2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

 iPhoneの緊急速報をミュートする

iPhoneの緊急速報は地震速報、津波警報、その他の災害・避難情報などを知らせてくれる大切な機能です。しかし、その警報の音が大きすぎる場合にマナーモードを設定すれば音をミュートして通知のみを受信できる設定がiOS14.5から使えます。 緊急速報を音無し…

 あとで読む(feedly)のブログの購読者数を知るサイト

ブログを閲覧するのには、知りたい事柄について検索して該当するページを読みます。しかし毎回、検索していては時間と労力が無駄になるので気に入ったブログサイトは「あとで読む」サービス(RSSリーダー)に登録します。登録すれば、そのブログが更新されるた…

 300,000アクセスの記録

ブログの経歴は長いけれど中途の5年間は休んでいたので実質8年目にしてブログに訪問をいただいた方の数が300,000を超えました。日頃のご訪問に深くお礼申し上げます。 今、利用中のSNSはてなブログ・Instagram・早川の水彩画などの現状と、はてなブログをRSS…

 ウォーキングの歩数をグラフ表示してモチベーションを保つ

よく歩く人ほど死亡リスクが低いということが研究によって明らかにされています。ウォーキングは簡単で誰にでも気軽にできる健康に良い運動として多くの人に親しまれています。また歩数計、例えばiPhoneやAppleWatchにある歩数計を使って毎日の歩いた歩数を…

 さつきとつつじ

梅雨時のうっとおしい中にあって、時々の晴れ間に庭先や道路脇で可愛い花を咲かせて気分を和らげてくれているのがサツキです。つい先日まで、それよりも やや大きめの花を咲かせていたツツジに変わって、今いっせいに咲いているのがサツキです。 サツキとツ…

 Evernote用にスクリーンショットのサイズを変更[ショートカット][iPhone][iPad]

天気予報アプリにはYahoo!天気・そら案内・tenki.jpを使っています。予報にはYahoo!天気とそら案内を利用し、その日の天気の記録にはtennki.jpを使います。tennki.jpには実況天気の項目があって今現在の天気とその日1日の天気や過去1週間の天気が確認でき…

 iPhoneをMacのスキャナーとして使う

Macの「iPhoneまたはiPadから挿入」について書きましたが写真やスケッチもさることながらスキャン機能は即戦力として使えるのでおすすめです。こういった連携機能を使うとパソコンとスマホをApple製品で揃える利点を痛感します。 iPhoneをMacのスキャナーに…

 ピアノの練習その後 こどものバイエル 上巻

早いものでピアノ(電子ピアノKORG Ci-800)の練習を始めて2ヶ月が過ぎようとしています。毎朝1時間だけですが欠かさずに行っています。如何せん生まれつき不器用なのと年齢のせいでなかなか思うように進みません。レッスンの時間以外はまったく弾かないので尚…

 ゴミ箱に入れて30日で自動的に空になる設定[Mac]

Macで要らなくなったファイルはゴミ箱に入れます。その方法は要らなくなったファイルをドラッグしてゴミ箱にドロップするかファイルを右クリックしてメニューから「ゴミ箱に入れる」をクリックします。もうひとつ、要らなくなったファイルを選択してショート…

 いつかは いつかのメリークリスマスをAmazon Music Unlimitedで

今朝のニュースでB'zのサブスク解禁を知った。それほどのファンではないけれど以前にB'zの楽曲のストリーミングサービスについて、このブログで取り上げたことがある。その時の記事がこれだ。 tomi-kun.hatenablog.com B'zの㈱ビーイングにはZARD、倉木麻衣 …

 デスクトップには何も置かない[Mac][Clean]

アナログのデスクの上が資料や雑誌、iPadや雑多な文房具で乱雑になっています。それでもMacに向かってブログを書く時はデスクトップを掃除して心機一転、新たな気持で書くようにしています。まぁ、もともとデスクトップにファイルが置きっぱなしなのは気分が…

 Macの「iPhoneまたはiPadから挿入」写真/スキャン/スケッチ

High SierraからMojave を通り越してCatalinaにOSが上がってしまいました(現在はBig Sur)。だからMojave時代に画期的に便利になった機能を知りません。例えばクイックルック機能は素晴らしい機能で驚きました。他にも「iPhoneまたはiPadから挿入」機能もHigh…

 Macのアプリケーションメニューを手元で操作する[Better Touch Tool]

Macのアプリケーションメニューバーをカーソルの現在ある位置まで移動させるショートカットキーについてばんかさんのブログを参考にして実行しました。これでアプリケーションの設定や履歴などメニューを開くためにディスプレイの上部までカーソルを移動しな…

 MacのSafariで閲覧中のWebページをChromeに切り替える

一般的にはネットを閲覧するブラウザは1つに決まっていると思います。iPhone、iPadそしてMacも標準的にはSafariを使っています。しかし古いiMacだけはChromeが無理なく使えるので特別扱いです。iMacは2009年モデルなのでAirdropが使えず、ブラウザにSafariを…

 Macの画面録画 shift+command+5 と音声録音

AlfredのMusic Mini Playerの記事で操作の様子を動画で伝えたかったのですが撮影した録画に音声を同時に録音する方法が分からなくて断念しました。※動画は「AlfredでMini Playerを起動」→「立ち上がったAlfred Mini Playerで曲名を入力する 」→音楽がかかる→…

 macOS Big SurでAlfredのMusic Mini Playerが復活した

Macの音楽はMusicを利用しているのですが楽曲はすべてiTunes Matchでクラウド管理しています。 iTunes Matchについてはコチラ→ このサブスクリプションは神だった「iTunes Match」 - tomi_kun’s diary High SierraのiMacからCatalinaのMacBook Airに増強し…

 Alfredのクリップボード履歴表示にBetter Touch Toolのキーシーケンスを使う

Macでテキストを入力する時によく使う機能にコピー&ペーストがあります。コピーするとクリップボードに一時的に保存されて必要なところにペーストされます。このクリップボードには通常は1つしか保存されませんがCopiedやYoinkなどのクリップボードアプリを…

 キャンティベランダ[ベランダとバルコニーの違い]

建築業者の設計図にかかれた2階の屋外に張り出した部分にベランダとあります。張り出した部分の下に建物の1階がない部分にはキャンティベランダと記載されています。ベランダとバルコニーとよく使う単語ですが、どう違うのか気になりました。どちらも2階以…

 キュリダスの補充インクをプラチナ万年筆のブルーブラックカートリッジにした

プラチナ万年筆のブルーブラックインクはボトルもカートリッジも古典インクです。古典インクは、がりぃ氏が定義されているように「タンニン酸あるいは没食子酸および鉄イオンを含む万年筆用インク」であって鉄ペンを腐食させやすく一部では金ペンでしか使え…

 iPhoneやiPadで「はてなスター」「はてブ」が付けられない時の設定

はてなスターの設定 ブログを読んでいて気に入った記事があったらスターを付けたくなります。読んだという挨拶代わりにスターを残す使い方もあるようです。iPhoneが新しく変わったりいつも使っているブラウザを変更したりするとスターが付けられなくなる時…

 ChromeのWebクリップ拡張機能のdripを使ってみる[埋め込みタグ]

dripとは ブログを書いていてネットの情報を引用する時にはMarkdown記法なら「>」記号を引用文につけて文末に引用元とそのURLを記載します。この埋め込みタグをもっと簡単に取得できるのがGoogleChrome拡張機能のdripです。 chrome.google.com 基本的にdri…

 自転車で幸せになる

自転車で走ると気持ちのいい季節になりました。天気の良い日に自転車に乗って、いつもの街を走るだけでもスカッとした気分になります。昨年からの新型コロナウイルスの影響もあって移動手段に制約を受けるなか注目されているのが環境にも心身にも優しい自転…

 メモは魔力

メモは見たり聞いたり閃いた瞬間に記録しなくてはならない。 そのためにはそれに相応しい紙とペンが必要である。 ここに瞬時にメモをとるための紙とペンを用意した。 紙はフランス製のブロック・ロディアNo.11でホワイトの厚紙カバーに覆われている。カバー…

 「command+クリック」について追記

最近になってはじめて知った「command+Delete」の衝撃 Macのデスクトップを綺麗に片付けるゴミ箱ショートカットとFinderの設定 - tomi_kun’s diaryも強かったが今回の「command+クリック」も驚いた。ブラウザのリンクを新しいタブで開くために右クリック…

 GoogleChromeの検索ページを新しいタブで開く設定[iPhone][Mac] 追記[Tabs to the Front]

iPhoneやMacでブラウザにGoogleChromeを使っていてGoogle検索をする時に、もとの検索画面のタブを残したまま新しいタブで検索結果タブを開くにはiPhoneの場合は長押しして、Macの場合は右クリックして「新しいタブで開く」を選ぶ操作が必要になります。これ…

 Better Touch ToolとBetter Snap Toolの棲み分け

ブラウザのタブの操作やウィンドウの移動にBetter Touch ToolとBetter Snap Toolの設定が入り混じっていて混乱してきたので整理しました。 タブの操作 SafariやChromeなどのブラウザはタブの操作の仕方で効率が驚くほど変わるのでトラックパッドを使ったBett…

 iPhoneを探す

愛しのiPhoneを紛失した時はAppleの「探す」アプリを使います。しかしiPhoneを無くしているので探すためのデバイスがありません。そんな時にはAppleWatchを使えば直ぐにみつかります。AppleWatchの画面を下から上にスワイプすると表れるiPhoneが揺れるボタン…

 MacでiPhoneの辞書アプリ「大辞林」が使えるmacOS版「辞書by物書堂」をダウンロードした

MacBook Air 2020 Catalinaも購入から1年近く経つ。システム環境設定のソフトウェアアップデートには赤いバッヂが灯ったままだ。はやくmacOS BigSurにアップデートしろと催促されている。Big SurはM1 MacのApple Siliconとセットで登場したビッグアップデー…

 ねこふんじゃった

今日、床屋で最近になってピアノを始めたことを話したら「ずい分前になるけれど教育評論家の尾木ママこと尾木直樹氏が子供に習わせるなら何が良いかという問いに対して『ずばりピアノです。両手を使い、譜面を見て、耳も暗記力も使う。脳の司令塔である前頭…

 AirPods雑観 [3E751][Max]

AirPodsのバージョンが3E751にアップしています。厳密に言えばファームウェアバージョンで3A283から3E751へのアップデートです。とは言えアップデートをする方法は無く、ペアリングされたiPhoneのアップデートと共に自動的に行われます。 AirPodsのファーム…

follow us in feedly