2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

 Dark ReaderでSafariを思いっきりダークなモード にする[Mac]

https://darkreader.org/ iOSとiPadOSにしてもmacOSでさえもダークモード機能を最も必要とするSafariに限って快適ではない。Apple側の「カスタムカラー設定に対応しているWebサイトでダークモードに対応」という意味がよく解らない説明がある。たまたまiOSを…

 iPhone・iPadのテキストサイズの変更とSafariのページの拡大/縮小

iPhoneやiPadでメールやブログを書いたりSafariで調べごとをする時に文字が小さくて見えにくいと思う事が増えました。こんな時には無理せずにフォントのサイズを調整して見やすくします。標準のアプリやサードパーティ製のアプリもDynamic Type機能に対応し…

 iPhone・iPadを振って『取り消し』はもう古い

はじめに iPhoneやiPadで文章を書いている時に書き方を変更しようとして削除してしまったけれど、考えてみると削除せずにそのままが良かった。そんな時にすぐにiPhoneやiPadを素早く振ってやると「取り消し」メニューが表れてタップすると削除した文章がもと…

 はじめてiPhoneやiPadを使う時のユーザ辞書の考え方

辞書などと言うとかび臭くて古いもののように聞こえますがiPhoneやMacで利用するユーザ辞書はそんなアナログな辞書ではなくデバイス自体が記憶するだけでなく使用頻度によって学習するのでこちらの期待する文字などを候補にあげてくる確率も高くなります。ユ…

 ユーザ辞書登録を充実させれば驚くほど日本語入力が捗る[iPhone][iPad][Mac]

ATOKだGoogle日本語入力だと騒いだところが肝心なのは辞書そのものだ。日本語入力ソフトに搭載されている辞書がいくら最新で語彙が豊富でも使う本人のレベルや環境に即した辞書でなければなんの意味もない。だから辞書を使う本人が特によく使う言葉だったり…

 iPadとApple pencilで楽しく文字を書くことを知る

iPadでテキスト入力するのには次の方法がある。iPad単体で出来るソフトキーボード入力か音声入力、Bluetoothで繋いだ外付けキーボード入力そしてiPadに唯一許されているApple pencilによる手書き入力である。今回はその中で一番iPadらしい入力の仕方のApple …

 ショートカットを追加出来ない時は [ iPhone][iPad]

iOS・iPadOSではショートカット.appを使って作成したプログラムを使って1 つまたは複数のタスクを 少ない操作で手早く済ませるように出来ます。ショートカット.app内のギャラリーにたくさんの完成したショートカットが用意されているのでインストールして自由…

 iPad・iPhoneのメモ.appでライフログを残すためにメモを追加記載する ※メモ追記ショートカットのレシピ付き

メモApple仕事効率化無料 毎日の生活の流れを細かく記録しておくと1日の終わりに振り返って日記を書くのに貴重な資料となります。Evernoteアプリを使って記録するのが一般的ですがiPad・iPhoneに標準のアプリ“メモ“を使えば同じ事がもっと簡単に出来ます。大…

iPad ライブ変換のキーボード入力の勧め

動画を見てもらえるとわかる様にiPadでハードキーボードを使ってテキストをライブ変換入力している。ただひたすらに平仮名を入力しているだけでスペースキーやリターンキーは打っていない。iPadが文脈を考えて適切な漢字やカタカナに変換して行ってくれる。…

 かつては憧れたMacの日本語入力”かわせみ2”を無料で試用する

Macの日本語入力はMac標準の日本語IMを使うと決めたのですが唯一Macのユーザ辞書が共有出来るかわせみ2を使ってみたくなりました。かわせみ2を提供する物書堂のサイトhttps://www.monokakido.jp/ja/mac/kawasemi2/ で無料体験版をダウンロードして30日間試用…

iPadやMacでInstagramを楽しむ方法

Instagramはテキスト主体のブログとは違って写真を使った自己主張の場として人気があります。投稿する写真について能書きは殆ど省き画像だけで投稿者の趣味や主義を表現しています。手軽に投稿出来る事からあらゆるジャンルのあらゆる年齢層を対象にした作品…

 Macの日本語入力の選択 [mac日本語IM][Google日本語入力]

Apple関連のデバイス環境が新しくなったので根本的なルールとしての日本語入力についてあらためて考えてみた。基本的には筆頭Macの日本語入力方法だ。これに変更を加えるとiPadやiPhoneの設定まで影響が及ぶ。候補にはATOK、mac日本語IM、Google日本語入力そ…

 iPhone・iPadでブログを書くならTap 2 Searchは必須アプリだ

ブログも長いあいだ書いてきたけれど今でもiPhoneやiPadで書く事の方が圧倒的に多い。書き始めた頃にもMacは所有していたけれど、その頃はiPadは無かったからiPhoneで”はてなブログ”アプリを使って書いていた。それにiPhoneでも気楽に書けたからブログが始め…

 Apple WatchをSiriフェイスにした

今まではApple Watchの役目はアクティビティや睡眠などの健康管理が主だった。健康オタクだったのでApple Watchの文字盤もそれらしくモジュラータイプにしていてコンプリケーションもアクティビティを筆頭にAutoSleep(睡眠管理)、Fitport(歩数計)、ワー…

 猛暑のためにアクティビティの記録更新を断念する[猛暑シリーズ第二弾]

AppleWatchを着けるようになってから体調管理を気にするようになった。と言うのもAppleWatchを着けているだけで一日の歩数や消費したカロリーを記録しそしてAppleWatchを着けたまま眠れば睡眠時間の長さや深さまで記録、管理してくれる。そのおかげで決めた…

 猛暑でiPhoneが満充電出来ない

いつものようにiPhoneを充電しようとコンセントに挿したUSB電源アダプタに繋いだ充電ケーブルをiPhoneに接続しました。最近iPhoneの電源の減り方が激しく24時間は継続して使えなくなりました。iPhone8も使い始めて2年が過ぎるのでバッテリーも劣化して本来の…

 MacとiPhone・iPadがクリップボードを共有出来るPaste

Copiedのユニバーサルアプリ化のために勘違いして代替となるアプリを色々調べていて気になるアプリをみつけた。その名もPasteだ。この手のクリップボードアプリは沢山あるがどれも似たりよったりで逆に選ぶのに迷ってしまう。しかしコピー&ペーストアプリは…

 クリップボードアプリCopiedがユニバーサル購入に対応 [ Mac Catalyst ]

macOSも大きく変化する時を迎えているんだなぁ。とmacOS Catalinaを使ってみて強く感じました。これまでの旧態i依然としたバージョンアップではなくmacOSの根本的思想から変えてしまおうというAppleの姿勢がみえます。iTunesが無くなりSidecarなどのようにiO…

サラサ グランドの替え芯にクリップの1.0mmを移植する[ゼブラ][ボールペン]

サラサクリップとの出会い ここにサラサクリップ ボールペンがある。本屋の文具売り場の片隅に有った。片隅といっても、いつもボールペンを物色する棚の反対側なのでその気になって眺めたことのないエリアだ。少し時間に余裕があったので見てみた。サラサと…

 (訂正)はてなブログの推奨ブラウザの件 [Safari][Google Chrome]

きのうMacのSafariがはてなブログに推奨されていなくてGoogle ChromeやFirefoxへの移行を求められている云々の記事を書きました。 staff.hatenablog.com そんなこんなで半年くらい前にMacのブラウザをFirefoxに換えて、すぐさま拡張機能の優れたGoogle Chrom…

 iPhone・iPadのGoogle Chromeで使える「Safariで開く」ショートカットを共有メニューに追加した

High Sierra のiMacのSafariが激しく重くて思うように動いてくれないのと”はてなブログ”でSafariに問題があってFirefoxやGoogle Chromeへブラウザの変更を推奨されているため現在はGoogle Chromeをメインのブラウザにしている。Macの場合は拡張機能が使えてG…

 Simplenoteで共同編集する設定[Android][iPhone]

WindowsとAndroidの人にiPadを譲った事でOSの異なるデバイスで共有環境をつくる手伝いをしている。先ずの手始めにテキストエディタの共有を考えた。と言っても使った事のあるアプリで、出来れば無償で使えるものが良かった。ここは自分も愛用しているSimplen…

 iPad iPhoneのバックアップをとる[iCloud]

最近、と言っても10年くらい前からのMacは壊れなくなった。システムが固まって動かなくなる事も無く強制終了なんてした事もない。しかしそれ以前のMacは、パソコン全般どれも同じだが不安定で直ぐに使い物にならなくなった。だけど2,3年も使えばOSも古くなっ…

 SimplenoteがAndroidとiPadを結ぶ

テキストエディタにはTextwellを使っている。今度、MacにもTextwellをインストールしたのですべてのデバイスでガシガシと書ける事になった。メモというかエディタの類は標準メモアプリを皮切りにDraftsやEvernoteなどを試してきたが未だにTextwellの相方とし…

 MacのRetinaディスプレイを広く使うために

Retinaディスプレイの美しさ 今度買ったMacBook Airは13インチRetinaディスプレイを搭載している。これまた手持ちのiMac 2009 Lateでは考えられないくらいの美しさだ。すでにiPadやiPhoneで経験しており当たり前のディスプレイだがとにかく綺麗だ。iMacは21.…

 macOS Catalinaを積んだMacBook Airを使ってみて

macOS CatalinaはMacBook Airに付いてきた macOS Catalina はバージョンアップと言うよりもMacBook Airに付いてきたOSだ。ひととおり操作してみたがそれほど驚くような機能はなく慣れれば使えるようになるだろう。大きな変更点はiTunesが無くなった事だろう…

 パイロットのフリクション ボール4 ウッドが大人の雰囲気 [CROSS][ペンケース]

先日ペンケースの贈り物を頂きました。CROSSという米国の老舗文具メーカー製で素敵なボールペンで有名なメーカーです。学生の頃から持ってみたいボールペンでしたがとても貧乏学生には手の届くシロモノではありませんでした。その憧れのCROSSのペンケースが…

 iPadのマルチタスク機能を使って効率アップ[Slide Over][Split View]

iPhoneとiPadの機能の違いで最も大きいのがマルチタスク機能です。マルチタスク機能を使えばアプリケーションを2つ横に並べて同時に作業できます。 また2つのアプリケーション間で、写真、リンク、連絡先などをドラッグ&ドロップで移動することが出来る機能…

 iPadのフリック入力とフローティングキーボード

iPadが初めての方向けの記事です。言葉よりも書いたほうが分かりやすいかと思いまして。。。m(_)m フリック入力の設定 1.「設定」→「一般」→「キーボード」→「新しいキーボードを追加」で「日本語」→「かな」と設定 2.「キーボード」→「フリックのみ」をON …

 新しくiPadを使う前にパスワードはLastPassで管理する

tomi-kun.hatenablog.com 『ねぇ、きみ ボクは君のパスワードまでは知らないよ。よく思い出してごらん、きみが考えついたんだから それなりに理由があるはずだ 順番に思い出してごらん。これって今に始まった事でもないよねぇ、前にも同じ事やっていたからパ…

follow us in feedly