2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

 Instagramの縦長写真をAdobe Photoshop Mixでそのままに投稿する

サンプル画像 ずいぶん前にも Instagramの投稿写真が切れてしまう - tomi_kun’s diaryで書きましたがInstagramは基本的に正方形の画像を投稿して楽しむサービスです。ただ縦長の作品については設定である程度は長めに投稿が出来ます。 しかしサンプル画像の…

 High SierraにもSafariが戻って来た [ Mac]

今年の2月頃から始まったiMacのブラウザ変更騒動に終止符を打つ時が来ました。新しくMacBook Airが増えて当然Safariをデフォルトブラウザにしたし何も問題もありません。もともとiMacのブラウザを変更した理由はSafariが、はてなブログに対応していなかった…

 iPhone・iPadのアプリアイコンの絵を簡単に変更する[iOS 14][iPad OS 14]

GIZMODOさんの記事を読んでいたらiPhoneアプリのアイコン画像の変更方法について書いてあったので試してみました。まぁ昔ならこんな事はiPhoneを脱獄(←死語か)でもしない限り出来ませんでした。で、この操作をショートカットAppで行うとあります。要するにホ…

 MacBookから写真を安全に削除する方法(iCloud同期させない設定)

写真App→環境設定→iCloud写真 今度のMacBook Airの写真Appをやっと空に出来ました。と言うのはMacBook Airの初期設定はAppleの言うがままに指示のとおりに進めました。まぁiPhoneにしてもiPadも購入した時は殆どデフォルトの設定をしていますので今回も同じ…

 iOS14のiPhoneで ホーム画面やAppライブラリのアプリの削除・移動をする方法

iPhoneがiOS14になった事ではじめに気がついたのがAppライブラリの存在だ。iPhoneにダウンロード済みのアプリが全てライブラリで管理される。そのため今までのようなアプリのダウンロード方法に変更点がある。 「ホーム画面」設定 「設定」→「ホーム画面」と…

 Safariのツールバーやタブの長押しMagic [iPad][iPhone]

SafariはAppleのデフォルトのブラウザでMac・iPad・iPhoneのすべてで使うことができて同期します。iPadとiPhoneの操作方法はほとんど同じですがiPadはマルチタスクに対応しているためSplit Viewが使える分、機能が豊富です。操作をするのにはどちらもタップ…

 iOS・iPadOS14のデフォルトメールAppをSpark に設定する[iPhone][iPad]

やっとデフォルトのメールアプリにサードパーティー製のアプリを設定出来るようになりました。とは言え個人的にはメールをほとんど利用しなくなっていてLINEで事足りている状況です。それでもAppleやamazonなどの通知に近いメールの閲覧はしますがこちらから…

 iOS・iPadOS14のEvernoteがアップデートでハイパーリンクがしやすくなった [iPhone][iPad]

Evernoteのアップデートがありました。最近のAppStoreはアップデートの通知が届かない事が多く見逃していました。さっそくインストールしたところ目にした画面がスッキリと新しくなっていました。 画面構成 画面はノートとリマインダーで構成され切り替えが…

 iOS14の翻訳アプリとGoogle翻訳アプリを比較した[iPhone]

翻訳Appleユーティリティ無料 iOS14にアップデートするとSafariにもGoogle ChromeのようなWebサイトのページ全体を翻訳する機能が搭載されると噂されていましたが結局は「翻訳」アプリが追加されただけでした。それでも後発のAppleがリリースしたアプリなの…

 iOS・iPadOS 14のヘッドフォン調整で音を聞きやすくする [iPhone][iPad]

iOS・iPad OSともに14にアップデートすると新たに実装された「ヘッドフォン調整」が使えます。同じヘッドフォン関係でも「空間オーディオ」とは異なりAirPods ProでなくてもAirPods (2nd generation)、Powerbeatsなどで利用出来ます。※Apple EarPods (with 3…

 iOS14のAppライブラリ・ホーム画面非表示・背面タップなどなど[iPhone]

画面の非表示 iOS14になって先ず驚いたのはコントロールセンターにNFCタグリーダーが存在した事です。iPhone8なのでオートメーションにNFCタグがトリガーとして使えなかったのですが今回のアップデートで使えるようになったと思いショートカットAppのオート…

 iOS14でもSafariに翻訳機能が搭載されていなかった

iPadOS14のユニバーサル検索の件が解決していませんが、どうやら私のiPadだけリリースが無かったと納得して次へ行きます。今回はiPhoneのiOS14です。iOSのアップデートでは毎回ショートカットAppが使えなくなる症状が出ます。今回も2、3不具合が出ましたが…

 iPadOS 14の新機能Scribbleについて思った事

iPadOS 14は2020年9月17日の午前2時にリリースされると発表があった。今回のアップデートはApple Pencilを使った機能の向上に関する事柄が多いので期待して待った。ズバリScribble(スクリブル)機能だ。ScribbleはSafariの検索欄やメールの新規作成画面で手書…

 Better Touch Toolのキーボードショートカットを使ってApp を一発で開く[Mac]

Better Touch Tool ダウンロード Better Touch ToolはMacのトラックパッドを操作するのを補助するためのソフトウェアです。トラックパッドの操作にはMacのデフォルトで2本指や3本指でのジェスチャーが決められていて2本指でダブルタップしてズームしたり3本…

 Apple Watchを外そうかなぁ

置き時計になったApple Watch 1ヶ月前からApple Watchが卓上時計になっている。毎日充電が必要なメチャメチャ面倒な時計だ。いまどきの時計としては珍しい。置き時計になってしまったので文字盤もそれなりに当たり障りのないシックな装いだ。ただ時間がわか…

 Macのタイプ音をTickeysで雰囲気づくりして上達を目指す

iMacのキーボードを打つとタイプライターの音がするように仕掛けがしてある。仕掛けと言ってもNoisy Typerと言うソフトウェアが入れてあるからだ。Magic Keyboardをタイプする時に昔のタイプライターをタイプするのと同じ音がする。知らない人が近くに来ると…

 MacBookAir 2020 Catalinaにインストールした Appなど7つ+2

さて新しいMacBook Airを店から持ち帰り開いてみても何もない。標準のAppは揃っているがせっかくの新しい環境に何をインストールしてどうやっ て使って行こうかと考えた。。。先ずは何をおいてもランチャーは真っ先に要るからAlfredをダウンロードした。http…

 CatalinaのMacBook Airを1ヶ月使ってみた感想

もう何台目のMacになるのか数えきれないけれど今回のMacは久しぶりの購入になる。単純に久しぶりとは言うけれど10年ぶりの事になる。最後に購入したのがiMac Late2009でSnow LeopardからコツコツとHigh Sierra までアップグレードしてきた。しかしこの年式の…

 iPadの計算機はiPadOS14でもSpotlightなのだろうか?

もうすぐiPadOS14がリリースされます。ベータ版で試された方によると今回も新機能が満載のようで楽しみにしています。しかし、かねてより懸案となっていた計算機については何処にも記述がありません。 tomi-kun.hatenablog.com と言うことはこれからもSpotli…

 iPadでタイピングを極める[iPadOS13.4]

sl.infovision.co.jp 突然ゲームで始まりましたがコレを試しても読んでみたい方は以下へ進んで下さいm(._.)m iPadに待望のキーボードが繋がって入力をはじめたのだけど思ったように作業が捗らないのは何故だろう。答えは簡単です、練習をしていないからです…

 Macはマウスを辞めてトラックパッドにするべきだ

今年の1月にMagic Trackpadをメルカリで¥3,490で買った。Magic Trackpadでも旧型の中古品だ。使う相手が2009年式のiMacだから性能的にもバランスが取れて相性がいい。MacといえばMacintoshの頃からマウスを使ったグラフィカルなUIで操作するパソコンとしてコ…

 いまの筆箱の中を公開する!

朝から先日導入したPopClipを使いやすくしようと色々と試行錯誤していたらこんな時間になってしまいました。コピペするには随分と楽になりましたがそれだけでは物足りなさを覚え何か良い利用方法は無いものかと思案しております。しかし正直言ってコピペと検…

 Google翻訳をiPhone・iPadの共有シートから使うショートカット

ショートカットApple仕事効率化無料 iPhone・iPadの英語の辞書なら古いウィズダム英和辞典を持ってはいるけど使ったことがない。使いやすいので専らGoogle翻訳を使っている。テキスト入力、カメラ入力、手書き入力、会話そして声でも入力出来る。精度も良いし…

 MacのコピペをiPhoneのような操作で出来る『PopClip 』

神アプリとかMacユーザー必須アプリとあると、ついついその気になってしまう癖はいつまで経っても治らないものだ。今回ハマってしまったアプリケーションはPopClipといってMacでコピー&ペーストする操作をiPhoneのように簡単に出来るようにするアプリケーシ…

 iPadで使うApple Pencilにしか出来ない機能を3つ あげる

今秋にリリースされるiPadOS14ではApple Pencilの新機能「スクリブル」に期待が高まっています。スクリブルとはSafariの検索欄やメールの新規作成画面でApple pencilを使って手書きで文字を入力出来る機能です。ペンを持ったまま検索やメッセージ送信を行え…

 iOS13.7のコロナ接触通知機能と厚労省のCOCOA

9月1日にAppleからiOS13.7がリリースされた。ほとんどバグ修正のアップデートのようだが注目を浴びたのが新型コロナウイルス陽性者との接触通知機能の追加だ。新型コロナウイルス陽性登録した人との接触を知らせるアプリ ならとっくにCOCOAという日本の厚生…

 とうとうその日はやって来たマイナポイント開始

 マイナンバーカードが交付されたけれど - tomi_kun’s diary 待ちに待った9月になった。せっかく苦労して(実際には何も苦労していない)手に入れたマイナンバーカードの効果を発揮する日が来た。マイナポイント制度 が9月1日から始まったのだ。実のところ給…

 iPhone・iPadのSafariをダークモードにするためのNightlightブックマークレット

先日のDarkReaderの記事でiOS・iPadOSのブックマークの編集の仕方について分かり難いと言うご指摘がありましたのでiOS・iPadOS版を再びの投稿です。 1.まずWebでnightlightのサイトを訪れてブックマークレットをタップして入手します。 https://gofake1.net/pr…

 音声入力のための音声テキスト変換・録音アプリSpeechyを利用する

iPhone・iPadそしてMacでテキストを入力するにはハード・ソフトキーボード、Apple Pencilなどのスタイラスペンによる手書き入力そして音声でテキスト変換して入力する方法がある。音声で入力すると歩きながらとか資料を読みながらでも両手が束縛されずに出来る…

 手書きノートアプリを1つだけ選べと言われるとGoodNotes5になってしまう[iPhone][iPad][Mac]

手書きノートアプリも最近はあまり使わなくなったけれども去年の今頃はあらゆるアプリを試していた。GoodNotes4からNoteshelf、NoteAlways、MyScript Neboなどを使ってみてNotabilityまで来てアナログの万年筆とノートに戻った。どのアプリも一長一短はある…

follow us in feedly