2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

 万年筆で文字を書き続けられる理由

去年の今日のブログは万年筆を使い始めたときの記事でした。カクノ万年筆にcon-40のコンバーターを用意して色彩雫の月夜が届くのを待っている様子が書いてあります。 万年筆とインクの色 [色彩雫][kakuno][PILOT] - tomi_kun’s diary もう一年、まだ一年と…

 曇り所により一時雨か雷雨の「ところ」って何処だ

天気予報には専門的で分かりにくい用語があります。くもり一時雨、くもり後雨、くもり時々雨などで感覚的には分かるのですが具体的に何時にとか何時からなのかは理解出来ません。気象庁|予報用語 時に関する用語によると 表記 現象 一時 現象が連続的に起こ…

 牛乳石鹸の赤箱と青箱

お風呂で使う石鹸は固形石鹸だ。家族はボディソープなのだが私は固形石鹸を使っている。それも牛乳石鹸に決まっている。牛乳石鹸と言えば青色の箱に牛のマークのついた定番品であり、ちょっとレトロ感のあるパッケージでまさに昭和を想わせる。時々、薬局の…

 標高と海抜の違い [Google Earth]

台風などで大雨が降るとこの辺りは海抜ゼロメートル地帯だから気をつけようとか聞きます。またキャンプに行ったりするとあそこは標高が高いから気をつけないといけないとか言います。常々、疑問に思っていたことを解決する試みです。イメージとしては理解出…

 爆速NotePadと標準テキストエディットを使ってみた[NotePad Menu Edition][Mac]

ちょっとワケアリな導入だったエディタアプリのNotePad Menu Editionのその後のお話です。ワケについては 1枚の付箋のようなメモ NotePad Menu Edition が良さそうだ、が.....[Mac] - tomi_kun’s diary を参考にしてください。クレームについてはAppleサポ…

 Google 日本語入力で単語登録するショートカット(覚え)

昨日からGoogle 日本語入力を使い始めたのですがGoogle 日本語入力にも日本語IMのユーザ辞書のような「辞書ツール」がありますね。たぶん、これも登録すると変換効率が良くなると思われるので登録します。ツールバーの文字のアイコンをクリックしてメニュー…

 AlfredでEvernote Web版の検索が出来た

 Evernoteのカスタム検索をAlfredでやってみたかったが出来なかった - tomi_kun’s diary でAlfredのEvernote内のノート検索をするWorkflowが使えない、という記事を書きました。結果としてはWorkflowでMacのEvernoteアプリ内の検索は出来なかった訳です。そ…

 閉じたタブを復活させるショートカット「shift+command+T」 [Mac][Safari][Chrome]

古いiMacは動作が遅いのでブラウザにChromeを使っています。メモリも4GBなのでメモリ食いのChromeでは極力タブを開かないで用が済んだら削除するようにしています。またChromeでタブを開いて閲覧していて次のサイトに移動するのに誤ってタブを削除してしまう…

 今度のChromeタブ検索機能が便利だ[Mac]

2日ほど前のChromeのアップデートでタブの検索機能が追加されました。ChromeでWebを閲覧していると、あのサイトやこちらのサイトと次から次へタブを開いたままにします。しかし後で読み返そうと思ってもどのタブなのか分からなくなったりどんなタブを開いた…

 毎日使うキーボードだから [Magic Keyboard][HHKB]

使っているキーボードはAppleのMagic Keyboardです。iMacはMagic Keyboard 2、MacBook AirはMagic Keyboard 1でiPad用にサンワサプライのSKB-BT25があります。Macを使う様になってからはMacに付属してきたキーボードしか使っていません。毎日使うといっても…

 Mac ⇄ iPhoneで「お使いのデバイスに送信」する機能 [GoogleChrome]

GoogleChromeでMacとiPhoneあるいはiPhoneからMacにWebページを送りたい時にはAirDropを使います。しかしGoogleChromeならではの「お使いのデバイスに送信」機能を使うとGoogleChromeどうしなら安全に素早くデータのやりとりが可能になります。 MacからiPhon…

 極細油性ボールペンのジェットストリーム エッジに0.38mmタイプが登場していた

ボールペンに興味がなくなったのは、このジェットストリーム エッジの0.28mmタイプのせいかも知れない。5mmの方眼タイプのメモに余裕で二段書きが出来てしまう繊細なボールペンに憧れた。発売当初は品薄でamazonで定価より高くても人気商品だった。手に入っ…

 パイロット万年筆カスタム74の棚吊り[con-70N]

カスタム74のコンバーターからインクが滲んでいたので交換した。このコンバーターはcon-70という古いタイプで新しいタイプのcon-70Nにかえた。con-70Nはコンバーターの棚吊り防止のために中に金属部品を追加した新しいタイプだ。形状は新旧ほとんど変わらず…

 iPhoneで昭和にタイムスリップする

昭和がみんなモノクロだったわけではありません。巨人・大鵬・卵焼きが象徴だった頃の昭和には白黒のブラウン管テレビが似合うのではないかと思うのです。そんな時代の雰囲気をiPhoneで味わう方法です。 iPhoneの画面表示を白黒にする 「設定」→「アクセシビ…

 iPadの手書きノートNotabilityを使っているならMacのNotabilityが無料でダウンロードできる

[バージョンアップの簡単な内容https://scrapbox.io/warehose/Notability] 手書きノートアプリNotabilityのMac版がアップデートしたというのでApp Storeを訪れました。情報によるとiOS版のNotabilityを持っていれば無料でバージョンアップが可能だと書いてあ…

 Apple WatchでWeb検索する

Apple Watchには Safariがありません。ですがSiriに「とみくんの日記を検索して」と頼むと探して表示してくれます。複数の検索結果が表示されますが該当するサイトが見つかったら「ページを開く」をタップすればiPhoneと同じように閲覧できます。以前から近…

 ジョージ・ハリスンのギター [While My Guitar Gently Weeps]

ビートルズ世代ではないので「ホワイトアルバム」を聴いたのは解散した後になってからだ。ビートルズといえばレノン&マッカートニーの曲と決まっていた。たまにジョージやリンゴの曲が混じっていたりしたが邪魔ではなかった。そんなアルバムの中に「ホワイト…

 iPhoneでWebページを検索する方法[Chrome][ Safari]

Macでブラウザを使ってページ内を検索する時はショートカットキーの「command+F」を押して調べます。そういえばiPhoneでページ内検索をした事が無かったのですが、便利な機能があったので覚え書きです。ChromとSafariでは別々の方法になります。 ・Chromの場…

 Macの「ˆ」をキーボード入力する方法[デッドキー][アクサンシルコンフレックス]

第2の脳と呼ばれるマークダウンメモアプリObsidianを試してみた。Obsidianの最大の特徴が多彩なリンク機能だ。「表記を指定した内部リンク」や「ページ内の見出しへのリンク」などがある。なかに「ページ内のブロック(段落)へのリンク」まであって使ってみよ…

 健康な脳のために睡眠をAutoSleepアプリで管理・記録する[Apple Watch]

春だ。眠くて仕方がない。分割睡眠などと気取っていたが、一度に長い時間を続けて睡眠をとる事が不安なだけだったような気がする。ある意味で睡眠障害かもしれない。しっかりした睡眠が取れていないと昼間の作業も集中出来ないしメリハリの無い1日になる。と…

 HammerspoonでトラックボールマウスERGO M575の右クリックとボールで画面を自由にスクロールする[Mac]

今はMacBook AirにLogicoolのトラックボールマウスERGO M575を繋いで操作しています。はじめてトラックボールを使った時に困ったのは画面のスクロールでした。上下のスクロールはホイールがあるので出来るのですが左右に長い画面を横にスクロール出来なくて…

 モレスキンでメモとノートをとる 

ユビキタス・キャプチャーとかライフログにも憧れて何度か挑戦した。逆にメモやノートの類いをすべてデジタル化してしまおうとした事もある。結局はどちらも中途半端で、ただ漠然とした意味のない落書きだけが手帳やパソコンに蓄積されていくだけだ。 モレス…

 Evernote用カレンダーアプリCalEver(NotesViewer)についての訂正

訂正とお詫び 2021/03/07のEvernote検索の記事の中でEvernote用のカレンダー検索アプリCalEver(NotesViewer)がiPadで動かないと報告しましたが解決したので訂正してお詫びします。 訂正内容  Evernoteのカスタム検索をAlfredでやってみたかったが出来なか…

 手段を目的化したい

手段の目的化、この言葉って好きだなぁ。人生の生き方そのものが問われているみたいで、目的のためではなくて手段を愉悦する生き方。手段の目的化の例えで、ホームセンターにお客さんが板に「穴」を開ける「ドリル」を求めて来たとします。そこで店員が簡単…

 Evernoteのカスタム検索をAlfredでやってみたかったが出来なかった

とりとめのないお話になります。10日ほどAlfredばかり弄っていました。もとはAlfredの Powerpackの機能をもれなく使ってみたいというのが始まりでした。クリップボード履歴、スニペットなど殆ど使い方は理解できたけれど唯一、Workflowが使えませんでした。…

 ダ・ヴィンチ・コードをPrime Videoで観た[モレスキン]

ずいぶん古い映画だがAmazon Prime Videoでダ・ヴィンチ・コードを観た。福山のガリレオにそっくりな映画だとは聞いていたが、興味はなかった。冒頭でトム・ハンクス演じるロバート・ラングドン教授が講演する際に演台の上に手帳を広げる場面があった。はじ…

 メルカリの相場もAlfredでカスタム検索する

メルカリも新品や新品同様で良いものがあるので何度か利用しています。もっぱら購入ばかりで販売は面倒そうなのでしていません。理想は現物を手にとって確認してから購入したいのですが、なかなか都合がつかなくてネットでの購入が多いです。ネットの買い物…

 アプリの表示/非表示をショートカットで切り替えるAlfredのWorkflow[Mac]

AlfredのPowerpack(有料版)にするとクリップボード履歴、スニペットそして今回のWorkflowなどが使えるようになります。※詳しくは別表を参考にして下さい※Powerpack導入についてはこちらhttps://tomi-kun.hatenablog.com/entry/2020/07/05/000956 クリップボ…

 またiPadのスケッチアプリがふえてしまった [Paper by WeTransfer]

iPadとApple pencilを手に入れると絵が上手に描けるようになる。と誰でもそう思う。いまでもそう思っている。。。というか思いたい。 はじめは初心者だからとアイビスペイントXあたりから初めてみた。どうも上手く描く事が出来なかった。使いこなせない機能…

 Macでもcontrol+command+spaceで絵文字や記号が使いやすくなる

絵文字や記号はiPhoneの十八番(おはこ)だと思っていましたがMacでも簡単に呼び出して使う事が出来ます。「control+command+space」のショートカットキーを押すだけで文字ビューアが表れます。使えるのは絵文字や数学記号など多数あります。使いたい絵文字や…

follow us in feedly