2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

 MacのChromeでGoogleレンズを使って画像検索する

iPhoneアプリ(Google)で画像検索をするとGoogleレンズが起動して画像から、あらゆる事が検索できます。画像にあるテキストのOCR機能もあります。これとよく似た事がMacのChromeでもできます。 MacのChromeでGoogleレンズを使う 検索したい画像を右クリックし…

 Macのメニューバーにあるアイコンを移動・削除・隠す 方法

Bluetooth 2. スピーカー音量 3. HiddenMe 4. Tickys 5. Better Snap Tool 6. Karabiner-Elements 7. Alfred 8. PopClip 9. Better Touch Tool 10. バッテリー 11. Hammerspoon 12. Copied 13. Notepad 14. 日本語ーローマ字入力 15. Wi-Fi 16. Spotlight検…

 Hide me, HiddenMe. デスクトップのアイコンを一瞬で隠すMacアプリ[HiddenMe]

アイコンで散らかったデスクトップは見ていて不快なだけでなく作業の効率も落ちる。そのために毎日、決まった時間に自動的にデスクトップにあるアイコンを掃除するアプリ「Clean」を採用している。 デスクトップには何も置かない[Mac][Clean] - tomi_kun’s …

 安寧なコンフォートゾーンから抜け出す

いつも読んでいるブログに「イザちゃんのポジティブ思考 - 心は聴いた言葉でつくられる」があります。日々の読書からの格言などをまとめられているブログです。今日の格言はジョン・メイナード・ケインズというイギリスの経済学者の言葉でした。 自分のコン…

 Simplenoteのサイドバー非表示で執筆に集中する[Mac]

シンプルながらも必要最低限の機能は完備しているSimplenoteだが画面の大部分を占めるサイドバーが邪魔で執筆に支障を来たしているかも知れない。できるなら画面いっぱいを使って集中して書きたい。サイドバーのリスト表示を非表示にする方法がある。 サイド…

 ブログのMarkdownエディタをSimplenoteにもどす

TextwellのバージョンアップでmacOS10.15以降でないと使えなくなった。まだまだiMac(macOS10.13)は手放せないのでMacBook AirやiPadと同期できるエディターに変更する必要がある。 候補はDrafts、1Writerなどあるが軽くてシンプルなSimplenoteに決めた。Simp…

 Macで「辞書by物書堂」の辞書が使える「PopClip」のExtension

iPhoneで愛用している物書堂の辞書 大辞林がMacでもインストールして使う事ができる。  MacでiPhoneの辞書アプリ「大辞林」が使えるmacOS版「辞書by物書堂」をダウンロードした - tomi_kun’s diary この辞書をPopClipで使うためのExtensionを有志の方が提供…

 僕のMacは分割睡眠している

僕のMacは電源を切られたことがない。時々、再起動のために電源を落とす事はあるけれど、それ以外に切ったことはない。 Late 2009のiMacは12年間そうして動き続けている。しかし電源を切らないままで黙々と働きっ放しというのではない。Macは稼働時間は短い…

 Finderのツールバーにアプリをおいて手早く作業する

Macの基礎となるFinderだが使いにくい。Finderを起動するのに開いているアプリを中断してDockから呼び出す必要がある。これを先ずキーボードショートカットで即座に開けるようにする。それには「システム環境設定」で「キーボード」を開いて「Spotright」の…

 Alexaの定型アクションを使う

MacやiPhoneを利用しているので必然的に頼るAIはSiriになる。しかし家族が、信頼して利用頻度の高いAIはAlexaである。amazonのEchoDotがリビングのピアノの上に置いてあるから家族で利用している。Alexaは誰の声にも対応するので好きな曲を聴いたり本を読ま…

 バイエルの長い旅は続く

年甲斐もなく始めたピアノのレッスンもバイエルの上巻36番までたどり着いた。前回2021/05/24に報告して依頼、僅かだが進展はある。 no. 内容 進捗状況 1 五線 ↓ 2 ト音記号とヘ音記号 ↓ 3 音符 ↓ 4 拍子と小節 ↓ 5 反復記号 ↓ 6 指の番号 ↓ 右手の練習(練習…

 今日の筆箱[2021/07/20]

文具に こだわりだして2年経った。筆記具に対する異常なほどの興味や物欲も落ち着いたようだ。幸い熱しやすく冷めやすい性分のため深い文具沼には陥るまではなかったようだ。ペンやノートも入手可能(予算・入手ルートなど)な製品は、ほとんど試したため使っ…

 一本だけ万年筆を選ぶなら

一般的に万年筆は特別な筆記具と考えられている。そして取り扱いが面倒でおおかたはボールペンなど他の筆記具よりも高価だ。そのために万年筆は趣向性が強く選ぶのにも色々迷わされる。 万年筆は使う際にその胴軸からキャップのネジを回して外し、外したキャ…

 iOS・iPad OSのObsidianをMacの Obsidianと同期する

Markdownでブログを書きはじめた頃にObsidianを知った。その頃Evernoteやscrapboxをメモの置き場所にと思い試行錯誤していた。そんな時に出会ったのがObsidianだった。独特の内部リンクやエディタとしても興味深かった。ただ当時はObsidianにiOS・iPad のア…

 やっとキャップレス万年筆のマットブラックが手に入った

パイロット万年筆のキャップレスを手に入れた。春にプラチナ万年筆のノック式万年筆キュリダスを使って気に入ったので欲しくなった。キュリダスはMニブだがプラチナ万年筆らしく字幅がやや細めでパイロットのFニブに近い。ステンレス製のニブだが渋いフロー…

 はてなブログに音声ファイルを貼る方法の改訂版

はてなブログに音声ファイルを貼ろうと従来どおりにm4aをmp3に変換してリンクを取得したが失敗した。困ったのでGoogleドライブにアップロードしてリンクを取得してブログに貼ったところ動いた。あとでGoogleドライブの画面をよくみるとアップロードしたファ…

 「負けないで」ZARDの151曲のなかで1つだけ嫌いな曲

ZARDと言うより坂井泉水が好きになって3年くらいになる。つまり俄かファンでありライブのZARDは観たことも聴いたこともない。ZARDのすべての曲とされる151曲が揃ったのが2020年の6月だった。30年経った今聴いても、どの曲も好きで何度聴いても飽きることがな…

 iPadで使わなくなったデバイス[sanwa SKB-BT25][Logicool M575][Logicool Crayon]

iPad mini5を使っています。これでiPad 2、iPad 6世代、iPad mini 5の故障によりiPad mini 5を2台目で4台目になります。所有するApple製品で最も使用頻度が高いのはiPad miniです。iPhoneよりも大きくてMacよりも小さいサイズ、特にiPad miniの絶妙なサイズ…

 iOSとiPadOSのDeepL翻訳アプリにショートカットはもう要らない

いまだにGoogle翻訳を使ってるんだけど[DeepL翻訳]で書きましたがiPhoneとiPadにも最近アプリがインストールできるようになっています。 DeepL翻訳DeepL GmbH辞書/辞典/その他無料 そして共有ボタン(□に↑が付いたボタン)を開くと共有シートのメニューに「D…

 プレピー万年筆でノック式万年筆のキュリダスより速く書きはじめる方法

プラチナ万年筆のプレピーはキャップが勘合式と言ってネジではめこむタイプではありません。プレピーはキャップを軸から引き抜いたり差し込むだけで使うことができるので万年筆の書きはじめにかかる時間を短縮できます。しかしネジ式よりも密閉性に劣るため…

 万年筆のニブ

万年筆が紙に接してインクを伝える部品をニブ(ペン先)と言います。紙の上にニブを当てると万年筆と指の重さだけで毛細管現象が働き筆圧なしで滑らかに文字を書くことができます。この万年筆の仕組みはどれも同じになっています。しかし、ニブの材質やサイズ…

 いまだにGoogle翻訳を使ってるんだけど [DeepL翻訳][Mac][iPhone]

「まさかgoogle翻訳使ってませんよね」。。。ブログを読んでいたら目にとまった。翻訳はMac、iPad もちろんiPhoneもどっぷりとGoogle翻訳のユーザなので気になる記事だった。英語は苦手で単語から文章まですべて翻訳アプリを使って調べている。英文のメール…

 タブの内容が一同に確認できるChromeの拡張機能 [Tab Resize]

Chromeでタブをたくさん開いて閲覧中にタブの内容が分からなくなる時があります。タブを1枚ずつ開いて確認するのも効率が悪いので画面に必要なタブをすべて表示できる拡張機能がTab Resizeです。 Tab ResizeはTab Resize - split screen layouts - Chrome ウ…

 いつもどこかで君を待ってるボールペン[ZEBRA][SL-F1 mini]

お気に入りでも何でもないけれど 思いついたときに必ずどこかにある そんなボールペン 細くて 短くて 書きやすくはないけれど 探したときに近くにあると 小さいくせに頼もしく思える そんなボールペン また 会えたね SL-F1 mini ペンケースに入れてるわけで…

 PopClipに新しくいれたExtensions 2つ [Highlight][Stickies]

PopClip Extensions Macを使うのに個人的に必須なアプリの1つに「PopClip」があります。PopClipはiPhoneなどと同じようにテキストを範囲指定するとメニューが表示されて選択するとコピーや辞書検索などができる機能拡張アプリです。オリジナルのextensions…

  スティッキーズを譜面にしてキーボードをうつ[Mac]

最近ピアノのレッスン.....と言うよりもピアノを使ったリハビリをしているため動きの悪かった左手が使えるようになりました。この勢いでMacのキーボードのブラインドタッチも練習してみようかと思います。例によって自分勝手に練習しています。ブラインドタ…

 片岡義男の「文房具を買いに」を読む

さっき本が届いた。久しぶりの紙の本だ。片岡義男の「文房具を買いに」という古本だ。2003年に出版された本だがその頃には、とりたてて文房具には興味もなかったし片岡義男の小説はあまり好きではなかったのでこんな本があることさえも知らなかった。 万年筆…

 Alfredのクリップボード履歴機能でおもいのままにマージする

Macを使うのに欠かせない道具のひとつにAlfredがあります。Alfredの機能でなくてはならないのがクリップボード履歴機能でコピーしてクリップボードされたデータの履歴をすべて保存して必要な時に必要なデータを利用できます。 クリップボード履歴は特別な操…

 Evernoteの端末制限にWeb版も含まれる!

Evernoteをプレミアムプランにする理由のひとつに利用できる端末の台数制限があります。無料のベーシックプランは利用できる端末が2台に限定されているからです。MacとiPhone、iPadとそれだけでも制限を超えています。そこでMacの2台はWeb版のEvernoteを使い…

 また透明水彩画を描きたくなった

20年くらい前に透明水彩画を描いていました。教室などには通わずに独りで好きなように描いていました。その頃にネットや書籍で参考にしていた画家さんです。 名前 Web ならざき清春 https://tinyurl.com/yeff4zyp オノマリコ http://artkapsel.com/hacchobor…

follow us in feedly