2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

 Evernoteは無料プランで充分 活用できる

FastEverの記事ばかり書いていますがFastEverはEvernoteがインストールしてなければ使えません。以前のEvernoteは起動や同期が遅く敬遠されがちでしたが最近はアプリ版、Web版ともに改良され使いやすくなっています。Evernoteは本来メモアプリでアイデアを書…

 iPhoneのメモアプリがFastEverになりドックに収まる

何年ぶりだろう iPhoneのたった3つのドックのスペースの1つであるメモアプリの位置を「FastEver」が占めた。これに「設定」とブラウザの「Safari」が加わる。長い間3役の席にあったTextwellはエディタに専念することになった。メモアプリの変更理由は、メモ…

 FastEver3はApple Watchのコンプリケーションに対応していて使える[Evernote]

Evernoteに素早くメモを送信できるiPhoneアプリのFastEverが半額でインストールできる時があったので取り敢えず買った。いつもはDayEntryアプリを使っているので必要はなかったが評判の良いアプリなので揃えておいた。  FastEver3が半額になっていたのでイ…

 ほぼ日手帳と万年筆 EvernoteとApple pencil [カスタム74][Apple pencil]

今年から始めた ほぼ日手帳が今日で177日になる。25週2日つまり元旦から5ヶ月と26日経ったことになる。この間、ほぼ日ではなく毎日必ず1ページ書いた。1ページでそれ以下でもそれ以上でもなくページの上から下まで1ページを埋め尽くした。 お気に入りの万年…

 iPadOS 15のスクリブルが待ちきれなくて手書き入力の予習をする[Apple Pencil][iPhone][iPad]

iPadOS 14から使えるスクリブル機能がある。スクリブルというのはiPad上のすべての場面でApple pencilを使うことによって手書きでテキスト入力ができる機能だ。Safariでもメモアプリでも検索窓にでもタイピングや音声を使った入力なしにフリーハンドで文字を…

 キャップレス万年筆がほしい [マットブラック][キュリダス]

使いたいときにすぐ書ける万年筆、それがキャップレス万年筆だ。メーカーによってはノック式万年筆とも言う。 万年筆の弱点は使いたいときにキャップを外さなくてはいけないことと、逆にそのキャップを外したままにしておくとペン先が乾いて書けなくなってし…

 AppleWatchとYahoo!天気で雨もまた楽しからずや

ごく薄く緑がかった灰色の梅雨空を眺めていると心まで重くなる こどもの頃から雨が嫌いで と言うか傘をさすのが嫌い ってか用心のためでも傘を持つことが嫌だった いまは 少し平気になった 雨が降りそうになるとYahoo!天気が手首のAppleWatchに知らせてくれ…

 Macのアプリやウィンドウの切り替えを「⌘+tab」や「⌘+F1」で操作する

Macで作業をしているとたくさんのアプリを開きデスクトップもいくつも開いてカオスな状態になります。ショートカット「command+tab」を使うと整理ができます。どのデスクトップでもデスクトップ上のどこででも「command+tab」で開いているアプリの一覧が表…

 FRISKフリスクFRISKフリスクFRISK

歯医者に通うようになったのでCloretsのガムを我慢して、またFRISKになった。フリスクとの付き合いも長い tomi-kun.hatenablog.com 本格的にFRISKに依存するようになったのはタバコを辞めるためだった.....ようだ この頃は毎日タバコを3箱吸っていた tomi-ku…

 Textwellが過去最大のアップデートでバージョン2.0になった

Textwellがアップデートした。「これまでで最も大きなアップデート」だけあって全面的に新しくなった。iOS、iPadOS、macOS、Watch OSの同期が完成しアクションやヒストリーが共有される。しかしiOS・iPadOSは13.0以上、macOSは11.0以上でM1チップが必要、Wat…

 iPhoneの位置情報サービス「利用頻度の高い場所」でパン屋の在処を知る

車に乗せてもらって美味しパン屋に連れて行ってもらった。家にも土産にパンを買って帰った。家族にも評判がよく、また食べたいと催促された。4枚切りの食パンが特に美味しかったらしい。 自宅から30km程先にあるパン屋だが店の名前も忘れてしまったし、乗せ…

「ジャーン」Macの起動音がOS Big Surで復活していた[A Day in the Life]

MacBook AirのOS Big Surは5月のはじめにアップデートした。何も不具合はなく快適に使っている。Macの電源は落とさないでスリープのままでいるせいかBig Surから起動音が復活している事に気がつかなかった。それでも何度か再起動をしているのだが気がつかな…

 ストレージ256GBで出来る断捨離

断捨離というと何でもかんでも捨ててしまって必要最低限の生活を送らなければならないようなイメージがある。この裕福で物があふれる世の中で、そんな仙人のような生活が送られるわけがない。断捨離の定義にも「入ってくる不要な物」「家にずっとある不要な…

 頭の動きでマウスポインタを移動し顔の表情でクリック操作する

※MacBook Airのカメラはディスプレイ上部にあり操作する人の頭や顔の動きや表情を認識します Macのアクセシビリティ機能に「ヘッドポインタ」がmacOS Catalinaから搭載されています。通常はマウスやトラックパッドを使ってポインタを移動する操作を頭の動き…

 一本指でショートカットキーが入力できる「複合キーを有効にする」設定[Mac]

Macのあらゆる操作を少ないキーの組み合わせで入力してできるショートカットキーは常に使っています。ショートカットキーは便利なのですが覚えるのが大変なのと複数のキーを一度に押す必要があるのが難点です。しかし「複合キーを有効にする」機能を使えば装…

 美味しいとうもろこしの食べ方

美味しそうな とうもろこしをいただきました。佐野ファームという農園で栽培された、こだわりのとうもろこしです。 佐野ファーム http://www.sano-farm.com/は静岡県周智郡森町にあり、ほとんど雪の降らない温暖な気候に恵まれた土地にあります。こだわりの…

 ユニバーサルコントロールによるMacとiPadの共存について思う

※画像はMacでChromeを開いて参考にしながらMacのTextwellをiPad miniで開いてMacのキーボード、トラックパッド、マウスで両方を行き来して操作している macOS MontereyやiPadOS15の発表でもっとも期待しているのはユニバーサルコントロールです。これについ…

 きみのMacにmacOS Montereyが使えるか [WWDC21]

つい最近にMacBook Air 2020IntelをmacOS Big Surにバージョンアップしたところですが、もうmacOS Montereyが発表されました。対応機種は以下のとおりです。当然Intel MacBook AirもアップできますがいよいよM1 Mac専用の機能もあって不安な部分もあります。…

いつのまにか追加されていたAppleWatchの機能

Watch OSもすでに7.5になっています。もうすぐ2年になるseries4ですがバッテリーも健在で日々、滞りなく活躍しています。使い始めた頃は珍しいのでいろいろな機能を試したりしていました。しかし新しいアプリや機能が落ち着いてきたので関心が薄れていました…

 7,500万曲がHDで聴けるAmazon Music HDの登録についての顛末記

HIGH DEFINITION(HD) ・CD音質のオーディオなら、元のファイルの音質を維持できます 最大850 kbps ・ストリーミング標準音質の2倍以上のピットレート(16-bit/44.1 kHz) 7,000万曲 ULTRA HD ・CD音貨以上なら、スタジオ録音をより忠実に再現できます ・ストリ…

 iPad OS15で嬉しい機能3つ[WWDC21]

今年のWWDC21で発表されたiPad OS15の新機能は数多くありましたが身近ですぐに活用出来そうな機能にスクリブル・クイックメモ・ユニバーサルコントロールがあります。 スクリブル iPad OS14で搭載された機能ですが日本語に対応していませんでした。iPad上にA…

 キュリダスのクリップを外したり着けたり

プラチナ万年筆のノック式万年筆キュリダスが使いやすかったので今ではまったくボールペンを使わずに済んでいます。とっさのメモにも片手でノックするだけで書き始められるのは便利です。万年筆ならば先ずキャップを外す手間があり、キャップの始末にも両手…

 AppleWatchでMacのロックを解除する

MacBook Airは作業が終わっても電源は切らずに閉じてスリープ状態になっています。この状態ですぐにロックする設定になっています。ロックを解除するのにAppleWatchが使えるとありました。使ってみたのですが解除をするのにAppleWatchのサイドボタンをダブル…

 Google Mapsの「3D自動車シミュレーター」で運転免許の練習をする

いまどきは3D自動車シミュレーター」で運転免許の練習が出来ます。と言っても試験コースの確認程度ですが。試験場には3D自動車シミュレーターhttps://framesynthesis.jp/drivingsimulator/maps/ へ行って試験場の「緯度・経度 」を入力します。緯度・経度は→…

 ChromeのWindowに名前をつけてメニューの「ウィンドウ」を手元に表示すると便利だった

Chromeの拡張機能にあるOneTabが不得意です。しかし、ひとつのウィンドウで認識できるタブの数にも限りがあるので関連したタブを集めたウィンドウを増やして対処しています。ウィンドウを増やすとすぐに開けるように1枚1枚デスクトップ上に少しずつ位置を変…

 Instagramの「いいね! 」を表示・非表示する方法

Instagramの「いいね! 」数はWeb版ならスマホもパソコンも見られますがアプリ版では見られなくなっていました。今回仕様が変更されて表示・非表示を選べるようになりました。 「いいね! 」数の表示・非表示 その1 「設定」→「プライバシー設定」→「投稿」→「…

 You Tubeを操作するショートカットとミニプレーヤー[Safari][Chrome][Mac]

You Tubeのショートカット You TubeはMacで観る。せっかくMacで観るのだからショートカットキーを使うと操作が捗る。ショートカットの内容は以下のとおりだ。 no. ショートカットキー 動作 1. space/k 一時停止・再生 2. j 10秒巻き戻し 3. l 10秒早送り 4.…

 Macをスリープする

デスクトップのMac、つまりiMacをスリープさせるのにメニューの「スリープ」をクリックしていたこともありました。つい3年くらい前まではカーソルを遥か左上まで移動してスリープしていました。 それからMacを少し弄りだして「ホットコーナー」機能でカーソ…

 月初のルーティンワークiPhoneのカレンダー

世の中は、日付と同じように月も自動的に新しくなります。しかしiPhoneに標準でついてくるカレンダーにはアイコンに月の表示がありません。そこで月をアイコンに表示してくれる「アイコンカレンダー」https://cal.hokkyokudesign.com/index_bk.htmlをホーム…

 あたらしい靴 [New Balance 996]

初めて靴というものに、こだわりをもったのは中学の時だった。中学に入ってはじめたサッカーは楽しくて朝晩の部活に精をだした。サッカーは足を使ってボールをコントロールして相手のゴールに入れて得点を競うスポーツだ。ボールを爪先や甲、両側を使ったサ…

follow us in feedly