2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

 Mac⇆Winでクリップボード履歴を共有できるMagic-copyにビックリ

画像のクリップボード履歴はMacでコピーした履歴もWindowsでコピーした履歴も保存されています。不思議です こんなアプリが欲しかった。 MacとiPhoneやiPadの間でクリップボードを共有するにはAppleのユニバーサルクリップボード機能が使えます。さらにPaste…

 Macのドラッグ&ドロップツールYoinkにクリップボード履歴機能が復活してウィジェットも新しくなった

YoinkはMacのファイルを一時的に置く場所を作ってそこに置いた複数のファイルを必要に応じ取り出して別のフォルダへ貼り付けられるドラッグ&ドロップツールだ。バージョン3.6.5のアップデートでクリップボード履歴機能が復活し新しいウィジェットが実装され…

 トラックボールERGO M575がWindowsで素晴らしい動きをした

Logicoolのトラックボール*1 M575を今はWindows PCで使っている。もともとはiPadのマウスにと揃えたのだが相性が悪かったためMacBook Airで使うようにした。しかしMacBook AirにはMagic Trackpadという素晴らしいトラックパッドが装備されているので必要なか…

 MacのCPU負荷状況やメモリの状態をリアルタイムで知るためのアクティビティモニタやRunCat

MacのCPU*1の負荷状態やメモリプレッシャーを確認するためのアプリにMac標準のアクティビティモニタがあります。Macの動きが不自然な時に参考にすることもあります。このアクティビティモニタアプリのアイコンにはCPUの使用率やネットワークの使用状況などを…

 MacのFinderをブラウザのようにタブで使う2つの方法

1.すべてのウィンドウを結合する MacのFinderはWindowsのエクスプローラーみたいなものでMacの書類・メディア・アプリ・フォルダなど すべてを管理するアプリです。そのためにファイルやフォルダを開いて操作することも多くデスクトップがFinderのウィンド…

デスクトップを表示するショートカットWindows+DとWindows+Mの違い

Windowsロゴとdのキーを押すと開いているウィンドウがすべて隠されてデスクトップだけが表示されます。デスクトップにあるファイルは表示されたままなので操作がしやすくなります。また仮想デスクトップを使っている場合は他のデスクトップのウィンドウは表…

 Mac用の日本語入力ソフト かわせみ3の類義語変換

ブログを毎日書いていると語彙の少なさを情けなく思います。こればかりはこれまでに得た知識や経験によって培われるものだから一朝一夕では習得できるものではありません。かといってその度にアナログの辞書を引いていては物書きのリズムが狂います。 ブログ…

 Markdownでブログに注釈(脚注)を追加する

Textwellのアクションの記事Textwellを分割表示にして脚注を書く V:sion - Jazzと読書の日々 を読みました。ブログ内に脚注1を書きやすくするためのアクションでV:sionといいます。 Import Textwell ActionV:sion 今まではMarkdownの注釈の入れ方を知らなか…

 iPhoneで半角スペースを入力する

Macと同じようにiPhoneでも半角スペースを入力するには日本語入力の時は全角スペースになるので半角スペースにするには英数字入力にしていました。この切り替えはiOS13以降のiPhoneで標準設定になっていて全角/半角が自動で切り替わるようになっています。こ…

 shift+スペースで半角スペースを入力する Mac/Win版

長いことブログを書いてきても未だに知らないことが多すぎます。今回は半角スペースの入力方法です。いまMacではかわせみ日本語入力をWinはGoogle日本語入力を使っていますがMacでもGoogle日本語入力の方が長く使っていました。スペースは「かな」で入力する…

 AlfredのPocket for AlfredというWorkflowがうまく使えないので

あとで読むサービスのPocketは気軽に使えて何でも放り込んでおけるので重宝している。今はタグで管理もできるようになったので検索にも困らないのだがAlfredで検索できればアプリを起動する手間も省ける。公開されているAlfredの WorkflowにPocket for Alfre…

 Colors 色付きのTextwellは美しい

♫青い空が見えぬなら青い傘広げて いいじゃないか キャンバスは君のもの♫ 宇多田のColorsだ。ブログだって1枚のキャンバスだ。 言葉にも命があるように文章にだって絵と同じように色も匂いもある。文から書く者の心情や息づかいまで伝わる。 実際にテキスト…

 MacのChromeで読み上げ機能を使う

iPhoneでブラウザを閲覧していてSiriに内容を読んでもらうことがあります。MacならChromeもSafariでも読み上げ機能があります。標準の機能なので設定は必要ありません。メニューバーの「編集」で「スピーチ」から「読み上げを開始」をクリックすれば始まりま…

 Macを覚醒させるためにアンフェタミンを投与する[Amphetamine]

電源を入れっぱなしの2009年のiMacは機器の保護のためにも使わない時はできるだけスリープさせている。デフォルト設定の10分でシステムとディスプレイともにスリープする。というのは電源を落としてしまうと新たにシステムを起動するのに時間がかかるためだ。…

 iPhoneによるドラッグ&ドロップのCloudinary動画

iOS 15からiPhoneでもドラッグ&ドロップができるようになりMacやiPadと同じくAppleらしい操作が可能になりました。ドラッグ&ドロップというのはオブジェクト(テキストや画像など)を選択しそれを移動(ドラッグ)して別の場所に置く(ドロップ)機能です。 iPho…

 テキストを縦書きでも編集できるエディタTextwell

どういう仕組みなのかは知らないけれど縦書きすると原稿用紙に書いているようで素敵な気持ちになれる。他にもこんなエディタはあったっけ。ただね英字を入力すると横書のままになるんだね。(当たり前か) アクションの作者のおっしゃるとおり俳句でも読んでみ…

 またTextwellとiPhoneでブログを書いてみようと思った

winerosesさんのブログに知らないと困る Textwell 2.0 の新機能 - Jazzと読書の日々という記事がありました。Textwellは1枚の紙というコンセプトのメモ帳です。だから書き終わったら全部消して新たな紙に書いていきます。以前はTextwellにはスクラブといって…

 YouTube動画を倍速(2〜4倍速)で効率よく観る

SafariのYouTubeで講座やニュースの動画の再生を速くして時間を短縮します。 iOS 15 iPadOS 15以降のSafariの機能 iOS 15 iPadOS 15以降のSafariでYouTubeを観る時に画面下部の「...」をタップして0.5×~2.0×の間で再生速度を選びます。 YouTubeの速度設定 Yo…

 なかなか実践できない速読術

読みたい本があるけれどなかなか時間がとれずに読めないでいます。それでもついつい興味のある本が見つかると手を出すので未読のままの本が増えていわゆる積ん読状態になります。ほしくて買ったのだから片っ端から読みたいのだけれど時間にも余裕がありませ…

 Windowsも使うためにやった1つだけの事

Windows嫌いのため20年以上Macしか使ったことがなかった。たまたま余ったノートパソコンがあってフタを開けたらWindowsだった。キーボードに向かったがキーの配列もMacとは違うしキーの種類も多くて刻印も別のものだ。 Windowsも使えるようにしたくてMacで使…

 キーボードショートカット「command+C」のCはコピーのCなのか

キーボードショートカットキーを使うと入力作業が数倍は捗ります。しかしショートカットキーの数は無限にありとても全部を覚えられません。参考Mac のキーボードショートカット - Apple サポート (日本) ショートカットキーを覚えるために試したことがいろい…

 Apple Watchのスリープ解除時間を長くする

買い物の支払いはApple Watchで済ませます。いまはiPhoneさえ持っていなくてほとんどの店でApple Watchだけで決済できます。ポケットからiPhoneを出さなくても手首にあるApple Watchを読み取るだけで済みます。 ぼくのApple WatchはSeries 4なので画面が常時…

 いまコピー&ペーストのPasteアプリがとても良い

3ヶ月間コピペにPasteアプリを使ってきた。使い始めたきっかけは同じくコピペアプリのCopiedが使えなくなったためだ。Copiedの優れたところはAppleのデバイスのすべてMacとiPhoneそしてiPadでコピー履歴が完全に同期して保存できどのデバイスからもペースト…

 Monosnapの動画キャプチャのながら録画について

WindowsでScreenpressoの無料版を使っていると動画でキャプチャをするとScreenpressoのロゴが動画の右下に表示されます。これをなくすにはソフトをプロ版にアップグレードする必要があります。ScreenpressoはWindowsでしか使えないため有料にするまでもない…

さざれ石のこけのむすまで無知と無関心

保育園のちかくでさざれ石をみつけた ♪ さざれ石の いわおとなりて こけのむすまで ♪に歌われるさざれ石だ ながい間 生きてきて何度か聴いたし歌ったこともある そっか これがさざれ石だったのか と今更なっとくしたりした さざれ石は変換候補に細石とあるよ…

 自分のブログがスマホで読めなくなった レスポンシブデザインの不具合?

はてなブログのテーマをレスポンシブデザイン対応にして3ヶ月たった。レスポンシブデザインというのはブログのWeb表示が画面の大きさに左右されることなくPCでもスマホでもその大きさに応じて表示されるWebデザインのことだ。いつもブログを書く時にプレビュ…

 ポリュビオスの暗号表と青空文庫と人間愛と

青空文庫読み上げ Huluで観ている真犯人フラグの14話にポリュビオスの暗号表と江戸川乱歩の黒手組についての相良凌介(西島秀俊)のセリフがあった。ある事件の犯人から届いたメールの内容が数字ばかり並んだ暗号文だっため解読中に思い当たったのがポリュビオ…

 ライトでクールなキャプチャツールLightShotはMacとWinで使える

MonosnapやScreenpressoよりも軽くて操作も簡単な画面キャプチャと注釈アプリにLightShotがあります。WinでもMacでも使えます。LightShotはこちらから→Lightshot — screenshot tool for Mac & Win ※MacはApp Storeからも手に入ります。 使い方はメニューバー…

follow us in feedly