2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

 LINEのトークルームをフォルダ分けしてタブで管理する

LINEを便利な情報交換の手段として利用しています。LINEを使っていると知らず知らずのうちにトークルームのメンバーが増えて管理がし難くなっています。 LINEのトークフォルダ機能を使ってトークルームを自動でフォルダー分けできるようになっています。設定…

 Safariを「Chromeで開く」ショートカットからOpenerに替えると気持ちいい

iPhoneとiPadのデフォルトのブラウザはSafariを使っています。しかしiMacやMacBook AirのブラウザはChromeを使っています。いまはHandoffやAirDrop機能が優れているので殆ど必要が無くなっているのですがSafariのサイトをChromeで閲覧したい時もあります。そ…

 Twitterを公式TwitterアプリからTweetbot6に戻そうと思ったが

結論は公式アプリのままにします。1年前だったかにTweetbotがバージョンアップして買い切りアプリがサブスクリプションのアプリになりました。 Twitterはロム専用で時々エゴサーチに使うのとブログの更新を伝える程度です。公式アプリは広告ツイートが多くて…

 ブログはiPhoneのTextwellとGyazoアクションだけで書ける

はてなブログはMarkdown記法で書いています。Markdownと言ってもテキストを書くだけならば見たまま記法と変わらず改行に半角スペースを2つ入れる必要があるくらいです。テキストだけでは説得力が足りない時には参考に画像を添付します。これだけで十分ブログ…

 アマゾンのアカウントサービスの支払い方法の変更について備忘メモ

Amazonのプライム会員に登録して便利に利用しています。会員のサービスについては不満はないのですが会費の引き落とし方法がたびたび勝手に変更されるのには困っています。 tomi-kun.hatenablog.com 前回もAmazonアプリの支払い設定が知らないうちに切り替わ…

 Textwellのアクションを整理する

Textwellを使うのに欠かせない機能にアクションがあります。アクションはデフォルトでも多数 用意されていますし個人で作成したり有志の方が提供されているアクションも登録して利用できます。 このアクションは便利なため多数をインストールしてしまいアク…

 iMacのWireless Keyboardを復活 させた

iMacのキーボードをデフォルトのWireless Keyboard に戻した。どんな不具合があったのか覚えていないが随分前に故障してMagic Keyboardと交換したのだった。 Magic Keyboardは有線接続ができてiMacにも簡単に繋がった。結果的に余ったWireless Keyboardは新…

 メモは手書きの方が使う頻度が圧倒的に高い

メモを残したくなったら手元にあってすぐに書ける紙とペンを使います。紙もペンもあるもので手っ取り早い方法が1番です。後になって手帳に書けば無くさずに済んだのにと悔やむ事もあります。しかしメモにはスピードが必要です。電話の応対中のメモやネットを…

 ちょびの縫合糸とエリザベスカラーがとれました

事故から2週間。。。犬の縫合糸*1が抜けました。エリザベスカラー*2も外してやっと通常の生活が許可されました。 手術は左後ろ足の脱臼を自然治癒では再発の恐れがあるため切開して余分な骨を取り除き骨の結合部を完全な形にするための手術でした。切開する…

 それぞれのTextwellとBear

ブログを書くためのアプリに迷っている。使い始めたBearがシンプルで書きやすい。しかしBearのMarkdownは文章を見たまま編集できる(WYSIWYG)で逆にテキスト入力にはウザく感じるし はてなブログのMarkdownモードに直接貼り付けるには難がある。とは言えテキ…

 ノック式万年筆 キュリダスとキャップレスの比較

万年筆のキャップのないタイプを2本 使っています。プラチナ万年筆のキュリダスとパイロット万年筆のキャップレスです。 キュリダスは2021の4月に購入してキャップレスはそのあとすぐ7月に手に入れました。 そもそも キャップのない万年筆に万年筆らしさを感…

 au PAYの不明な支出の検索とAmazonの取引履歴 [Asia Premium]

iPhoneの電話契約はauを使っています。なので自動的にau PAYに登録していてカードも使えたりします。iPhoneやApple Watchの支払いもau PAYやQUICPayや ApplePayになります。加えてAmazonやApp Storeなどもすべてau PAYと紐付いていています。考えようによっ…

 MacのBearはCLCL Liteのoptionダブルプレスで起動する

CLCL LiteというのはMacのラウンチャアプリケーションで修飾キー(Command/Option)を素早くダブルプレス(トリプルプレス)して登録してあるアプリを起動したりアクティブにします。 以前からある便利なアプリなのですが最近のアプリにはデフォルトでこの機能を…

 きょうからメモにBearを使うことにした

iPadでブログを書くためのエディタはTextwellを使っています。TextwellもMacからiPhoneまですべてで同期していましたがアプリの進化とともに古い機種は使えなくなっています。またTextwellには保存する概念がないために補助的にDraftsもメモとして使っていま…

 iPadに欲しいたった1つの機能 スニペット

久しぶりにiPhoneでスニペット遊びをしました。 何だかんだと言いながら無用の長物などと思っていたiPad miniが実は自分にとって最強のデバイスかも知れない と思えてきた今日この頃です。ましてやユニバーサルコントロールなどといってMacにとっても欠かす…

 かわせみ2と3の単語登録するためのPopClip拡張機能

PopClipPilotmoon Softwareユーティリティ¥1,840 今朝RSSを読んでいて ふと気になった記事を見つけました。Gadgeterさんのかわせみ3単語登録用 POPCLIP EXTENSIONというタイトルの記事です。 日頃iMacではかわせみ2をMacBook Airではかわせみ3を日本語入力に…

 ちょっと不思議な出来事がありました 連続投稿1096日の壁

はてなブログにはブログ投稿日数の記録欄があってブログを投稿する度に日数が加算されます。加えて日を空ける事なく連続で投稿すると連続投稿日数も表示されるようになっています。 連続投稿日数というのが個人的に大切になっておりブログを続けるモチベーシ…

 Apple pencil第1世代の付属品Lightning充電アダプタは利用しよう

Amazonのレビューを読んでいて驚いたのですがApple pencil第1世代の利用者の多くがApple pencilを充電するのに別売りのアダプターを必要としていることです。実際にAmazonでの評価も☆4つと好評です。Apple pencil第1世代の充電はiPadのlightningコネクタにA…

 ちょび が入院して5日経った

2022年5月8日の朝だった。 道路と庭の境の柵が空いていたのか隙間から脱出して県道を渡っている途中で車にはねられた らしい。 柵から逃げる事はよくあるのだけれど家の裏の駐車場辺りで用を済ませて帰って来ていた。今回は県道を横断してしまった。 散歩で…

 高い心拍数が続いている Apple Watch

連休の疲れなのか昨夜からApple Watchが鳴りっぱなしだ。 設定してある心拍数を超えたためだ。設定は100BPMだがこの値を常時計測中のApple Watchが10分の間に超えた事を検知して警告を発している。 気になるのは警告が15分毎に複数回続いているのだ。 昨夜か…

 AlfredのWeb SearchにDraftsカスタム検索を追加した

iPhoneのxSearchによるメモアプリDraftsのカスタム検索が便利だったのでMacのAlfredで検索できるようにしました。というのはxSearchはSafariの機能拡張でMacではChromeを使っているからです。 DraftsのURLスキームはこちら→URL Schemes - Drafts User Guide …

 iPhoneのSpotlight検索をSafariの機能拡張xSearchでパワーアップする

iPhoneやiPadのSpotlight検索はデバイス内のファイルやメールそしてアプリなどすべてを検索できます。Spotlight検索は既定のブラウザを使うのでデフォルトではSafariの検索を行うことになります。このSafariの検索エンジンをカスタム化して必要な時に必要な…

 Safariの機能拡張SvadilfariのジェスチャーでJavaScriptを実行してショートカットのあとで読むサービスの「Instapaperに追加」する

iPadやiPhoneのSafariを画面タッチジェスチャーで操作できる機能拡張SvadilfariにはジェスチャーによってJavaScriptも実行できるアクションが用意されています。これを使って本来はSafariの共有シートから実行するショートカットをSvadilfari独自のジェスチ…

 iPadの機能拡張 VinegarでYouTubeをPIPしながらワラビのアク抜きを学ぶ

料理や園芸などで作業の仕方をYouTubeの動画を観ながら学ぶことがよくあります。そんな時に観るだけでは忘れてしまうのでメモをとっておきたいこともあります。iPadならSplit Viewを使って2画面を並べて動画と音声を参考にしながら一方の画面でメモをとるこ…

 iPadでハードウェアキーボードを使ってライブ変換でテキスト入力をする

久しぶりにiPadにキーボードを繋いでテキスト入力をしてみた。Macでは日本語入力に かわせみを使っているのでライブ変換*1は利用できない。こうしてiPadでライブ変換を使ってみると誤変換もなく快適である。ライブ変換はiOS13から採用されたが評判がよろしく…

 iPhoneのメモ.appを検索する

iPhoneに標準で付いてくるメモ.appは使いやすく機能も豊富なので利用する機会も多くなります。しかし便利なので保存するだけでフォルダの整理もしないので必要なメモが見つけられなくなりがちです。しかしメモ.appには強力な検索機能があります。検索方法も…

 5月の空にタ−プを張った

何年ぶりだろう タープを張った 気候も良いので庭で食事がしたくなった 天気の良い日だったが屋根のあるスペースがあると落ち着く タープは330cmのスクエアタイプでTHE NORTH FACE社のものだ かれこれ30年くらい前に使っていたタープだ キャンプに行ってもテ…

 iPhone(iOS15)のSafariは音声でググる

いままでiPhoneのSafariでGoogle検索するときはGoogleサイトを開いて検索窓に調べたい語句を入力していた・・・ような気がする。ふと気にしてみてみると 今は新規にタブを開いた時のアドレスバーが検索窓になっているではないか。ちゃんと「検索/Webサイトを…

 iPadのソフトウェアキーボード以外のテキスト入力

いつも利用するApple製品の中でもっとも使用頻度の高いのがiPad miniです。適度なディスプレイの大きさと軽さにより機動性がいいためです。そのためiPad miniにはキーボードやマウスは繋がずタッチスクリーンジェスチャーとソフトウェアキーボードで操作しま…

 ユニバーサルコントロールの使い道がない

Macの新しい機能にユニバーサルコントロールがあります。ユニバーサルコントロールとはMac のキーボードやマウスまたはトラックパッドを使って近くにあるほかの Mac や iPad などのデバイスをコントロールして それらのデバイスを行き来しながらシームレスに…

follow us in feedly