2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

 Macで使える画面キャプチャツールMonosnapのショートカットその2

Monosnapはスクリーンショットの撮影と注釈を書き込むアプリです。スクリーンショットを撮ったばかりの画像だけでなくすでに保存されている画像にも編集できます。⌘+⌥+5で撮った画像の編集以外には次の3つの方法があります。 1.「Open…」から開く方法 Mac…

 Macで使える画面キャプチャツールMonosnapのショートカット

Macの画面キャプチャと注釈アプリにMonosnapを使うことにしました。MonosnapはWindowsでも使えます。キャプチャするのにはMacもWindowsにもショートカットが使えてそれぞれキーは異なるけれど機能は同じです。 機能 Winショートカットキー Macショートカット…

 iPhoneでObsidianのデイリーノートに書けるTextwellアクション

wineroses (id:wineroses)さんのブログの更新があった。winerosesさんはTextwellのアクションを数多く公開されていて利用させてもらっている。今回はTextwellで書いてObsidianに送るアクションだ。ストレスなくObsidianのVaultに送信できた。ObsidianはMacで…

 Apple Watchの文字盤を自動で変更するオートメーション

Apple Watchは文字盤を好きなデザインや機能を選んで複数登録できます。そしてその日の予定や気分にあった文字盤を選ぶ事ができます。たとえば就寝中や在宅中でApple Watchに用事がない時には時刻だけの表示にしたりすることもできます。 Apple Watchの文字…

 画面キャプチャと注釈にMonosnapを使う(Screenpressoのかわり)

PCのスクリーンショットを撮ってすぐに矢印や囲い枠を入れて画像で説明しやすくするためのソフトにScreenpressoがあってWindowsで使っています。無料の範囲でも多機能で使え動画のキャプチャもできます。しかしScreenpressoは残念なことにMacには対応してい…

Cliborの設定を追加 [定型文ショートカットキー]

Cliborは保存したクリップボード履歴から選んでペーストするソフトです。Controlキーを2回連続で押すとポップアップでクリップボード履歴が表示され希望の項目を選べばペーストできます。そのあたりはここ→クリップボード履歴管理のCliborで必ず設定するべき…

はてなブログのリアルタイムプレビューモードで書く

はじめに はてなブログを書くのにMarkdown記法を使っています。以前はiPhoneの見たまま記法で書いていました。しかし見たまま記法ではブログを編集するのにHTMLに切り替えが必要になり対策方法を考えていました。使っていたiPhoneのTextwellというエディタ…

クリップボード履歴管理のCliborで必ず設定するべき3つのこと[Windows10]

Windowsのコピー&ペーストをするためにクリップボード履歴管理のCliborを使っています。テキストをコピーすると自動でクリップボードに保存されコピーするたびに履歴としてすべて保存されます。コピーしたテキストが必要な時にcontrolキーを連続で2回押すと…

ウィンドウのスナップができるWindows10をScreenpressoでGIF録画した

Macでウィンドウを上下左右に自由にスナップするにはBetter Snap Toolや Shiftitなどのアプリを使わなければできません。これがWindowsなら標準機能であります。操作はショートカットキーで行います。Windowsロゴキーを押しながら方向キーで移動します。2画…

Google 日本語入力の小文字の「ぁ」Windows10

今日はブログが書けませんでした。 きのうの残務処理のようなことで一日が過ぎてしまいました。残務というのは紙copi LiteのDropbox同期です。無料の紙copi LiteにはDropboxと同期する機能は備わっていないのですが新しく箱(フォルダ)を作成したときには作成…

紙copi Liteがダウンロードできなくて[Windows10]

紙copi LiteというWindowsのエディタが良さそうでしかも無料だというのでインストールしてみることにした。さっそく紙copi - ダウンロードでダウンロードのボタンをクリックしたが反応がない。それではとダウンロードのボタンを右クリックしてメニューから「…

Google 日本語入力の単語登録をショートカットで起動する[Windows10]

物書きをするには知識が必要ですがすべてのことを取得するのは不可能なので補うために辞書があります。国語辞典や英和和英辞典はもちろんのこと身近で使いやすい辞書にユーザ辞書は外せません。個人がよく使う単語を登録して使いたいときに変換候補にあがり…

ウォーキングからランニングへ with いぬ

毎日2回犬の散歩をしています。午前に1.3km午後に2kmは雨天でも欠かさず歩いています。犬のための散歩ですが連れて歩く本人の健康のためにもなればと思っています。歩く距離もさることながら速度も気ままな犬任せで休憩回数も多いため思ったような体力向上の…

デスクトップにはごみ箱さえも置かない[Windows10]

僕のデスクトップには何もありません。アプリやファイルも1つもないどころかごみ箱さえ見当たらない。ごみを捨てるには「DEL」キーを使ってごみ箱に入れます。ごみ箱を空にするにはスタートメニューにピン留めしてあるごみ箱アイコンをクリックしてエクスプ…

tomi_kun’s blogを1000日連続で書いた

今から1000日まえは2019年4月23日になる。2009年に始めたはてなダイアリーが2012年に途切れて2018年に再開して2019年の4月23日からは毎日欠かさずに書いた。はてなダイアリーを始めたきっかけは何だったのかは忘れたけれど2018年にまた書き始めた理由はわか…

仮想デスクトップの壁紙をSylphyHornで設定する [Windows10]

仮想デスクトップとは本来のデスクトップの他に複数のデスクトップを用意してそれぞれのデスクトップで別々の作業ができるようにしたWindows10からの機能です。Macにはもともとある機能で単にデスクトップと呼んでいます。仮想デスクトップは「Windows+Cont…

MacにはないHomeとEndキー

僕のWindowsノートPCにはフルキーボードがついている。ノートPCなのに10キーまであっておまけに10キーのなかにはキーに2つの機能を持たせているのもある。それがHomeとEndキーだ。HomeとEndのどちらもMacには無いキーで何に使うのかも分からなかった。 調べ…

 画像を管理するクラウドサービスのCloudinaryではてなブログに動画を配信する[Mac][Windows]

はてなブログに動画を載せるにはYouTubeやVimeoにアップロードしてリンクURLを取得して貼り付けていました。しかし簡単な説明するだけの動画なのに仰々しくみえるのでiOSアプリのGIFトースターを使ってgifに加工して直接はてなブログに張ったりもしました。 …

 NCISのアビーとトラックボールマウス

人気ドラマNCISのアビー(アビゲイル・アビー・シュート)がお気に入りだった。アビーはツインテールで独特のゴシック系の服装とタトゥーを入れたNCIS科学捜査分析官でシーズン1から出演していたがシーズン15の22話で降板となった。その天才的な捜査手法と様…

 MacやWindowsそしてiPhoneで辞書を使う

MacでもiPhoneでもブログを書いたりネットで記事を読むときにも絶えず辞書を引いている。言葉の意味や使い方が分からない時はもちろんのこと漢字が知りたい時や英語の翻訳もすることもある。むかしなら調べるのにわざわざ辞書アプリを開いていた。しかし今は…

田 画像注釈ソフトScreenpressoの楽ちんな画像サイズ変更[Windows]

Macでブログに投稿する画像のサイズ変更については ブログに添付する画像のサイズ変更についてまとめ [Automator][Gyazo] - tomi_kun’s blogに書いたとおりAutomatorを使うかGyazoでMarkdownを取得する方法を使っています。Windowsの場合は画面キャプチャー…

 コンピューターウィルスとWindows Defender

20年以上前にWindowsを使っていた頃からコンピューターウィルスは脅威だった。Macはウィルスの心配のないOSだとは聞いていたがノートンなどのアンチウィルスソフトを入れていて そのおかげなのか被害もなくすぐにウィルス対策も止めてしまった。最近になって…

 Skitchの代りはScreenpressoがいい(Windows)

※EaseUS RecExpertsで録画 Macでブログに投稿する画像の注釈にはSkitchアプリを使っている。これもWindowsに必要なのでScreenpressoというのを使うことにした。 Screenpressoのインストール→https://www.screenpresso.com/ja/ Screenpressoはスクリーンショ…

田 Windows初心者が使いやすくするためにやった7つのこと

プロローグ ひょんなことから20年以上ご無沙汰だったWindowsOSを使うことになった。3ヶ月経って何とかブログくらいはWindowsでも書けるようになった。その間にWindowsを使えるようにするために使った7つのことを記録する。  MacerがWindows10のインストー…

 Windows検索をコマンドランチャーのEverythingからWoxまでデフォルメする

MacにもSpotlight検索があるようにWindowsにもWindowsキーとSキーでファイルやソフトを検索できます。この検索をもっと軽い動作で素早く行えるソフトにEverythingがあります。Everythingをインストールしてみようと調べてみるとデフォルトのWindows検索の「W…

 2022年の手帳はこれだ

昨年には万年筆のお気に入りも揃った。それまでは万年筆の書き味を試すため「紙」つまりノートや手帳のたぐいもたくさん用意した。・予定・メモ書き・やることリスト・日記など複数の手帳やノートに残した。どの紙もそれぞれが素晴らしいものばかり集めたの…

 MacのKarabinerのようにキーバインドを変更できるWindowsのKeySwapアプリ

Macのキーボードのキーをカスタマイズ(リマップ)してキーの割り当てを自由に変更するアプリにKarabiner-Elementsがあります。WindowsのキーボードにはMacには見当たらないキーがたくさんあって使い方もよく分かりません。これまでも変換/無変換キーやCaps Lo…

 Apple IDのパスワードを忘れちゃったら

先生 ヤバイんです App Storeにサインイン出来なくなっちゃたんです あらあらiPhoneの調子でも悪いんですか 困りましたね 。。。そうじゃあないんです じつはパスワードを忘れちゃったんです そうだったんですか パスワードは大切だからちゃんとメモしておく…

 年齢と意欲と しあわせ

飽きる反対は、意欲だと思うが老齢になって、まだ意欲があるなんて見苦しい。年をとって「まだ意欲があるなんて見苦しい」 横尾忠則の考え方(2/2)〈週刊朝日〉 | AERA dot. (アエラドット) 年をとって「まだ意欲があるなんて見苦しい」。。。85歳になる横尾…

 Pantherbarの辞書拡張とWeblioのエクステンション

WindowsのコピペアプリPantherbarが気に入ってます。Pantherbarはテキストを範囲指定するとポップアップメニューが表れてコピーやDeepL翻訳などから選んで動作させられるアプリです。検索もGoogleやウィキペディアなどの拡張機能がメニューに追加できます。…

follow us in feedly