☆ やっぱりflickrは素晴らしい

flickrhttp://www.flickr.com/photos/tomi_kun/4235712487/
posterous ☞ http://tomikung.posterous.com/30930369
私は水彩画の倉庫兼展示室にflickrを使っています。実物の絵はほとんど人手に渡ってしまっているので水彩画のホームページとflickrに保存してある画像データだけが残っています。flickrに絵をアップロードしたときにはその美しさに驚きました。今回posterousに写真を保存しようと思ったのでflickrとposterousを比べてみたのですがどうも比べる相手が違うようでした。上の画像ではほんの少しflickrの方が綺麗に見える程度ですが やはりposterousはブログ形式で画像を残していくどちらかといえばtumblrに近い存在だと思いました。
あらためていかにflickrが画像の保存に適しているのか気がついたのが次の点です。

flickrは確実に絵や写真を実際の作品よりも美しく見せてくれます。特にサムネイルを疎かに扱わず適度にシャープネスがかけてあってキリッと締まった作品に見えます。レイアウトも余裕があって個々の作品がしっかり主張できます。何より背景に無駄な装飾が無く白い色は作品を際立てています。

◆これは大切な事ですが元サイズの画像を消さないでいつでも元サイズを取得できる状態にあるということです。またフリーアカウントでは200枚までしか表示されませんが制限数を越えても写真が削除されず有料アカウントにするとすぐに全部表示される事です。

結論ですが私は写真にはあまりこだわりを持っていませんので気にいった写真などは はてなの日記に添付したりposuterousでちょっと記録したりしようかなぁと思いました。余談ですが[鴨梨と石榴]の絵は「四季の彩りとプロのワザ―珠玉の水彩画」に掲載されています。

この記事をRetweetする

この記事をはてブ&Retweetする

follow us in feedly