☆ 1PasswordのSafariブックマークレット"the Logins Bookmarklet"

1Password Proは購入したもののSafariの自動入力設定や最近もっぱら愛用しているiCab MobileのSave Forms & Fill out Forms機能などのおかげで活躍する機会がなかった。昨年不具合でAppStoreから姿を消していた様なのだが最近バージョンアップで復活したようだ。以前から気にはなっていたので試してみる事にした。はじめて使ってみてとても驚いた。1Passwordの機能は思っていたアプリのそれとは全く違うものだった。自分勝手な思い込みだが1PasswordというアプリはiPhoneのブラウザ例えばSafariiCabで閲覧中にパスワードが必要になった場合に音もなくバックグラウンドから現れてどんな場合にも前もって登録してある一つだけのパスワードでどんなサイトにもログイン出来てしまう。っと勝手な想像をしていた。しかしガッカリしました。実際にはログインするのにパスワードの必要なサイトで1Passwordを利用したかったら1Password内のブラウザで閲覧しなければならない。今現在1700円もするアプリがこんなお粗末な代物とは本当に驚いた。
いくらなんでもこれはないだろうと検索するとSafariでweb閲覧中に1Passwordが必要なときに呼び出せるブックマークレットがある事を知り試しましたがコレまた恐ろしい仕組みでブックマークレットを起動して1Passwordを呼び出しInfoの情報からユーザー名とパスワードをコピーしてSafariに戻るという子供騙しのようだったし現在のバージョン3.5.5ではこれすら動かない。。。。。

そんなこんなでやっと見つけたのが今回のブックマークレット"the Logins Bookmarklet" だ。
1Password ProのOnlineHelpのTutorialsにHow to Use a Logins Bookmarkletという項目がありタップしてみると英語で解説してある。
どうやらiPhoneだけでは出来ないようだ。Mac側でブックマークレットを作ってiPhoneに同期させるようだ。

  1. MaciPhoneの1PasswordをWi-Fiで同期する
  2. Macの1Passwordで歯車マークをクリックして新規ログインブックマークレットをメニューから選択する
  3. "the Logins Bookmarklet"はMacブックマークレットに出来るのでiTunesの情報タブで[Safai ブックマークと同期]にチェックをしてMaciPhoneを同期して完了である

iPhoneの1PasswordのSettingsのSyncでWi-FiをonにしてAllowNewConnectionsをタップするとMacの画面にWi-Fi同期認証のポップアップウィンドウが現れるのでiPhone側で入手したコードを2つ入力して同期完了である。
続いてMacの1Passwordで歯車マークをクリックして新規ログインブックマークレットをメニューから選択する

あとはiPhoneMacを繋いでiTunesで同期すれば完成である。試しにLinkShareのサイトで使ってみたがなかなか快適である。
この機能だけではまだまだ満足する様なものではないが他にもたくさん便利な機能がありそうなので楽しみになってきた。

1Password Pro 3.5.5App
カテゴリ: ユーティリティ 価格: ¥1,700
更新: 2011/01/20

<この記事をRetweetする>

<この記事をはてブRetweetする>

follow us in feedly