☆ 受講しました Yahoo! Pipes講座07(Dapperの使い方)

Dapper ☞ http://open.dapper.net/
講座06までにPipesiTunesリンクを取得するところまで実現できました。今回はiTunesのWeb情報から必要情報を抜き出す作業です。
しかしこの作業をPipesで行うのは難しいらしく他のマッシュアップツールのwebサービスDapperの使い方を受講しました。使い方はYahoo!Pipesよりも簡単そうなので自分でも試しに作ってみました。
◇DapperでMac整備済製品 - Apple Store (Japan)☞ http://store.apple.com/jp/browse/home/specialdeals/mac のRSSFeedを取得する。*1
1.Start
2.Collect Sample Pagesは

と同じです。

3.Select ContentでMac整備済製品 - Apple Store (Japan)から抜き出したい情報をマウスで範囲指定して名前をつけて保存します。
 簡単にモデルと値段・仕様を指定してみました。
4.PreviewFeedで確認してNextStepへ。
5.SaveFeedで定義したDapperに名前をつけます。この時世界中で唯一の名前をつけないと保存出来ません。
6.最後に出力形式を選定します。今回はRSSリーダーで確認したいのでRSSFeedを取得してGoogleReaderに登録しました。☞実験中です。

*1:実験中です

follow us in feedly