 とうとうevernoteのお世話になる時が来た

Instapaper以上evernote未満 - とみくんの日記 独楽: さてタイトルの"Instapaper以上evernote未満"だがどうしても私の能力ではevernoteは使えないと言うことだ。性格的に... http://bit.ly/cpGxfH #evernoteless than a minute ago via twitterfeed

これは三ヶ月くらい前にまったく使うつもりのないevernoteについて書いた日記をevernote関係にtweetされたものである。
ネットの情報はどんどん進化し続けているので今現時点の情報などは一週間もするとまったく利用出来なくなっていることも珍しくない。そういった古いポンコツの情報はネット宇宙のゴミと成り漂い続ける。今現在欲しい情報はgoogleで検索した方が早いし正確なものが得られる。だから情報源であるTwitterやRSSreaderなどからの有益な情報はinstapaperに一旦保存し後で読みどんどん削除していけば良いと言う使い方をしてきた。が削除してしまって悔やむ事がたまにある。すると捨てきれずにどんどんinstapaperの中に溜まって来た。instapaperには検索機能がないので整理もままならない状態になってしまった。そこで今更ながらevernoteにお世話になってみる事にした。まったくのevernote初心者からの出発であるのでもし読んでいただけてご指導願えたらとも思っています。

情報の収集はRSS reader(Byline・Reederなど)Twitter(Echofon・Tweetlistなど)で気になった記事はinstapaperへ送って後で読む。これがなかなかはかどらずunread記事が溜まってくる。この消化法に
instapaperのunread記事をRSSとしてGoogleReaderに送ってRSSreaderクライアントで読むという形をとってみた。

RSSreaderは暇があれば気楽にチェック出来るので他のニュースやブログと同じように閲覧出来そうである。ただRSSreader側では既読処理出来るがinstapaper側には残ってしまうのが難点である。何かいい方法がありそうなのでまた調べてみる。instapaperに送って閲覧した記事で保存したい記事があればメールでevernoteへ送れば良いようだ。

初心者にとってはこんなことにもあらためて驚かされてしまう。どうもevernote利用者にはメールアカウントが与えられていてここへメールを送ればevernoteに保存してくれるようだ。またevernoteにはノートブックやタグなどで情報を階層的に整理してくれる機能があるようでメールの件名にたとえば「@」をつけた形でノートブック名を指定したりタグを付けたい時は件名に「#」をいれて送信するとこの両方の部分にマッチしたノートブックとタグをつけて新しいノートを作成してくれるし既存のノートやタグならばそちらに保存してくれる。あらかじめノートブックとタグを用意しておけばある程度の仕分けはメールで送る時点で出来ている事になる。このタグ付けにも要領があるようなので工夫したいところだ。要するに情報を蓄積したいだけしたとしても利用したい情報が直ぐに引き出せなくては価値がないということだ。また情報整理が行き届いていれば整理整頓・削除もしやすい。


検索機能も現在は日本語にも対応しているようでiPhoneからも即座に探し当てる事が出来る。
初心者なので皆さんのブログを頼りに試行錯誤して使いやすくしていきたいと思います。

follow us in feedly