2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

 iPadのテキスト入力で迷う

テキストの入力は以前からMacならMagic Keyboardでローマ字入力 iPhoneはソフトウェアキーボードの日本語かなでフリック入力と決めています。しかしiPadだけは入力方法がなかなか決まりません。iPhoneの延長でフリック入力も試してみましたがフローティング…

 iPadOS 15のSafariはシェルフでウィンドウの管理をする

iPadは1つのアプリで複数のウィンドウを開くことができます。Safariは開いた1つのウィンドウの中にいくつものタブを開いてタブを切り替えながらサイトを閲覧する方法があります。iPadではこれをMacのように複数のSafariウィンドウを開いてウィンドウ単位で切…

 知らなかったiPad Safariの機能 3つ

MacのブラウザはChromeですがiPadとiPhoneはSafariを使っています。iPadとiPhoneのSafariのユーザー・インターフェースの良さはApple愛好家には離れられない魅力があります。Chromeにはないリーダー表示に加えてiOS iPadOS15からはMacと同じように機能拡張ま…

 無料のGoodNotes5で ほぼ日手帳を書く

いつのまにかGoodNotes5が無料になっていた。 GoodNotes 5Time Base Technology Limited仕事効率化無料 tomi-kun.hatenablog.com 毎年 日記を書く手段として紙の手帳に手書きするのかデジタルノートとスタイラスペンにするのか迷う。 デジタルノートといえば…

 クリップボード管理アプリPasteのマージ機能Paste Stack

Paste StackというのはクリップボードアプリPasteのマージ機能です。Paste StackについてはPasteアプリを半年ちかく使って初めて知りました。情報源はこちら→クリップボード履歴を複数一括でペーストしたり、コピーした順にペーストするアプリ「Paste」 – We…

 iPadのSafariがSvadilfariのジェスチャーで最強のブラウザになる

iPhoneとiPadのブラウザはSafariを使っています。iPhoneでブラウジングするにはSafariは使いやすいのですがiPadのサイズになると操作するのに距離があるので不便に感じます。 SvadilfariというiPhoneやiPadのSafariをタッチパネル上で設定したジェスチャーを…

アイキャッチのためにTextwellのUnsplashアクションを使う

またTextwellの話題になります。ブログのアイキャッチに利用できるフリーの画像サービスにUnsplashというのがあります。Unsplashはこちら→Beautiful Free Images & Pictures | Unsplash サイトを開いて欲しい画像のキーワードを英語で検索窓に入力すると関連…

 Bearの練習帳

Bearの良いところ マークダウンとはいえ、編集画面とプレビュー画面が統合されているのも特長です。他のアプリ(例えばUlyssesやiA Writerなど)は、マークダウンを記述する画面と、その記載結果を踏まえたプレビュー表示が分離していたりします。個人的に…

 シンプルカメラで撮影してiPhoneのストレージを節約する

iPhoneのカメラはシンプルカメラ.appを使っています。カメラには こだわりが無いので記録として残れば良いくらいに思っています。ただ撮った写真はiPhoneあるいはiCloudのストレージを確実に消費します。とくにiPhoneのカメラは通常 使用するにはオーバース…

 フォンデュ ヴィヴィアン トゥルーなどをMacで入力する

iPhoneは入力し難いカタカナ語も予測変換のおかげで楽に入力できたりします。MacでもIMEによってある程度カバーされていますが入力は必要です。解りそうでつまずくのがフォンデュ ヴィヴィアン トゥルーなどの単語です。 例えばフォンデュなんかもタイプが一…

 VimiumとChromeのカンペ

ブラウザはMacもWindowsもChromeを使っています。Chromeを操作するのにはできるだけマウスやトラックパッドを使わずにキーボードだけで操作するようにしています。Chromeには拡張機能にVimiumがあってChromeの操作をキーボードショートカットでできます。Vim…

 iPhoneで英数字や記号が混在する文字を入力する

パスワードなどを入力する時に英字や数字と記号が混ざった文字の入力が必要な時があります。そんな時に「123」数字と「ABC」英字のキーボードを毎回切り替えるのは面倒です。 iPhoneのキーボードを「英語(日本)」あるいは「日本語ーローマ字」の英字モードに…

 MacやiPhoneでカーソルの右側を削除する方法

Macでカーソル右側を削除する Macの「delete」キーはカーソルの左側を削除することはできるがWindowsの「delete」キーのようにカーソルの右側を削除することができない。そのためにショートカットキーを使う事になる。 Macのカーソル右側を削除するショート…

 Macのメニューバーに置くタイマーHoro - Timer for Menu Bar

ふと デスクでMacに向かいながらタイマーが使いたくなった。まぁiPhoneやApple Watchがあればそれを使えば良いのだけれどデスクトップに表示させてカウントダウンさせた方が分かりやすい。 Macのリマインダー.appやポモドーロ・テクニックに使うBe Focusedで…

 Macのいろいろな設定をメニューバーでまとめて切り替えるOne Switch

Macでディスプレイの解像度や画面のスリープの無効化 ダークモードの切り替えなどの設定をするにはシステム環境設定を開いて行う必要があります。この操作を簡略化してメニューバーやショートカットでできるようにするためにアプリを使います。iMacにはディ…

 Chrome機能拡張 Vimiumの必須機能 Vomnibarオムニバーを使う

Chromeをお気に入りで使っている理由にVimiumの機能があります。Vimiumとはマウスやトラックパッドを極力使わないでキーボードだけでChromeを操作するための拡張機能です。 Vimiumの操作やキーバインドについてはこちらを参考にしてください。 tomi-kun.hate…

 iPhoneの予測変換をリセットしたい

iPhoneで文章を入力する時 これまでに変換したことがある単語が優先的に変換候補として表示されます。 これはキーボードの変換学習機能によってユーザーが入力したい単語を予測しているためで予測変換といいます。入力したい単語をすべて入力しなくても少し…

 部屋のゴミ箱もMacっぽくする

まぁ 部屋のゴミ箱にまでこだわるつもりはないのだけれど 折角ならばMacユーザーらしいゴミ箱にしたい。Macでは自動的に表示/非表示に設定*1してあるDockのため 隠れた存在のゴミ箱だがデザインは好きだ。できることならゴミ箱だけデスクトップに置いておき…

 MacBook AirのブラウザをChromeにした

動画は検索窓に一回転と入力すると画面が360度回転するイースターエッグ iPhoneやiPadのブラウザはSafari一択ですが古いiMacやWindowsPCはChromeを使っています。MacBook Airは比較的新しいのとAppleに対するこだわりから標準のSafariを使うようにしていまし…

 iPhoneやApple Watchのバッテリーを長く使うために

iPhoneのバッテリーがへたってきた。といっても24時間使っても20%くらいのバッテリー残量はある。iPhoneは2018年の9月に購入したiPhone8で故障や不具合もなく傷一つ付けずに大切に使っているし気に入っている。だいたいiPhoneなどの寿命が3年といわれるの…

 Finderを最も速く開くショートカット Better Touch Tool

Finderを開くにはデスクトップを一旦Finderに戻すかDockのFinderアイコンをクリックします。他のアプリで作業中に作業を中断せずにFinderを開くにはキーボードショートカットの「⌥+⌘+スペース」Finderの検索ウィンドウを表示するショートカットがありまし…

 かわせみ3と「辞書 by 物書堂」を連携するショートカットキー

Macでは日本語入力に物書堂のかわせみ3を使っています。辞書も同じ「辞書 by 物書堂」を使っているので活用するようにしています。辞書を参考にするのに その度アプリ「辞書 by 物書堂」を起動するのではなくPopClipの拡張機能を利用しています。調べたい語…

 やっと大辞林4を手に入れた

iPhoneで利用している辞書アプリ大辞林3(便宜上3とするが本来はただの大辞林)がバージョンアップして大辞林4になって久しい。大辞林3でも十分間に合うのと高価なため手が出せないでいた。しかし物書堂が春の新生活セールでほぼ半額でアプリを販売すると…

 Macのメニューバーに常駐する小道具3つ

デスクまわりは整理整頓ができていないと作業が捗りません。よく使う道具は必要な時にすぐに用意できないとイライラするし探す手間だけでも作業が遅れてしまいます。Macのデスクトップも同じようにいつも綺麗にしていたいものです。メモ帳や計算機は目に付き…

 デュアルブラウザでFinderを管理できるPath Finderに憧れてXtraFinderを使う

FinderはMacの基本でフォルダやファイルのすべてを管理しています。デフォルトのFinderでも機能は十分でタブでも整理できますがファイルのやりとりをする場合などはウィンドウを並べて操作する必要があります。そういった時にはデュアルブラウザ機能のあるPa…

 Logicool M575トラックボールのポインタ速度をボタンで切り替える

トラックボールを使い始めた頃から あまりの感度の良さについて行けずポインタの速度設定を極遅にしていました。カーソルポインタの動きが速過ぎるとテキストや図形の位置が決め難くいので遅く設定します。しかしデスクトップ上を通常にポインタの移動するに…

 iPhoneの英語力

火曜日は英語でどう書くんだっけ?という時にはiPhoneのウィズダムやDeepL翻訳を使って調べます。でもiPhoneには和英辞典もデフォルトで搭載されています。メモ.appに「火曜日」と入力し範囲指定してメニューから翻訳をタップするとTuesdayと表示されます。 …

 Macのスクリーンショットの保存形式をPNGからJPGに変更する

MacのスクリーンショットはデフォルトでPNG形式で保存されますが 一般的なJPG形式に変更する方法の覚えです。 スクリーンショットを「.png」から「.jpg」に変更する 1.ターミナル.appを起動する ※Finderのアプリケーションにあるユーティリティの中にターミ…

 Safariの新しいタブバー表示が評判の割に好きだ

iPhoneとMacそしてiPadのsafariのタブバーがコンパクト表示になっていました。どうやらおおかたのsafariユーザーには評判がよろしくないようですが個人的にはスッキリしていて気に入りました。iPhoneはすこし異なりますがMacとiPadはタブが見分けやすくまと…

 とっても どうでもいいルーティン

毎晩眠る前に明日の天気予報をみる。せっかくだからスクショを撮ってEvernoteに保存する。天気予報は「そら案内」アプリを使っている。Evernoteのそら案内という項目のノートブックが現在767ノートで毎日欠かした事のないルーティンだから767日続けている事…

follow us in feedly