2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

 Macの内蔵辞書をAlfredで検索する

辞書by物書堂がシステム要件がmacOS 11.3 Big Sur以上でしか使えないのでHigh SierraのiMacはMacでフォルトの内蔵辞書.appをAlfredで検索します。 Alfredの設定 1.Alfredの設定のFeaturesで「Dictionary」を開きます 2.「Define a word」にチェックしてdic…

 7月31日 きょうは誕生日

いくつになっても7月31日は誕生日 ケーキを用意してくれました けっこう 美味しかった ただローソクが2本で 孫の2歳の誕生日の 使い回しでした(^^ゞ なんどか死にかけましたが 未だに元気 ありがとう

 辞書by物書堂もAlfredで検索できる

大辞林などの物書堂の辞書はこれまでも辞書by物書堂.appばかりでなくGoogle検索やPopClipでも活用してきました。  Chromeの検索エンジンを追加して素早く検索する - T’s blog  Macで「辞書by物書堂」の辞書が使える「PopClip」のExtension - T’s blog 今回…

 ChromeのリーディングリストからPocketまで

MacではChromeを使っています。iPhoneやiPadでは基本的にSafariを使うのでMacのChromeで気になった記事はリーディングリストに追加してChromeでみることになります。Chromeのリーディングリストへの追加の仕方が変更されています。今まではアドレスバーにあ…

 Apple WatchのBearを音声入力なしにメモを開く設定

MacやiPhoneでメモアプリとして有能なBearですがApple Watchでは閲覧専用のメモ帳として使っています。Apple Watchのコンプリケーションで文字盤に置いていつでも開けるようにしています。 Apple WatchのBearを起動すると音声入力画面になります。メモを書く…

 RSSを Textwellで読む

RSSを情報源として今でも使っています。RSSを利用するにはReeder.appを使いますがネタ元はFeedly.appで購読登録して毎朝新しく投稿された記事を閲覧しています。Googleリーダーがサービスを終了してコンテンツ自体がオワったように言われましたが一部のユー…

 本当のSiriの声

iPhoneのSiriの声を替える要望がありました。 方法は簡単で設定→Siriと検索→「Siriの声」で変更します。日本語では2種類からしか選べなくなっていました。表記は男性/女性ではなく声1と声2になっています。 Apple Watchも設定から変更可能です。 設定でSiri…

 日立建機 リジッドダンプトラックを買った

リジッドダンプトラックEH3500AC-2はAC駆動方式*1によるリジッド*2方式のサスペンションで悪路などで活躍する。 主な仕様 参考資料はEH5000AC-3 EH5000AC-3リジッドダンプトラックを発売 - Hitachi Construction Machinery 項目 EH5000AC-3 公称積載質量(kg)…

 Alfred5のバージョンアップは 今すぐするべきか

Macを使うのに必須アプリになっているAlfredが4から5にメジャーアップデートしました。ほぼ3年の定期アップデートになります。アップデートの内容はWhat's New in Alfred 5?を参考にしてください。 アップデートは殆どが新しくなったワークフローエディタに…

 ChromeのタブやブックマークをAlfredで操作する

ChromeでGoogle検索をしたりブックマークや他のタブを開くのにAlfredを使います。Alfredなので別のアプリで作業中でも自由に検索して結果はChromeで開けます。 Default Resultsの変更 Google検索はChromeで新規タブを開いて検索窓に語句を入力していましたが…

 Chromeで新しいタブを開くたびに美しい背景画像で気分をリフレッシュしてくれる拡張機能Momentum

MomentumはChromeで新しいタブを開いたときに美しい背景画像と時計やTodo 天気などを表示してくれる拡張機能の1つです。Windowsを再起動すると現れる写真画面のようなものです。画像は毎日替わります。 デフォルトのChromeで新規タブを開くと質実剛健なGoog…

 Apple Watchの音声入力ができなくなったのでAppleサポートのチャットに問い合わせたら気が紛れたw スゴクイイ

Apple Watchが突然に音声入力できなくなりました。もうすぐ3年になる44mmボディです。 BearでもSiriも音声入力ができなくなりました。iPhoneやMacならキーボード入力できますがApple Watchは音声でしか入力できません。いままでも故障や不具合はAppleに電話…

 Chromeで開いている1つのタブだけをOneTabに送る

Chromeの拡張機能 OneTabは起動すると基本的に現在開いているタブをすべてOneTabに送ってタブグループとして管理します。 chrome.google.com しかし毎回思いつくままにOneTabに送っていると重複した項目が増え整理がたいへんです。そこで今閲覧中のタブだけ…

 Facebookのダークモード設定をしたいのに▼が見つからない

Web版のFacebookをダークモードにする方法とライトモードに戻す方法のお話です。 ネットでよく解説されているFacebookをダークモードに設定するには『Facebook画面の右上にある「▼」をクリックします』の▼がどこにも見当たらない場合の事です。 そんなときに…

 マイナポイント第2弾で15,000ポイントGetするまでの失敗記録(反映待ち)

6月30日からマイナポイント第2弾が始まっていた。健康保険証と公金受取口座*1をマイナポータル*2に連携することで15,000円相当のポイント付与がある。 カードの新規取得で5,000ポイントを手にしてからずいぶん経ったが第2弾は始まった。1回目にした取得方法…

 夏のジントニックとダイソーの真空2重ステンレスタンブラー

今年は暑い夏です。例年ならエアコンが効いた部屋で冷えた缶ビールでも呑めば落ち着くのですが今年はそんな生半可な事では治まりません。冷えたビールは缶から汗をかきグラスに注ぐと余計に早く温かくなります。真空2重構造*1のステンレスタンブラーなら冷…

 コピペアプリPasteのPasteスタックとクイックペースト

Paste.appにはコピペするための機能が色々あります。PasteはユニバーサルアプリなのでMac iPhoneやiPadでも同期して使えます。今回はMac版の機能を紹介します。 注:Pasteは無料表示されていますが200円/月のサブスクリプションです。 Paste - Clipboard Man…

 物書堂の辞書.appのクリップボード検索をONにしてiPhone iPad Macで検索の効率化をする

辞書 by 物書堂物書堂辞書/辞典/その他無料 Appleデバイスのすべてで大辞林 類語新事典などを物書堂の辞書.app で使っています。ユニバーサルクリップボード対応なのでiPhoneで調べた項目はそのままMacでも開けます。 クリップボード検索の設定 物書堂の設…

 ユーザ辞書登録ショートカットはちょっとした気づかいでユースフルになる

少しまえにiPhoneのユーザ辞書に登録するためのショートカットについて書きました。  iPhoneで範囲選択してメニューから「ユーザ辞書...」でユーザ辞書登録できない時のショートカット - T’s blog デフォルトの辞書登録がポップアップメニューから使えなく…

 iPad SafariのYouTubeをフルスクリーンやPIPで観る

アプリ版のYouTubeは使わないのでWeb SafariでYouTubeを観るときの方法です。 フルスクリーンで観る 1.iPadはランドスケープ(横向き)にし画面右肩から下にスワイプしてコントロールセンターを表示して画面の向きをロックします 2.YouTube動画の右下の拡大…

 SafariやChromeのタブをメモ帳にするコマンド

ブラウザのアドレスバーに data:text/html, <html contenteditable> を入力するとそのタブ画面がメモ帳になる事がTwitterで話題になっています。 騙されたと思ってブラウザのURLバーにdata:text/html,<html contenteditable>って打ってEnter押してみてタブがメモ帳になって超便利だから— lotz (@lotz84_) </html></html>…

 Chrome閲覧中のURLをコピーしてクリップボードに保存するショートカット

ChromeでURLをコピーするにはアドレスバーを右クリックしてコピーを選びます。これがマウスやトラックパッドを使う必要があるので結構面倒です。 ChromeにショートカットがあるかとChromeヘルプセンターで調べてもみあたりません。とあるサイトに「⌥+⌘+C…

 Logicool M575トラックボールのWinとMacの切り替えはボタン1つ

M575はデバイスと接続するのにBluetoothではマルチにできません。そのためにUnifying接続が用意されています。MacにBluetoothでWinにUnifying接続すればいちいちペアリングしなくても切り替えてどちらのデバイスでも使えます。 しかし接続の仕方を理解してい…

 Apple Watchで あとで読めるBearのWebクリップ

雑多なメモにはBearを使っています。MacからApple WatchまでAppleデバイスすべてで同期するので重宝します。Webを閲覧中にあとで読みたいサイトがあります。今まではPocket.appやEvernote.appにクリップしていましたがBearにもWebクリップ機能があるので使っ…

 iPhoneで長いURLを短縮したりQRコードにしてLINEで送る方法と読む方法

LINEで美味しいお店の情報をともだちに送ったりすることがあります。しかし長いURLをそのまま送るのもスマートではありません。そこでURLを短縮して送る機能を調べてみました。iPhoneのショートカット.appにある「URLを短縮」ショートカットと「QRコードを作…

 Magic TrackpadでマウスのミドルクリックするBetter Touch Toolの設定

MacBook AirにはMagic KeyboardとLogicoolのM575トラックボールが繋いであります。Chromeを閲覧する時にM575の中央ボタンを使ってみたら快適でした。タブ上で中央ボタンをクリックするとタブを閉じ リンクをクリックすると新規タブで開きます。通常なら前者…

 Apple Watchのチャイム機能で時間の管理をする

Apple Watchを使って作業を効率良く行うためにポモドーロテクニックが使われます。参考: Apple Watchでポモドーロテクニックを使うためにBe FocusedにするかFlat Tomatoか - T’s blog しかし本格的にポモドーロを使うほどでもないけれど もう少し簡単にに…

 大人の鉛筆と大人の芯削り器 [北星鉛筆]

ここに古いシャーペンがある。2000年頃に水彩画を描き始めた時に使っていたデッサン用のペンだ。誰かのおフルなのか出所は不明だ。青いプラスティックのボディに2.0mmの芯が入っていた。 絵は描かなくなってしまったけれど二年ほど前から文房具に興味を持っ…

 iPadのキーボード入力についてやったこと2つ

ブログの記事を書くのにiPhoneを使うこともあります。iPhoneなら好きなところで楽な姿勢で書けるので快適な面もあります。ネットや辞書を参考にしながら書くのであればiPadで文章を書く方が便利なこともあります。ただiPadのソフトウェアキーボードで長い文…

 記録的な猛暑のなかAmphetamineでMacを酷使する

iMacは使わないと10分でシステムとディスプレイともにスリープする設定がしてあります。たまにOnyXでメンテしたり大きめのダウンロードがある時にはAmphetamineアプリでiMacを覚醒することがあります。 参考: Macを覚醒させるためにアンフェタミンを投与す…

follow us in feedly