 Downloads LiteでYouTubeをダウンロードする

注意:新しいダウンロードの方法は以下の記事を参考にしてください。

3GからiPhone4になってもっとも大きな変化といえば標準で高画質なmovieが撮影出来るようになったコトだ。興味はあるのだがまだ編集アプリをiMovieにしようか音楽に強そうなReelDirectorにするか選択中である。ふと今までに撮影してYouTubeにアップロードしてある動画もiPhoneで編集出来るのだろうか と素朴な疑問を抱いてしまった。そもそもiPhoneでダウンロード出来るのだろうかと調べてみた。2年前に聞いた事のあるiWoopieとかmyVideosが候補に上がったのだが現在はiTunes上に存在せずpower downloaderもバージョンアップでYouTubeの動画がダウンロード出来なくなってしまったようだ。
ほかにも☞ YouTubeの動画をダウンロードする方法 for GoodReader http://chibimame.sakura.ne.jp/2010/05/5youtube_for_goodreader.html
などもあるのだが難しそうだ……メンドウ 笑
twitterでお世話になっている@nantanさんのBlogにピッタリな記事をみつけた。☞しゃるる丼 NANTAN.NET iPhoneだけでYouTubeをダウンロードする方法(MiTubeを逃した人向け) http://www.nantan.net/blog/?p=4937 MiTubeというのは最近無料でリリースされてすぐに削除されたアプリらしい。ココで紹介されているのがDownloadsというアプリでLite版をダウンロードして試してみた。
アプリを立ち上げるとBrowser画面でGoogleのトップが現れるのでその他でYouTubeを開きダウンロードしたい動画を検索する。今回は大好きなTV番組GM 踊れドクターのエンディング曲である。笑

希望の動画がみつかったら赤マルの部分を長押しする←ポイント!するとメニューが現れるのでDownloadをタップする。

Add Download画面はそのままでDoneする。

ダウンロードが始まりFilesに収納されている。このまま再生出来るしAdd Photoでアルバムに保存も出来る。

追記 GoodReaderへの連携も完備している。

この手のアプリは規制が厳しいようなので今のうちに正式版を購入しておいた方が良いかもしれない。

follow us in feedly