2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

 大切なノートにカバーをするのは常識だろう [ほぼ日手帳][ロディアNo.11][ツバメノート]

単行本を買うと本屋があつらえたブックカバーをつけてくれた事がある。幼い頃からカバーが嫌いでうちに帰ればすぐに剥がした。そればかりか出版社で装丁されたカバーまで捨てた。のちに古本屋に売却するのに価値がなくなる事を知って帯まで大切にするように…

 AppleWatchの心電図機能が公開されたけど一部の機能が使えないのは何故だろう

1月27日に日本でもAppleWatchの心電図機能が使えるようになりました。AppleWatch Series4以降のモデルでOSをiPhoneがiOS14.4とAppleWatchをWatchOS7.3にアップデートすれば使えます。アップデートしたらAppleWatchのDigital Crownを押して「心電図」のアイコ…

 はじめてのモレスキン手帳 ポケットに何を書く  

ここに一冊の手帳がある。サイズが9×14cmと文庫本よりもやや小さい。ページ数が192という事は1ページあたり約10円の手帳だ。モレスキンの手帳といえば知らない人がいないくらい有名で人気の高い商品だ。伝説のノートとも呼ばれ、かつてピカソやゴッホが愛し…

 Fontworksのフォントを入手したりFnキーのダブルクリックで音声入力が出来たりAppleWatchの心電図がよく分からなかったり

AppleWatchの心電図 忙しい1日だった。朝からAppleWatchとiPhoneのアップデート、前から気になっていたFontworksのフォントを入手そして暖かくなってきたとは言え早朝のMacの操作で指が冷たいのでFnキーで音声入力してみたりと目まぐるしく時は過ぎて行った…

 池波正太郎の「日曜日の万年筆」

池波正太郎といえば『鬼平犯科帳』『剣客商売』などの時代小説が有名で『殺しの四人 仕掛人・藤枝梅安』は大好きな作品です。小説のすべてを読んだ訳ではないのですが、どちらかと言えば池波正太郎のエッセイが面白く今でも読み返したりします。『散歩のとき…

 色彩雫「松露」が届いたのでcon-70コンバーターを満タンにしたが

色彩雫の松露が届いた。今回はミニではなく50mlのボトルだ。コンバーターcon-70に、たらふく呑ませた。(※たらふくは鱈腹と書くがコンバーターは膨らまない)con-70は1.1ml入れられるので単純にボトルを一本、吞み干すには45回は注げる事になる。まずは一安…

 iPadのエディタでの行の入れ替えについて

ブログやレポートを書くのには何らかのテキストエディタを使います。考えながら文章を書くにはアナログで思ったようにノートに書いた方が自由な発想で良い文章が書けそうな気もしますが。大筋をiPadなどで書き終わった頃に冷静な目で書いた文章を読み返すと…

 じゃまだと思った「ほぼ日手帳」の「日々の言葉」が手帳の鍵だった

「ほぼ日手帳」を使いはじめてひと月が経とうとしている。手帳としては1日1ページと書ける量、書くべき量が制限されているのは気が楽だ。書き方も箇条書きでも良いし大きな文字で書いても自由なので、すぐに書き終わる。「ほぼ日手帳」にはその日のページの…

 PENCOのプラクリップDP163を手に入れた

黒いプラスチック製のクリップが、きょう偶然に出会えたPENCOです。ロディアに領収書を挟んでいるのは以前にみつけたPENCOのクランピークリップゴールドM DP144になります。ゴールドの方もこの町ではなかなか手に入りづらくてネットで探して隣の隣の街まで行…

 万年筆のインク色彩雫「松露」を補給する

今まで「月夜」が入れてあったカスタム74のcon-70に「松露」を入れた。同じインクでFニブでもカクノとは若干違って、インクフローが豊かで書きやすい。一応14金のペン先なのも気がつく理由かも知れない。「松露」はカクノで半年あまり毎日使ってお気に入りだ…

 写真の文字入れアプリPhontoのコラージュ機能を使う[iPhone][iPad]

写真に色んなフォントで文字を入れられるアプリにPhontoがあります。以下のようにフォントの種類やサイズ、カラーなどの編集機能が豊富でおしゃれなデザインや可愛い見出しを写真に入れられます。個人的には文字入れ機能よりも写真を組み合わせたりするコラ…

 写真のコラージュに「写真グリッド」ショートカットを使う時の注意点[iPhone][iPad]

ショートカットApple仕事効率化無料 旅行やイベント、紹介写真など、たくさんの写真を1枚の画像にまとめたい時にiPhoneなら簡単にコラージュ出来るショートカット「写真グリッド」があります。コラージュというのは複数の写真を切り貼りして1枚の画像に加工…

 フリー画像ダウンロードサイトPixabay

アイキャッチ画像はPixabayからダウンロードしていました。最近ではUnsplashアプリを使う事も多いです。友人に無料でおしゃれな画像がダウンロード出来るアプリを教えて欲しいと言われたのでPixabayをApp Storeでインストールする事を勧めました。しかしPixa…

 文房具とパソコンと

文房具と言ったらペンやノートなどアナログの筆記具の事を言います。しかしパソコンの台頭により素朴な文房具が追いやられようとしています。現実的にもビジネスの世界でペンによる手書きの書類は存在を認められなくなりつつあります。いつも楽しみにしてい…

 固定電話を解約する

これだけ携帯電話が普及しても一般世帯の固定電話普及率は70%と高い値を維持しているそうだ。うちにも3回線3台の固定電話がある。2世帯同居だったのでそれぞれ1回線ずつとFAXが1回線になる。世帯が減ったのと、いろいろあって固定電話をやめようと思う。忘れ…

 ダイソーのリストレストがトラックボールマウスの操作性を高める[ERGO M575]

トラックボールにも慣れてきました。SafariでブラウジングしたりRSSを読んだりするにはとても便利で無くてはならないツールになりつつあります。よくマウスを長い時間使っているとマウス症候群いわゆる腱鞘炎になりやすいと言われます。しかしトラックボール…

 またまたiOS14.3アップデートでSiriご乱心 [ iPhone]

iPhoneも古い機種を使っているとソフトウェア・アップデートの通知が来ると困ってしまう。手元にあるのはiPhone8なのでもうすぐAppleのサポートから外れるクチになる。当然アップデートは最新機種に向けて公開されていて旧機種はかろうじてその恩恵に与る訳…

 Safariで複数のタブを一括でブックマークする[GoogleChrome][One Tab]

GoogleChromeにはOne Tabというブラウザで開いている多くのタブを1つのタブにまとめてくれる拡張機能があります。そのうえOne Tabを起動するとタブを開くために消費しているメモリーも解放してくれます。そしてOne Tabで集められた複数のタブをまとめて共有…

 古典インクの万年筆を使ってみる [ブルーブラック][プレピー]

万年筆を常用するようになってもうすぐ一年が経つ。万年筆は高価なのでいろいろ試す訳にはいかないがインクぐらいは興味のある色を試してみたい。などと言っている間にインクの瓶が2本、3本と増えていく。文字を書く機会なんて今時あまりない。万年筆を使い…

 トラックボール M575をMacのLogicool Optionsで使ってみた

はじめてのトラックボール M575を使いはじめて10日ほど経ったかと思ってカレンダーを見ると一昨日購入したばかりでした。それくらい集中的に使ってみました。もともとはiPad miniに繋ごうと思ってはじめた試みでした。まだ1日足らずの使用では結論付けられま…

 安心な1.3mm芯径のシャープペンシル[ステッドラー]

いつも使っているシャーペンはステッドラーというドイツの会社のペンだ。ステッドラー社は筆記具や製図用品の世界的メーカーだ。その中でも芯径が1.3mmの「771」を愛用している。長さは138mmで軸の太さはφ16mmとやや太い。その太めの軸は三角形に仕上げられ…

 iPadにワイヤレストラックボールを繋いだ [ロジクールERGO M575]

2020年のはじめにiMacのマウスをやめてトラックパッドだけにした。Magic Trackpad第一世代だ。メルカリで¥3,500だった。良い買い物だった。そのiMacのお下がりのMagic Mouse第一世代はiPadの第6世代に譲られたがそのマウスはスクロールもSplit Viewの操作な…

 LINE PayをApple Payで使う

LINE Payって全く使わなくなっちゃったのは何故だろう?始めたきっかけが「300億円 祭」とかいうキャンペーンが目的だったので済んでしまえばいお払い箱だったのか。実際に残高が70円あるだけだった。たぶんチャージが面倒なのと支払いがiPhoneのQRコード決…

 Macのデスクトップを綺麗に片付けるゴミ箱ショートカットとFinderの設定  

Macを長い間使って来ましたが昨年になって初めて知った事がたくさんあります。恥ずかしいくらい基本的な事ですが2つほどお話します。要らないファイルがあった場合に昔ならドラッグしてゴミ箱まで長い距離を運びドロップして捨てていました。それを副ボタン…

 Macのクイックルックで複数のファイルを一括表示する

Macにはクイックルックといって当該アプリを開かないでもファイルの内容を見られる機能があります。 tomi-kun.hatenablog.com クイックルックで内容を見るのに1つのファイルを選んでスペースキーを押して見て、他のファイルが見たかったらマウスで選択する…

 ほぼ日手帳2021を使ってみた  

追記 カバーが届きました。 メルカリ - 本革(牛しぼ革)文庫本サイズブックカバー 草色グラスグリーンW243(d48) (¥1,280) 中古や未使用のフリマ 年が明けて5日が過ぎました。今年は、ほぼ日手帳を使い始めました。あれこれ悩まずに手書きの日記はアナログで…

 メモとライフログは別物 [Drafts]

メモは、どちらかと言うとしない方です。何時の約束だとか買い物を頼まれた事くらいは記憶出来ます。だけど覚えておいた方が後で役に立ちそうな事は知らない間に忘れます。忘れても困らないからですが、これが実は大切なヒラメキで今後の自分の人生を左右す…

 はてなブログとTextwellが切り離せない理由 [Markdown]

Textwellを使い始めてもうすぐ2年になります。1年経った頃つまり去年の3月くらいからはてなブログをMarkdownで書くようになりました。Markdownと言っても文章を書いて画像を貼るだけの簡単なブログです。それでも初めての記法なので不安になりMarkdownに適…

 GyazoとiPhoneだけでMarkdownの画像付きブログを投稿する

iPhoneやiPadだけでブログを書くのに困るのは添付画像の処理です。いったん画像をGyazoにアップロードすればMarkdownタグが取得できるのでMacでなくてもブログ投稿が可能です。 Gyazoカメラ - 写真をURLで即シェア!Nota Inc.仕事効率化無料 Gyazoに画像をア…

 歳のせいかブログが読み難くなったのでフォントサイズと行の高さを変えてみた

ブログを書くからには、たくさんの人に読んで欲しいと思っています。だけど書くのに夢中で独りよがりな内容になってしまうのは反省しています。好きな事でないとなかなか書き続けられないと思います。今日は、内容はともかく書いた文字の事について最近変更…

follow us in feedly