2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

 スニペットアプリの「Dash」が有料になっていた

MacのスニペットツールにはAlfredを使っています。 tomi-kun.hatenablog.com iOSと一緒に使うときにはユーザ辞書やPaste .appを使ったりもします。以前から使ってみたかったスニペットアプリにDashがあります。スニペット機能が無料で使えると聞いていたので…

 断捨離は思ったよりも難しそうだ

工場や事務所そして倉庫の整理というか後片付けが進んでいる。機械設備や事務機器など捨てられるモノは廃棄したり売却して不要になった書類も期限が来たものから処分できる。 もっと感慨深い作業になるかと思ったけれど淡々と進んでいて色々な事から解放され…

 ウィスキーのシングルとダブル

最近ウィスキーを呑むようになりました。呑むと言ってもウィスキーはアルコール度数が高いので舐める程度に嗜んでいます。聞くところによると厚生労働省が推進する「健康日本21」によるとウィスキーの摂取量は男性で1日約60mlダブル1杯分が目安で女性はこの1…

 記録するためのブログだから書かなきゃぁ始まらない

AIチャットボットを使って調べ物をしながらコピペを多用してブログを書いていたらふと思った。これでは人がブログを書く必要がないなぁ・・・。もともとブログに書いているほとんどの事柄はすでに存在する知識や技術で確立されていて ただそれを真似して試して…

 連続1402日でブログ更新がとまります

個人的なコダワリで連続更新してきましたが記録が滞ります。 See you tomorrow!

 MacBook Airの音声入力でブログを書く

Macの音声入力を試してみる システム環境設定のキーボードで音声入力のタブを開き音声入力をオンにして・コントロールキーを2回押す・地球儀キーを2回押す・右のコマンドキーを2回押す・左の コマンドキーを2回押す・どちらかのコマンドキーを2回押すもしく…

 いよいよMacBook Airの解像度をあげた

MacBook Airのディスプレイは13インチでiMacと比べると小さいです。この辺りがMacBook Airがどうしても好きになれない原因です。しかし経済的にもディスプレイの大きなiMacが手に入れられなかったことをいい加減に納得してMacBook Airを工夫して使ってみるこ…

 ブログをPerplexity AIに書いてもらった

AIチャットボットを試すつもりでPerplexity AIにブログを書いてもらいました。実のところ昨日のブログもほとんどをAIが書きました。以下がPerplexity AIの原稿で手を加えていません。 パイロットの「色彩雫」シリーズの紺碧(Kon-Peki)は濃い青色の「紺」と…

 固まったオリーブオイル

寒い日にオリーブオイルのストックを倉庫に取りに行って驚きました。オイルが固まってしまって使えません。オリーブオイルが固まるのは温度が低下したことによりオレイン酸が結晶化してしまうためで精製度の高いオリーブオイルほど固まりやすくなるようです…

 色彩雫の紺碧が好きだ

何本か万年筆を使ってきたけどコンバータに入れるインクはパイロットの色彩雫シリーズの紺碧が好きです tomi-kun.hatenablog.com tomi-kun.hatenablog.com tomi-kun.hatenablog.com tomi-kun.hatenablog.com tomi-kun.hatenablog.com たぶんこれからどの万年…

 MADE IN JAPANのトミカが出てきた

ガレージの片付けをしていたら古いトミカのミニカーが出てきました。どうやら子供が幼い頃に購入したもののようです。車体の裏にはMADE IN JAPANとあって1970年代のトミカと思われます。他にもパジェロやいすゞのタンクローリーなどが出てきてどれもMADE IN …

 BetterTouchToolで連続したアクションをAttach Additional Actionで設定する[Chrome]

例えば画像上でショートカットキー(例control+c)1つを押すだけでマウスの右クリックメニューを開いてメニューの上から4つ目の「画像アドレスをコピー」を選んで実行するまでを瞬時に行える設定です。 BetterTouchToolのAttach Additional Actionを使う 1.設…

 iPad miniが充電保留中になる部屋

通常の温度・・・iPadも充電できないような平均以下の家屋で生活している と言うのか。トホホ iOS デバイスや iPadOS デバイスは周囲の温度が 0° ~ 35℃ の場所でお使いください。低温下や高温下では温度調整のためにデバイスの動作が変化することがあります。…

 Alfredの数式にコンマがあっても計算できる設定

Alfredには計算機能もあるので気軽に使います。しかし数式の中にコンマがあると使えません。数式をコピペして使ったりするときに困ります。 Alfredの設定でCalculatorを開いて「Ignore thousands grouping separator」にチェックするとできるようになります…

 CatGPT 猫のChatGPT

とうとう猫がChatGPTで答えてくれるようになった だけど Meow, meow meow meow, meow meow? としか答えない 仕方ないので猫の言葉で尋ねてみた おぉ 答えてくれた 何か難しそうなことを言っている 猫も英語だった 翻訳してみた そっかぁ See you tomorrow!

 AlfredのスニペットをClipboard Historyから直接登録する

スニペットは長い定型文やコードの入力に短いキーワードを使って呼び出して貼り付けられるようにした機能です。MacではText ExpanderやDashがよく使われていますがAlfredにも機能があるので使っています。 スニペットも登録してしまえば便利なのですが設定に…

 AIチャットボットの中毒になりそう

ただググるのとは違うのですね チャットボットは。会話をしているわけではないけれどそこに「誰かがいる」ような誤解があるのでしょう。 AIチャットボットは、テキストで入力された内容を通じて自動的に会話するプログラムであり、日本語だけでなく多言語に…

 ScrapboxをAlfredで検索すると快適である

Scrapboxの横断検索が便利なのでEvernoteの替わりになるんじゃないかと書きました。ScrapboxのデータはWebにスクラップしてあるのでこの機能を活かしてAlfredのカスタムサーチを使ったらとても快適でした。 Alfredの設定 1. Alfredの設定でWeb Searchを開い…

 Webページの閲覧履歴からタイトルやURLを覚えていなくても検索できるFalcon拡張機能

インターネットで最も活用している機能はGoogleなどの検索機能です。どんなことでも幾つでも検索は自由なのでその履歴は膨大な数になります。気になる記事は「あとで読む」サービスやブックマークで保存もできるけれどなかなか出来ずに後悔することがありま…

 コクヨ そふとリングメモの5mmドットが気楽でとてもいい

 ロディアのNo.11をコクヨ のリングメモA7に替えてみた - T’s blogから もう半年経ってしまった。コクヨの「そふとリングメモ」がとても気に入っています。というかロディアno.11やロルバーンのメモは使わなくなりました。何といっても「そふとリングメモ」…

 表の作成もChatGPTに頼む

何でもできるAIですがこんな事まで出来るのかと驚かされたのがWebでの表作成です。【ChatGPT活用】Webサイトの表をコピペできる形に変換する方法 - あなたのスイッチを押すブログで知ったのですがさっそく試してみました。 ブログ内に以下のような事柄を表に…

 Scrapboxの横断検索を今更ながら体験した

Gyazoの件で調べていたらScrapboxの開発元がGyazoも担当していることを知りました。Scrapboxも4年くらい前に使っていたこともあります。そのあとObsidianやLogseqなどに振り回されていましたがこれを機会にまたScrapboxを使ってみたくなりました。 Gyazoとの…

 Gyazoを再インストールしたら直りました

Macに必須アプリの Gyazoでキャプチャ出来なくなった - T’s blogについて書きました。その後販売元からの回答もなく不具合も解消しないままで諦めかけていました。 そんなところに今朝RSSを読んでいたらATOKを再インストールすると直った - 非天マザー by B…

 Perplexity AIをChromeはもちろんPopClipやAlfredで使う

AIチャットボットのChatGPTを使ってみて対話形式で検索する楽しさを知りました。ところがChatGPTを超えるPerplexity AIがあってPerplexity AIはChatGPTのように一々ログインする必要がなく使いやすいので気に入りました。またChatGPTがPopClipで使えたらと拡…

 ウィンドウを左上に任意のサイズで置くBetterTouchToolの設定

Macのウィンドウサイズの変更はBetterSnapToolを使うのが一般的ですがBetterTouchToolにも同じ機能があります。BetterTouchToolのキーボードショートカットアクションのメニューに変更するサイズと移動する位置はあります。トリガーとなるショートカットを設…

 Gyazoでキャプチャ出来なくなった

2023年2月1日の早朝にmacOS10.13.6のGyazoで画面キャプチャが出来なくなりました。MacのGyazoはデフォルトではショートカットのキャプチャ設定はなくアプリを起動して撮るしかありません。なのでChromeの拡張機能を使って対応していましたがブラウザ外の範囲…

 Logicool M575のカスタム設定はBetter Touch Toolでも出来た

macOS10.13.6ではLogicool Optionが使えないのでM575トラックボールをカスタマイズするのにステアーマウス.appを使ったことについて書きました。 tomi-kun.hatenablog.com しかしインストール済みのBetterTouchToolで対応できたので記録します。例としてブラ…

 ChatGPTでブログが書けるのかなぁ

ChatGPTとはなんだろうかと思ってOpenAIの公式サイト を開いて「Sign up」を選択した。 メールアドレストと名前 電話番号を入力してショートメッセージ(SMS)の認証コードを入力して認証された。またChatGPTのログイン画面に戻って「Log in」した。 ログイ…

follow us in feedly