2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

 iPhoneで範囲選択してメニューから「ユーザ辞書...」でユーザ辞書登録できない時のショートカット

iOSやiPadOSでユーザ辞書登録は登録したいテキストを範囲選択すると表れるメニューから「ユーザ辞書...」をタップして登録欄 に入力すれば登録できます。この機能はユーザ辞書機能を利用するための煩わしい操作が省かれて画期的です。本来なら「設定」→「一…

 SEIKOダイバーズウォッチ1980が電池交換で動きだした

時計の裏蓋の刻印は82.12になっています。これはこの時計に初めて電池が組み入れられてからの交換時期の目安です。つまりこのダイバーズウォッチは1980.12から動き始めたという事です。それから約2年毎に交換を繰り返してきました。 Apple Watchを使っている…

 LogseqのCardy化と背景画像の変更

Logseqを使いやすくするためにCardy形式にしてみた。試行錯誤を繰り返している。殆どがwinerosesさんのうけうりでわずかなオリジナリティな部分は少ないスキルを振り絞って格闘中である。 Cardyというのはカードが集まることでページを構成すること。ブロッ…

 LogseqとTextwellを繋ぐボタンが速くて快適

Logseqを毎日使っている。Logseqは思いついた事柄を好きな時に好きな所で書ける。 Logseqは箇条書きで一行ずつでも書き残していける。これがアウトライナーと言って後から行の順番を替えて編集したり行をまとめて段落としてブロック単位で移動もできる。 Log…

 ChromeのSide searchが機能しない時の設定

Macの検索はGoogle検索を使っています。ChromeでGoogle検索するのに「Side search」機能を使うと検索が捗ります。Side searchとはGoogle検索した結果をサイドバーに複数表示したままで同じウィンドウ内で切り替えて閲覧できる機能です。通常なら検索結果を同…

 Macのメニューバーに常駐して天気を知らせる「そら案内」

iPhoneのお天気アプリは「そら案内」を使っています。雨雲接近のプッシュ通知だけはYahoo!天気を使いますが1日の天気予報や降水確率の確認にはそら案内を使っています。特にApple Watchのそら案内はYahoo!天気や標準の天気アプリより見やすくなっています…

 Mac版Chromeのリンクをバックグラウンドで開きたい

iPhoneやiPadのChromeでリンクを「新しいタブで開く」とバックグラウンドで開きます。この開き方では目的のリンクはアクティブでないためタブを移動しなくては閲覧できません。このあたりの使い難さもブラウザをsafariからChromeに変更できない要因になって…

 Simejiのリアルタイム翻訳がハングルに対応している

動画のテキストが今回の投稿内容をすべて表しています。いつからかリアルタイム翻訳機能がSimejiの無料版でも使えるようになっています。また対応言語に英語の他に韓国語 中国語 インドネシア語が加えられています。キーボードもハングル版があります。 Sime…

 iPhoneやiPadのウィジェットにGoogleレンズを置こう

AppleデバイスのブラウザにSafariや Chromeを使っていても検索にはGoogleを使います。このGoogle検索をウィジェットに置くとブラウザを開く事なく即 検索できます。ウィジェットにはホーム画面で長押しして「+」をタップしてGoogleアプリを追加します。Googl…

 Chromeの検索エンジンを追加して素早く検索する

Chromeの検索をするといろいろなサイトから検索結果が表示されるので目的に合った結果を探すのがたいへんです。あらかじめ希望の検索サイトを登録しておけば絞り込まれて速く結果が得られます。 サイト内検索の設定 1.Chromeの環境設定で「三」をクリックし…

 Apple Watchのリマインダー.appをメモやToDoに使う

Apple Watchにメモ帳があると思いついたアイデアや急用をすぐに書いておいて後で確認もできます。そんな時にわざわざ専用のアプリを用意しなくても標準アプリのリマインダーを使えば簡単に利用できます。 Apple Watchのリマインダーに入力するにはiPhoneから…

 iPhoneやiPadのTouch IDは同じ指を何度も登録して確率を上げる

いまは Face IDが常識ですがiPad mini 6やiPhone SEではTouch IDが採用されています。このTouch IDが体質的に不得意な方がいるようです。以前にも対策として複数の指を(親指と人差し指など)登録することを勧めましたが効果がありませんでした。そんな時Webで…

 プレビュー.appで透過画像にしてTh-MakerXでウォーターマークにする

ウォーターマークは個人の撮影した写真に入れて権利を守るためのサインのようなものです。テキストや画像を使いますが今回は作成した画像の背景部分を削除して使いたいと思います。ウォーターマークのための画像はMacの標準アプリのプレビューを使います。作…

 iPhoneのアプリは終了しない方が良いらしい

iPhoneもMacも使わない時は電源を落とさずにスリープさせています。しかし起動したアプリは作業が済めば終了するようにしています。特にMacは開いているアプリが多くなると動作が遅くなったりフリーズする恐れがあるのでこまめに終了します。Macでアプリをそ…

 Macでクイックルックした画像のぼかしや塗りつぶし[プレビュー]

クイックルックの画像編集については Macでクイックルックした画像をプレビュー.appで編集する - T’s blogで書きました。今回は画像を部分的にぼかしたり塗りつぶしてみます。Skitch.appなどを使わずにクイックルックした画像をそのままプレビュー.appで加…

 Logseq Mobileのブロック用メニューって何だろう

iPhoneやiPadでLogseqを使うとブロックを左にスワイプするとブロックの色が水色になって下の方にメニューが表れます。 左から順に・Heading・Card・Copy・Cut・Delete・Copy ref・Copy url・Right sidebarと並びます。 1.Heading 見出しの表記 2.Card フラ…

 Macのアプリケーションスイッチャーでそれぞれのアプリの終了をする

Macであまり こういった使い方はしないのですがディスプレイの小さなMacBook Airではカオスになる時があります。必要のないアプリは終了したり一旦Dockに隠したくなります。こんな時にアプリを1つひとつ操作するのは手間がかかります。 Macの機能にアプリケ…

 MacのLifeLogショートカットを素早く開くショートカット

LogseqのLifeLogショートカットを開くのにiPhoneではアクセシビリティのタッチで「背面タップ」に設定していつでも実行できるようにしています。しかしMacでLifeLogショートカットを開くにはメニューバーのアイコンをクリックする必要があります。Macのショ…

 LifeLogショートカットをiPhoneやMacで使う[Logseq]

LifeLogショートカット*1を実際に使ってみて素晴らしかったので使い方の補足をします。ショートカットの設定はiPhoneやiPadのショートカット.appでできます。iPhoneやiPad側は「共有シートに表示」をONにMac側は「メニューバーにピン固定」をONにします…

 Logseq用のショートカットが使えるようになった その1

Logseqをメモとしてライフログのように使い始めました。いままでもEvernoteや標準メモ Obsidianなどを使ってみましたが長続きしませんでした。Logseqはアウトライナーのように1行ずつの箇条書きで記録できて書きやすくなっています。あわせて日付が変わると…

 ObsidianのプラグインQuickAddとiPadのモバイルクイックアクションの設定

最近はLogseqばかり使っていますがObsidianにも面白そうなプラグインがあったので試してみました。Obsidian上ならどこにいてもすぐにメモしてデイリーノートにキャプチャーできるプラグインです。 ObsidianのQuickAdd設定 1.コミュニティプラグインで「閲覧…

 Macでクイックルックした画像をプレビュー.appで編集する

Macの機能にクイックルック*1があります。スクリーンショットした画像のファイルを選択してスペースキーを押すだけで他のアプリを使わないでもファイルの中の画像を見ることが出来ます。 ブログに投稿する画像はクイックルックで確認してアップロードします…

 はてなブログで記事の投稿日時を設定して投稿する

はてなブログも長いこと続けているとウッカリして投稿を忘れることもあります。個人的なモチベーションの問題ですが連続投稿することがブログを続ける意欲の向上になっています。2ヶ月ほど前に1日だけ更新を忘れたために3年間連続投稿してきた記録が1095日…

 Apple Watchで体重を記録 するショートカット

ショートカット.appのギャラリーから入手して使っていた「体重を記録」ショートカットが機能しなくなったので自作した。 体重を記録するショートカット作成 1.ショートカット.appを開く 2.マイショートカットの「すべてのショートカット」画面の右肩にある「…

 MacのWeb版TweetDeckをアプリ化するUnite

 TweetDeckの気になる ゆくえ - T’s blog でも取り上げましたがMacのアプリ版のTweetDeck*1が6月で削除されます。iOSやiPadOSはブックマークをアプリ化して使っていますがMacは方法がありませんでした。しかしブラウザ版のTweetDeckをアプリ化して利用可能…

 TweetDeckの気になる ゆくえ

Macのアプリ版TweetDeckを開いたら画面の上部に”7月1日より、Mac版TweetDeckのアプリケーションは削除されます。引き続きウェブからTweetDeckにアクセスすることができます。”と書いてあった。Yahoo!ニュースで調べるとTwitter、Mac版TweetDeckを7月1日に終…

 美しいテキストエディタBearがApple Watchの最高のメモになる

美しいユーザーインターフェースのエディタBearはMacやiPhoneばかりでなくApple Watchでも活躍します。Apple Watchの文字盤に置かれたBearのアイコンをタップすると現れる入力画面でマイクのボタンを押せば即入力できます。この機動力の高さと保存性はDrafts…

 Safariの「クイックWebサイト検索」が検索を加速する

Safariでもっとも利用するのはWeb検索です。調べたい事柄を検索窓に入力して検索します。この時どこのWebサイトで調べたいのか指定して検索すると効率的です。たとえばFRISKを楽天で購入したい時には検索窓に「楽天スペースFRISK」と入力します。ここでSafar…

 iPhoneのフルページのスクリーンショットを写真.appに保存するPicsew

iPhoneでスクリーンショットを撮りたいんだけど画面に入りきらないので2枚に別けて撮影して あとでくっつけるという事が稀にあります。これが難しくて撮影する範囲や接合する部分などを考慮して撮らなければなりません。揚げ句に画像のサイズがまちまちでは…

 Logseqを使ってみる

Workflowyも何度か使ってみた。Macで使いこなせなかったからiOS版のHandyFlowyでやってみたけどダメだった。アウトライナーには向いていないと断念してObsidianにかえてみた。ObsidianもScrapbox同様リンクが要で これらも使いこなせないでいた。 最近Logseq…

follow us in feedly