2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

 iPad(第6世代)にお別れを告げる

tomi-kun.hatenablog.com 早いものでiPadの第6世代を使うようになって1年6ヶ月が経ちます。それはiPad2の頃の機能が噓のように思えるくらいの進化でした。iPad2ではSplit ViewやSlide Overも出来ないただの大きなiPhoneという存在だったような気がします。そ…

 やっぱりMacBook Airにした

昨日に引き続きiPad VS MacBook Airのお話になりますが結局ここにMacBookAirがあって、それを使って書いています。macOS Catalina 10.15.5の13インチです。店で少し触ったら相性がいいので持って帰りました。10.13.6のmacOS High Sierraからの出世なので良い…

 いよいよMagic Mouse(第1世代)がiPadOS13.6で使えなくなった

iPadOS13.4のiPadでマウスやトラックパッドが使えるようになりました。しかしマウスを繋ぎたいiPadには第1世代のMagic MouseやMagic Trackpadは対応しておらず第2世代が必要になるとAppleのサポートにはありました。iMacで使っていて要らなくなったMagic Mou…

 iPhoneのめざましを止めた時に時刻をSiriが教えてくれるオートメーション

自由気ままな生活をしていると眠る時間や起きる時間が決められません。それでも睡眠時間は身体に必要な時間だけは確保するようにしています。寝る前にはiPhoneのアラームをセットして目覚ましの代わりに使っています。しかし起きる時間が不規則なためアラー…

 iPadOS14のスクリブルに触発されてスクリブルなシャーペンを購入[STAEDTLER]

iPadOS14に搭載される予定のApple pencilとiPadで手書き文字をデジタル変換する「スクリブル」機能があります。スクリブルとはiPadを操作する上であらゆるテキストボックスにApple Pencilを使って手書きした文字をデジタルテキストにリアルタイムで変換出来…

 amazonのギフト券のデザインがリニューアルしていた

今日も今日とてamazonでお買い物です。と言ってもアマゾニストに認定された訳ではないので3日ぶりですが、またまた使いもしないシャープペンシルを購入しました。明日には届きますのでレビューしたいと思いますが何と、あのラミーと同じドイツ製のシャープペ…

 今更ながらGoogle ChromeのPushbullet拡張機能で作業が捗る[Android][iPhone]

今朝いつものようにRSSを読んでいたら気になる記事を見つけました→ PushbulletがiOSで公開停止された? - アプリ ですがPushbulletというアプリがApple Storeから無くなるという記事でした。あまり使ってはいないのだけれど2年くらい前にインストールした覚…

 ノート・メモアプリでハイパーリンクする[iPhone][iPad]

iPhoneやiPadのノートアプリも種類が多くどれを使ったらいいのか迷うところである。ここで言うノートアプリとはテキストエディタではなく純粋に記録(メモなど)するためのノートである。選ぶための条件の1つににリンク機能がある。ノートの中に参考資料とし…

 コロナと真夏日の運転免許更新

早いもので5年の運転免許更新の日が来た。早いと書いたけれども考えてみると結構長い。5年前とはあらゆる設定が新しく置きかわってしまっている。身体的にもそれなりに変化してきているので先回の更新の時に指摘された視力が心配だ。 今回は新型コロナウィル…

 Google ChromeのリーディングリストへSafariからも保存して後で読む[iPhone][iPad]

iPhoneとiPadのGoogle Chromeにはブラウザ自体に「後で読む」機能があります。もちろんオフラインで読むことも出来ます。 Google Chromeの「後で読む」の使い方 1.Google Chromeで閲覧しているサイトを「後で読む」機能でリーディングリストに保存するには閲…

 男と女とメビウスの帯(輪) と [Mr.Children]

メビウスの帯とは一本の帯の片方の端を半回転ひねり、もう一方の端に貼り合わせた形状のものです。その表面を二次元的に辿っていくとスタート地点から一周して帯の裏側(反対側)に移動します。そして帯の表裏を経由してスタート地点へ戻ります。かつてはエ…

 はじめは無料版からでもAlfredは強く勧めたい [Mac]

MacにAlfredを導入して1年半になります。Alfredを使うようになるまではMacのデフォで用意されているSpotlight機能はあまり使ったことも無かったのですがAlfredの使いやすさと速さに惚れて今ではAlfred無しのMacライフは考えられなくなっています。 Alfredに…

 iOS14を先取りしてiPhone・iPadもデフォルトブラウザをGoogle Chromeに変更する

Macのデフォルトブラウザは事情があってGoogle Chromeに変更済みだ。現在、iPhone・iPadについてはデフォルトブラウザをSafariから変更できないので直接、情報を共有することは出来ない。すべてのデバイス間の橋渡しとしてCopiedやPocketを使っているが、だ…

 Go Toキャンペーン って何のため?

Go ToトラベルとかStay Homeとか英語に疎いので、この言い方は命令されているようで好きではない。 それとこういった時事関係は興味があって書いてみたいんだけれど知識が無くて気持ちだけの記事になるので辞めておけばいいのに、何となく書いておきたい気も…

 LINEに実装されたKeepメモとは

あなただけが見ることができるトークルームです。メモ代わりに、テキストや写真、動画、リンクなどを送信してみましょう。 今まではLINEに個人的なメモを保存したり動画やWebリンクを試しに送ってみたい時には自分 1人だけのグループトークを作成し、そこに…

 ※注意:左手でReturnキーを打つために [Mac][Karabiner-Elements]

※macOSのバージョンによってもとに戻らなくなる→そんな時は潔くKarabiner-Elementsを削除する Karabiner-Elementsの事をすっかり忘れていた。前回のKarabiner-Elementsについて書いた記事にもあるがBetter Touch ToolやAlfredなどの便利なツールを一度に導入…

 Google Chromeの拡張機能を6つ選ぶとしたら [Mac]

chrome.google.com Google Chromeを使い始めて3ヶ月が経った。Safariが長かったのでなかなか使いこなせないが圧倒的に速くて気に入っている。ただiPhoneやiPadとブラウザ間で連携がとれないのが残念だ。特にリーディングリストが同期してくれないのは困るがP…

 InstagramにGIF動画を投稿する方法  

Instagramは動画や写真は投稿出来ますがGIFデータは投稿出来ません。ですのでGIFデータを動画データに変換する作業が必要です。方法はいくつかあるようですが今回はGIFMAGAZINEを使って変換・投稿します。 Instagramの投稿のためにGIFを変換する 1.GIFMAGAZIN…

 LegacyなTextExpanderのスニペットをTextwellに設定した[iPhone・iPad]

MacのAlfredを使い始めてスニペット機能の便利さにあらためて感心している。残念な事にiPhoneやiPadにはAlfredアプリは無いので似たようなアプリを探した。PhraseExpressとか、ずいぶん前に使った事のあるTextExpander辺りしか見当たらない。TextExpanderは1…

 育ち盛りのウェストのための新しいベルトが届いた  

久しぶりに少しワイルドなパンツを用意したんだけれど、ウェストがフリーサイズなのでベルトが必要になった。最近はジーンズもともかくパンツ類はストレッチ素材の楽なものを身につけることが多くなったのでベルトをしたことがなかった。さてさてクローゼッ…

 はてなブログにスニペット(定型文貼り付け)機能が搭載されていた

スニペットというのはテキストの断片のことでブログを書くときに良く使うテキストやコードの一部をスニペットとして保存しておき簡単な操作でこのスニペットをいつでも呼び出して貼り付けられるようにする事です。MacにはTextExpanderやDashなどのスニペット…

 Alfredのクリップボード履歴とMerging機能

AlfredのPowerpackで使える機能にクリップボード履歴機能があります。手っ取り早くPowerpackの実力を知るには分かりやすくて有効な機能です。クリップボードというのはMacでコピーしたテキストや画像を一時的に保存して置く架空の保存場所の事です。本来なら…

 Alfredでお気に入りのサイト内検索をする設定

またまたAlfredのお話です。Webにはいろんなサイトがあって知りたい事を検索するには困る事が無いどころか、どのサイトを参考にしたらいいのか迷うほどです。同じ事柄でも時期や環境によっては参考にならない場合も少なからずあります。そこで専門的な項目に…

 エコバッグを買いに行ったら久しぶりにダヤンに会った

レジ袋ってコンビニ行って買い物すると今までタダでくれたのにこれからはお金がかかるんだ。もったいないから貰わないようにするか。でもたくさん買った時には手に持ち切れないしやっぱり1枚買おうか。2、3円で買えるし後で使い道もあるしなぁ。結構、重宝し…

 Alfredの環境設定(Preferences)のショートカットキーを知った1日 「⌘+,」

Alfredを使って1年半になるのに今日は初歩的な操作が分からずに苦労した。あとになって分かったことなのだがこれはAlfredに限ったことではなくMac全般に言えることだったので尚更恥ずかしい事実だ。今までAlfredの無料版を使ってきたのだがアプリケーション…

 AlfredでiTunesを操作するiTunes Mini Playerがとてもいい

MacのAlfredにPowerpackを実装して、あらたに使える機能にiTunes Mini Playerがある。Macの画面でAlfredを使ってiTunesをそのまま素早く操作できる機能だ。iTunes内の曲を検索して再生するだけでなくアーティスト、アルバム、プレイリストをブラウズ出来て選…

 Macの内蔵辞書をAlfredで高速検索する

iPhoneで分からない語句の意味や書き方を調べるには大辞林などの辞書アプリを使う。しかし執筆中や閲覧中のアプリから辞書やWeb検索に移動するのが無駄なので内蔵辞書を使うことも多い。特にMacの場合はアプリケーションの移動は面倒なのでMacの内蔵辞書を使…

 インターネットの回線速度をアプリを使わずにGoogle検索で測定する [iPhone][iPad]

ブラウザでWebを閲覧していて遅いと感じた時にGoogleが具体的に速度を数値で計測してくれます。方法はGoogle検索の入力エリアに「ネット速度」と入力するだけです。入力するとインターネット速度テストのサイトが開くので右下にある「速度テストを実行」をタップ…

 フレンチトーストに『クレイマー、クレイマー』を想う

家族の1人がフレンチトーストを焼くというのでテーブルについた。久しぶりのフレンチトーストなので焼くところから興味があって見ていた。すでに仕込みは済んでいて焼くばかりの状態だった。実は、これまでに正式な洋食店で正式なフレンチトーストという食べ…

 iPhoneのメモも手書き入力すると楽々フォンになる

iPadとApple pencilを使って手書き入力でテキスト変換出来るアプリ「手書きキーボードアプリ」が使いやすかった。これを何とかiPhoneでも利用出来ないものか試してみた。最近、視力が低下したせいかiPhoneの小さなキーボードで入力するのが不得意になって来…

follow us in feedly