♪ 愛のメモリー 「FreeMemory Lite」

iPhone3Gをお友達にプレゼントしようと思ってるんだけど電話回線無しでTouchのように使ってくれるらしい。ちょうどSOFT BANKからFONルーターを配布してもらえるのでセットで譲れば具合がいいなぁ〜なんて思っていた。すると突然のiOS4.0.2のアップデートが来た。実はiPhone3Gを思い切ってiOS4バージョンアップした事にすこしだけ後悔していた。でも4が手に入るまでの少しの時間が我慢出来なかった。iOS4にしたところがiPhone3Gではフォルダ機能くらいしか恩恵は受けられないし危険でさえあった。しかし思ったよりもサクサク動いたしアプリがどんどんバージョンアップしていくのでOSも上げないと対応出来なくなってしまうのでこれはこれでいいかと納得していた。……が先日Safari脆弱性改良のためiOS4.0.2の配布によるアップデートをした途端iPhone3Gが激重カクカクコマ送り状態になってしまった。それだけでなくニュースリーダーのBylineやTweetmusicなどは動かなくなってしまった。。。3.1.3へのダウングレードも出来るようだが思案中である。お友達はiPadの代わりというかmini iPadというかSafariが動けば良いというのでこのまま出来る限りのメモリー節約作戦で凌いでみる事にする。そこで少しでも大切な愛のメモリーを効率よく利用するためにFreeMemory liteを導入する事にした。このアプリはアイコンをタップして立ち上げるだけで愛のメモリーを解放してくれるという優れものでありながらiPhone3Gに馴染みのうすいユーザーでも簡単に操作出来る。試してみてあらためてiPhone3Gの潜在能力の低さに驚かされた。まぁもともと128MBしかないんだからもう限界を超えてしまっているんだな。きっと

アプリを立ち上げてみて驚きました。と言うよりも危険でさえある。昔のMacintoshを触ってるみたいだね。

少し放って置くとココまで愛は育ちました。40MBが限界かなぁ。OSがデカイ!

follow us in feedly