2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

 Bearのフォントを変更したい

ブログを書くのにBear.appも使います。フォントは はてなブログはもちろんの事TextwellもATOK PadでもM+1を使っています。せっかくなのでBearでもM+1を使おうと思ったのですが設定にありません。 気になったのは「System」の項目です。当然Macの入力ソースで…

 ライブ変換

MacのPCには日本語入力にライブ変換機能があります。一般的なPCの日本語入力ではひらがなをタイピング入力したあとenter keyを押さないと漢字変換されませんがライブ変換は入力すればPCが自動学習して変換作業を済ませます。ユーザ辞書登録をしていれば変換…

 クリップボードに直接保存するスクリーンショット(⌃+⇧+⌘+4)

スクショした画像がデスクトップに溜まって削除するのが面倒で保存場所をYoinkに変更したりしました。 スクリーンショットを直接Yoinkに保存するworkflow - T’s blog あらためてMacの設定を見直すとキーボードのショートカットにデフォルトで『⌃+⇧+⌘+4』…

 複数のデスクトップをMission Controlで管理する

昨日の続きで仮想デスクトップについて整理しました。Better Touch Toolを使ってMagic Trackpadの上を右や左に4本の指で箒で掃くようにするとMacBook Airのデスクトップがクルクル変わるように設定しました。ついでに4本指を上にスワイプするとMission Contr…

 Macのデスクトップをチャンネルのように変える

MacBook Airを使っています。ディスプレイが13インチと小さいためデスクトップに与えられる面積はわずかなスペースになります。そのためアプリのウィンドウをいくつも広げて作業ができないので仮想デスクトップを使います。仮想デスクトップと言ってもあくま…

 ATOK Padが不調である( Simplenote)

一昨日からATOK Padの調子がおかしい。動き自体がぎこちない時があるし突然同期ができなくなったりする。酷い場合は保存してあるファイルが消えてなくなることもあった。消えたファイルは少しして元に戻ったのだけれど原因がわからない。Macの機械的な故障な…

 ブログのM PLUS 1フォント

ブログのフォントを変更したことがあります。  ブログのフォント変更と確認 [What Font][M⁺FONTS] - T’s blog M⁺FONTS がそれ以来お気に入りでずっと使っています。フォントなんて打ってしまえばどれも同じなのですがやはり文字といっしょで書いた人の性格…

 Biscuitでブログ執筆環境を整える

Biscuit(ビスケット)というブラウザアプリを使うことにしました。いつも使っているアプリを用途によってよってBiscuitに登録して使いたいときにすぐに呼び出せるようにするためです。はっきりとした使い方は決まっていないのですがブログを書くための環境は…

 スクリーンショットを直接Yoinkに保存するworkflow

通常のスクリーンショットはGyazoを使っているので撮った画像はアプリ内に保存されます。しかしデフォルトのスクリーンショットは設定してあるデスクトップに保存されたままになります。これらの画像はすぐに利用するため使いやすいYoinkに保存したいと思い…

 はてなブログに円グラフを貼る方法(覚え)

はてなブログにUnknown7.1% ChromeOS0.9% Linux1.8% macOS17.0% Windows73.2%というデータで円グラフを貼りたいのだけれどMarkdownでどのように書いたらいいのか解らないのでPerplexity AIに聞いてみました。回答は以下のとおりでした。 まったく理解できま…

 Alfredが苦手な換算はSpotlightにまかせる

ランチャーで有名なAlfredはMacを使うのに欠かす事のできない存在です。アプリというよりもMacのシステムと一体化しています。ドックにアプリを置く必要のないランチャー機能やコピーした履歴を逃さないクリップボード履歴機能またスニペットなどAlfred無し…

 Windows10もデスクトップに画像を貼るには付箋(Sticky Notes)しかないのかい

Windows10は不慣れなんですがデスクトップに画像メモを張り付ける方法を調べました。デフォルトの付箋(Sticky Notes)が見つかりました。Macのスティッキーズのようなメモアプリで画像の貼り付けもできます。Windowsキーで探せばみつかるデフォルトのアプリで…

 爺バカ日記 想像力と創造力

犬を連れて孫と散歩に行きました。2歳半をすぎて公園内なら一人で歩いて散歩ができるようになりました。その日は近くの公園にある池の遊歩道を歩いていて孫が歩道に埋め込んであるタイル絵に興味を示しました。タイル絵は公園の竣工記念に近くの小学生が描い…

 エディタなんてコピペを使えばどれでもいいじゃないか

ブログを書くためのエディタには種類も沢山あって試しながら楽しんできました。メインはTextwellでしたが MacのATOK PadだったりiPhoneではDraftPadなどいろいろ使っています。 しかし よく考えてみたらボクの場合は はてなブログを利用しているので投稿する…

 Chromeの画面をマウスホイールでピンチイン・アウトをする(Chromeのショートカット変更)

MacのChromeでLogicoolのM575などのマウスホイールを使ってピンチイン・ピンチアウトするためのBetterTouchToolの「通常のマウス」の設定です。 Chromeのショートカット変更 1. デフォルトでChromeのピンチインの設定が「⌘+」になっていますが実際に入力す…

 春だからインキを松露にかえました

松露はパイロット万年筆の色彩雫シリーズの1つで松の葉に宿った露のような美しい緑です。 パイロットのカスタム74には色彩雫の月夜を入れていたのですが気分転換に松露にかえてみました。月夜のブルーブラックにかすかにイエローが加わった色よりも松露のグ…

 Macのウィンドウを掴んで自由に移動する

Macでウィンドウの位置を変えるにはマウスやトラックパッドでウィンドウ上部のタイトルバーをドラッグして移動します。この操作をウィンドウのどの部分にポインタがあってもできるようにBetterTouchToolで設定します。 ウィンドウを掴んで自由に移動する設定…

 知らないうちにPerplexity AIもChatGPTも日本語対応していた

tomi-kun.hatenablog.com Perplexity AIを使うのに日本語で会話がしたいので語尾に「日本語で教えてください」と付け加えるのが習慣になっていましたが必要がなくなっています。ますます使いやすくなっています。ChatGPTも同じです。 ますます活用する機会が…

 国立国会図書館オンラインと国立国会図書館サーチの違い

国立国会図書館は日本で出版されたほぼ全ての書籍が収納・保存されているそうです。本当なのか確認のために僕の絵が載っている「珠玉の水彩画四季の彩りとプロのワザ」を国立国会図書館オンラインhttps://ndlonline.ndl.go.jp/#!/で調べると出てきます。2011…

 MacやiPhoneはユーザ辞書で別物になる

先日のMacのトラブルでTime Machineを使って復元して無事もとに戻ったのだけれど日本語入力に違和感があります。いつものように変換されません。ユーザ辞書を確認すると随分前に登録した辞書の内容になってしまっています。そのため最近に登録した単語は変換…

 MacBook Airの Time Machineの設定がよくわからない

iMacの Time Machineは繋いだだけで自動的に1時間ごとのバックアップを行い過去1か月の1日ごとのバックアップや過去のすべての月の1週間ごとのバックアップをやってくれています。しかしMacBook Airの Time Machineはそうではなさそうです。自動でバックアッ…

 uBlock Originという広告ブロッカーが Chromeにいいよ

Macの広告ブロッカーにADblockがあってChromeの拡張機能で使っていたのですが最近になって全く効力がなくなりました。以前から利用するための寄付金を請求されていたのですが無視していたのでそれが原因かと思い¥500ですがカードで払いましたが広告はブロッ…

 MacBook AirにもTime Machineを設定した

2020年のIntel MacBook AirですがやっとTime Machineを設定しました。ここ最近になってiMacのアプリがトラブルことが多く2度ほどTime Machineで復元することによって救われました。SteerMouse.appが操作不能になってアプリが削除できなくなったりBetterTouch…

 大規模な断水と情報不足

今朝起きると近所が騒がしかった。どうやら水道水が止まっているようだ。午前5時の話だ。早朝とはいえ3月も8日になり水道管が凍結する気温でもない。さすがに炊事洗濯などでもっとも水道水が必要な時間帯なので主婦も狼狽えるし家族もトイレに困る。 付近一…

 ChatGPTにiMac愛を書かせてあらためて驚きました

ブログに僕のiMacはいつになったら壊れるのだろうと書きました。投稿した後で「iMacを10年間愛用し続ける理由」をChatGPTに熱く語ってもらった結果というlifehackerさんの記事を見て驚きました。長年使い続けてきたiMac(なんと2009Lateまで同じです)に対する…

 僕のiMacはいつになったら壊れるのだろう

iMacが キタ――(゚∀゚)――!!に始まって iMacが引退します おつかれさままで12年間を一線で働いてきたiMacもその場を2020MacBook Airに譲ったわけですが未だにバリバリ働いています。やはり13インチのノートブックでは納得できず21.5インチのiMacに縋ってしまいま…

 ChromeのScrapboxをアプリにする

iPhoneやiPadのScrapboxはブックマークをアプリ化してホーム画面に常駐して起動しています。また91958.appなどでも素早く入力することもできますがMacには見当たりません。ChromeブラウザのScrapboxをアプリ化する方法があったので試してみました。ChromeのP…

 M575で画像の拡大縮小表示をしたい

M575の話題ばかりですがマウスで画像の拡大縮小の仕方を知らなかったので調べてみました。もともとトラックパッドを使っていたので2本の指でピンチイン・アウトすれば簡単にできました。しかしMagic Mouse以外にはマウスにそういった機能がなさそうでシステ…

 M575トラックボールの横スクロールと右クリック

Macを長い間使っているのに基本的なことでも知らない機能がたくさんあります。 マウスによる横スクロール 1番目がマウスで画面を横向きにスクロールする方法です。High SierraのiMacにLogicoolのトラックボールM575を繋いでいるのですがHammerspoon.appが対…

 「奇跡」には、理由がある

僕は奇跡とか偶然というものはなく物事には必ず原因があって必然的に起こるものだと思っています。ましてや神のおかげとかいう神論者などではありません。 昨日の台車と自転車の事故についてあらためて考えてみて恐ろしくなりました。長い年月の間 月曜と木…

follow us in feedly