2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

M575のBetterTouchToolによる設定のまとめ

トラックボールM575の設定は通常Logicool Optionを使いますがMacの都合上使えないのでBetterTouchToolで行なっています。大体完了したのでまとめておきます。 M575の設定 1 .各ボタンのデフォルト設定 ①ボタン4:戻る ②ボタン3:進む ③中央ボタン ・上下に回…

BetterSnapToolのショートカットを使って3画面表示で作業する

Macのウィンドウのサイズや位置をドラッグやショートカットで自由に変えられるBetterSnapTool.appがあります。ほとんどのMacユーザーは使っているか経験のあるアプリだと思います。私もBetterTouchToolも持っているのですが画面の操作にはBetterSnapToolのシ…

ジョージのHere Comes The Sunが聴こえる朝

George Harrisonの代表曲は今朝までWhile My Guitar Gently Weepsだと思っていました。他にもMy Sweet Lordなんかが思い浮かぶのだけど朝読んだブログの一節にこんなのがあったのです。 庭の木の葉が風にそよぎ、キラキラと光を反射しているだけで幸せ 生き…

MacのFinderで新規ファイルを作成する

MacのFinderでは右クリックでフォルダを新規に作ることはできますが新規ファイルは設定にありません。 古いMacにXtraFinderアプリがあって環境設定で「新規ファイル」にチェックを入れると使えるようになりました。 現在使用中のMacBook AirにはXtraFinderが…

Macの通知をショートカットで閉じる

Macには天気やリマインダーなどあらゆる通知がウィンドウに表示されます。この機能は大切なのでなくては困るのですが閉じるのに一々マウスを遠くまで移動してクリックする必要があります。Webで通知パネルの「閉じる」クリックをショートカットキーで行う方…

アップルデバイスすべてで使えるclipboardアプリPaste.app

MacのコピペのほとんどはAlfredのクリップボード履歴機能を使っています。ただAlfredは単一のMacでしか使えないのでPasteも使っています。PasteはMacだけでなくiPhoneやiPadでも使えて同期もするので重宝します。 Pasteの特別な機能 Pasteを使うにはAlfredに…

苦手なYoink .appの同期を理解する

Macユーザーで人気の高いシェルフアプリのYoinkですが以前から度々言っているように不得意で使えません。ファイルや画像などあらゆるものを仮に保管できる便利なアプリです。 Mac単体あるいはiPadやiPhoneでそれぞれ個別に利用するなら使うこともできるので…

じゃまなクリップボード履歴を消したい

スニペットに Keyboard Maestroを使っています。快適な使い心地に満足しています。ただ時々入力されるスニペットに他のタイミングでコピーした語句が間違って挿入されることがあります。再度入力し直したり他のスニペットで対応はできますが気になります。こ…

azooKeyのペーストボタン

iPhoneの日本語入力にはazooKey.appを使っています。azooKeyはiPhoneでもMacと同じライブ変換ができます。他にもキーの配置や機能の変更もしたりできます。僕のiPhoneを見ると普通と違ったキーが並んでいますマークのキーや◀︎▶︎のカーソルを移動するキーで…

 h/j/k/lと矢印とカーソルと

Karabiner-ElementsのChange right_command +h/j/k/l to arrow keysを使う - T’s blogで書いたようにカーソルの移動にKarabiner-Elementsのショートカットを使って⌘+h/j/k/l で行っています。⌘+hで←方向に移動して⌘+jは↓に ⌘+kで↑に⌘+lは→方向にカーソル…

Bearのショートカットをパレットにまとめる

ショートカットキーが増えてきて思い出せないことがあります。その度にショートカットを設定したアプリで調べたり確認するのは少しもショートではないので Keyboard Maestroのパレットで整理しました。 1.ショートカットのパレットを作るためのグループを追…

 更新に頓挫しそうです

 Keyboard MaestroでOCR - T’s blogでKeyboard MaestroのOCR機能を使ってみたのだけれど上手くマクロの設定が出来ずに悩んでいます。AppleScriptが間違っているのか 理由がわかりません。とりあえずエラー表示は解消したのですが読み取りが芳しくありません…

Keyboard Maestroのショートカットやスニペットを検索する

Keyboard Maestroのよく使うアクションにSelect or Show a Menu Itemがあります。 Macのメニューバーの中から指定したメニューを選択するというアクション です。よく使うメニューなのにデフォルトでショートカットキーが割り当てられてないなくて不便だとい…

 Keyboard MaestroでOCR

OCRは印刷または手書きの文字を光学的に読み取る装置のことで紙の情報がいまだに使われるので利用されることもあります。今ならiPhoneでも簡単に読み取ることもできます。例によって Keyboard MaestroにもOCR機能があるというので試してみました。見よう見ま…

Keyboard Maestroでウィンドウのリサイズと移動ができる

スニペットやショートカットで使い始めたKeyboard Maestroはウィンドウの操作もできるそうなので試してみました。いつもはBetter Snap Toolで行なっています。今回はKeyboard Maestroでのショートカットでウィンドウを図のように7つの大きさと位置に変化させ…

Markdown記法のプレビュー画面

Markdown記法の改行について書いたのではてなブログのMarkdown記法のメリットであるプレビューモードについて紹介します。はてなブログのMarkdown記法を使うと編集とプレビューの両モードを確認しながら書き進められます。何度も切り返して確認するよりも効…

 ブログのために使っているアプリ5つ

今日はMacに入っている古いアプリの整理をしています。U-Dict.appやRealPlayer.appだとかMicrosoft Silverligtなんていうのも出てきます。いい機会なので要らないものは捨てて現在使っているものだけを紹介します。ところが表の中にリンクを貼る方法が解らず…

Markdownの改行に< br >タグを使うことにしました

はてなブログをMarkdown記法で書くようになってちょうど3年になります。それまで見たまま記法を使っていたのでMarkdown記法は難かしそうでしたが使ってみるとhtmlコードが直接貼れたりプレビュー画面を見ながら編集できるので便利でした。それでも「改行」だ…

Keyboard Maestroによる「」の入力ふた通り

なかなか習得できないのでKeyboard Maestroのお話が続きます。前からAutomator.appやショートカット.appなどの自動化アプリが苦手ですが試すのは大好きです。Keyboard Maestro .appもマクロやショートカットなどのオートメーション機能が主ですがスニペット…

Karabiner-ElementsのChange right_command +h/j/k/l to arrow keysを使う

Karabiner-Elementsはcaps_lockキーをcontrolキーにマッピングするのに使ったのですが相性が悪くて使わなくなりました。ファンクションキーのF5とF6だけはKarabiner-Elementsでマッピングしハイパーキーの設定はBetterTouchToolでしています。 今回Keyboard …

Keyboard Maestroでショートカットを新設する

Keyboard Maestroは多機能なアプリで連日連夜 弄っています。はじめはスニペットやショートカットで慣れて行こうかと思います。 Chromeブラウザを閲覧中にすぐにツイートしたい時はブラウザのメニューバーの「ファイル」→「共有」→「Twitter」と回り道が必要…

 Keyboard Maestroのライセンスが手に入りました

Keyboard Maestroのライセンスが手に入ったので思う存分に楽しめそうです。っと思ったはなからトラブルです。Macのブラウザのタブの移動にはBetterTouchToolを使っています。トラックパッドやトラックボールで「⌃⇥」で右のタブ「⌃⇧⇥」で左のタブに移動させて…

 Keyboard Maestroのマクロ作成備忘録

難解なアプリ Keyboard MaestroでChromeブラウザでTwitterをタブで開くマクロを試したので今後のための記録です。 1.グループを追加します。Groups画面下の「+」を押すとできます。アイコン部分をダブルタップするかメニューバーのwindowタグにあるIconChose…

 Keyboard Maestroに挑戦

Keyboard MaestroはKarabiner-Elementsと同じようなものだと思っていました。ずいぶん前にKarabiner-Elementsでトラブってからキーボード関係のアプリは敬遠するようにしています。今回足のケガで暇をしているので一度Keyboard Maestroも試して見ることにし…

 柴犬も好きだけどやっぱりTwitterらしく青い鳥にする

突然Twitterのアイコンが犬になっていた。柴犬は飼っていたこともあって好きだけれどTwitterは鳥が似合うので戻しました。Chromeにアイコンを鳥に戻す拡張があったのでやってみました。 1.拡張機能は作者のブログからダウンロードします。 twitter_icon_modi…

 PopClipのクリップボードに追加する拡張機能

Alfredにもクリップボードのマージ機能 Alfredのクリップボード履歴機能でおもいのままにマージする - T’s blog があって便利に使っています。PopClipの拡張にもAppend to Clipboardが追加されたようです。 PopClip Extensions 操作はコピー1を範囲指定した…

 iPhoneのスクリーンショットもクリップボードに保存する

Macのスクショをクリップボードに保存するショートカットについて書きました。 tomi-kun.hatenablog.com iPhoneでもスクショをメモがわりに使ったりするので写真.appに要らなくなった画像が増えてCloudの容量を圧迫します。 iPhoneやiPadでもクリップボード…

 おくすりの説明書

ひと月ほど前に足に合わないトレッキングシューズを履いて散歩をしたら靴擦れをしたようで痛みがあった。すぐ履くのを諦めたのだが右足の小指に痛みが残った。 その靴はウルバリンのトレッキングシューズでビブラムソールの本格的な靴だったがサイズが大きか…

 Bearをcontrolキーの2度押しで表示/非表示を切り替える

ATOK Padの表示/非表示の動作が気に入っているのでBearでも同じようにしました。ATOK Padはoptionキーの2度押しですがBearはcontrolキーにしました。 BetterTouchToolによる設定 1.BTTの設定で「キーシーケンス/タイプした単語」を選びトリガーにcontrolキー…

 月の初めのルーティン

月がかわると決まってすることがあります。簡単なことなのですが かれこれ3年くらい続けています。iPhoneとiPadのホーム画面のカレンダーを新しくするのです。ただホーム画面にあるカレンダーアプリのアイコンをタップするだけでかわります。 tomi-kun.haten…

follow us in feedly