連れている人が使うトイレの事ですよ ※1994 年に「高齢者、身体障害者等が円滑に利用できる特定建築物…

 Evernoteの日付による検索はCalEver(NotesViewer)が検索構文なしで簡単に出来る

どんな情報や書類、画像も保存できるノートアプリのEvernoteは必要とするデータを瞬時に探しだす優れた検索機能によって成り立っている。そのためにはノートブックで管理したりタグによる仕分け管理が必須になる。しかし、保存する度にタグ付けはするのだけ…

 街にコロナ海にふぐ山にわらび

今年はワラビを食べていない 。毎年5月の連休前にはちょっと遠くの山まで出かけて行ってワラビ採りを楽しむ。山といってもそんなに深い山ではなくて人里から少し登ったあたりの雑木林にワラビはある。年々山菜採りを楽しむ人が増えて、取ることが出来る場所…

 Facebookの投稿記事の削除やアカウントの削除 [iPhone]

どんなSNSでも投稿した記事や画像の削除の仕方を知っておくと、もし誤った投稿をした時に慌てずに対処出来ます。まずは個々の記事の削除方法から紹介します。 Facebookの投稿記事の削除 1.ホーム画面の自分のアイコンをタップしてプロフィール画面に移動する…

 笑うこと Reach for the sky 倉木麻衣

Reach for the golden ring Reach for the sky 今すべて 受けとめて 陽の当たる丘で 軽く口笛を吹き 思いきりアハハと笑ってみようよ Mai Kuraki このReach for the skyは倉木麻衣の2ndアルバムの3曲めにある。倉木麻衣も好きでよく聴くのだけれど初期のアル…

 マイナポイントに備えてマイナンバーカードとマイキーIDを用意しておく

普段の買い物はiPhoneやAppleWatchで支払うので現金を持ち歩くことはなくなりました。もともとクレジットカードを利用することが多かったのですが使う際にいちいちカードを提示するのが面倒でした。しかし今はiPhoneやAppleWatchをお店のリーダーにかざすだ…

 風刺画家バンクシーのブロンズ像を倒す人たちの絵と人種差別

https://www.instagram.com/p/CBNmTVZsDKS/ ここに1枚の絵がある。あのバンクシーの絵だ。 アメリカで起こった警官による黒人男性殺害事件は白昼に起こった。警官が黒人男性を手錠しうつ伏せにさせて首を後ろから膝で8分46秒の間抑え続け殺害したという事件…

 コロナと自転車と弱虫ペダル

フランスの街中の映像が流れた。道路いっぱいに拡がって走る自転車とそれに乗った多くの人々の姿だ。たぶん、通勤途中の様子だと思う。2ヶ月間の外出規制が緩和され仕事や学校に復帰する人たちだ。 フランス政府はコロナ後の通勤手段に自転車通勤を推進して…

 Apple Watchで受けた電話をiPhoneで引き継ぎたい [Handoff]

Mac、iPhone、iPad、Apple WatchでHandoffを使うと近くにあるデバイス同士で、作業を中断したところから互いに引き継いで作業を続けられます。Handoffを使うには以下の条件が必要になります。 1.同じApple IDを使ってiCloudにサインインする 2.Bluetoothをオ…

 ロディアNO.16横罫の赤いマージン・ライン 『万年筆インク紙 』を読み終えて

やっと片岡義男の「万年筆インク紙」を読み終えた。よほどの片岡義男ファンか万年筆愛好家でないと最後まで読みきるのは不可能なんじゃないかと思いながら読んでいた。そもそも前書きも目次も無く突然に 父親はそれを、僕に見せた、わけではなかった。 でこ…

 白いロディアno.11に白いポケット付き革カバーが似合う

メモ帳にはロディアのno.11を使っています。そして同じロディアでも表紙が白いwhite RHODIAに決めています。no.11を選ぶのはサイズが胸ポケットにも気軽に入る大きさだからです。そして白い表紙を選ぶ理由は方眼罫線の色が他のロディアの青い罫線ではなく薄…

 もうフォトレタッチにPhotoshopはいらない [TouchReTouch]

レタッチとはフォトレタッチとも呼ばれ写真や画像データの編集をする事です。編集の中でも修正、補正作業は難しくPhotoshopなどのアプリケーションを使いMacなどのパソコンで行うのが主流になっています。しかしこのTouchRetouchアプリを使うとPhotoshopで行…

 Google Chromeで手書き入力して漢字を検索する [Mac]

iPhoneやiPadで手書き入力する方法は tomi-kun.hatenablog.com に書きました。そう言えばMacでも読めない漢字の入力に困った事があるのを思い出しました。うちのiMacはGoogle日本語入力を使っていますが、Google日本語入力としての手書き入力機能は現在無く…

 iPhoneの音源分離アプリLet’s Unmixで必要な音のパートを分離再生してカラオケや楽器の練習をする

iPhoneのミュージック内にある曲を分解してボーカルだけを聴いたり逆に楽器の演奏だけを聴く事が出来るアプリLet’s Unmixです。具体的にはソース・ボーカル・ドラム・ベース・その他に分離するミキサーの役目をするアプリです。 Unmixで分離する 1.ホーム画…

 マイナンバーカードが交付されたけれど

マイナンバーカードは未だに持っていない。特別な理由は無いが何となく国の言いなりに裏で管理されるような気がして作らないでいた。 マイナンバーカードのメリット 1.コンビニで住民票や印鑑証明が受け取れる 2.電子確定申告に必要 3.オンライン手続きで本…

たそがれ色のシムカ(雨の日には車をみがいて 五木寛之)の洗車哲学

「車は雨の日にこそみがくんだわ 。ぴかぴかにみがいたボディに雨の滴が玉になって走るのって、すごくセクシーだと思わない?」 五木寛之の雨の日には車をみがいての中の一編、たそがれ色のシムカに出てくる主人公の彼女の言葉だ。 何年かぶりに乗用車を手に…

 「新しいFacebookに切り替える」でダークモードを楽しむ※追記あり「デスクトップ用Webサイトを表示」 [Mac][iPad][iPhone] 

2020年の5月にMacのFacebookWebのUIが改良されて使いやすくなっています。Facebookユーザーが、待ち焦がれていたダークモードが採用されました。個人的にはこのダークモードが1番に嬉しいバージョンアップです。またこのダークモードなどの「新しいFacebook…

 鯊・鯔・鯲の漢字が読めないとテキストを入力出来ない [iPhone][iPad][手書きキーボード]

手書き入力アプリmazecや辞書アプリ大辞林などをインストールしていれば読めない漢字も手書きで入力したり検索が出来ますがそうでなければどうする事も出来ません。こんな時にはiPhoneの標準キーボード設定で中国語のキーボード入力を使います。 iPhoneの手…

 白いロディアだけは手放せない [テープのり][マネークリップ]

NO.13のオレンジ表紙のメモ帳ロディアを使っていた時もあります。ロディアをやめてロルバーンにしたのには理由があります。ロディアもロルバーンも書いたらメモから切り離して活用する本来のメモの仕様になっています。しかしメモの中にも重要な意味を持つも…

 ZARDの『来年の夏も』の歌詞をNotabilityで文字起こしする

Notabilityの文字起こしについて試してみました。録音機能はこのアプリのセールスポイントのようです。学校の講義や会議を録音してノートや議事録のために文字起こしをするのに利用できそうです。差し当たって利用する機会がないので試すだけやってみました…

follow us in feedly