☆ Evernoteの高度な検索

evernoteを活用するためには とにかく何でもかんでも突っ込んでデータを増やせば良いと言う教えを守ってひたすら自動化等を進めてインプットに励んでいますが ふと心配になります。もっとタグ付けしたりコメントを追加したりして後々のアウトプットに備えなきゃいけないんじゃないかと。元来evernoteの検索能力は高いそうなので大丈夫だとは思うのですがノートが貯まっていくに連れ不安になります。
ところでevernoteの検索にも技と言うか基本みたいなモノがある様なので今後のためにも試してみました。上の記事にも紹介されていますが色々な検索方法を紹介したサイト [CyberNet News] Advanced Evernote Search Syntax ☞ http://cybernetnews.com/advanced-evernote-search-syntax-title/
が英語のため一部をピックアップして紹介します。

Macの高度な検索

  1. notebook:evermark evermarkというノートブックの中からスペースで事柄を検索
  2. tag:cooking cookingタグの付いたノートを検索 スペースで細かく検索
  3. intitle:chicken タイトルがchickenのノートを検索
  4. created:20101229 2010年12月29日以降に作成したノートを検索
  5. source:web.clip webサイトをクリップしたノートを検索する
  6. source:mail.clip メールからクリップしたノート
  7. source:mail.smtp 送信されたメールからクリップしたノートを検索する

上記のそれぞれを組み合わせて検索すれば精度が上がります。
見本は はてブを付けた記事をBlogtrottrのメールサービスでevernoteに送っているためsource:mail.smtpで検索しています。事柄はスペースで「あいぽん」です。
iPhoneによる高度な検索

iPhoneの場合も要領は同じです。

  1. 検索窓の部分をタップすると高度な検索>が現れるのでタップします。
  2. 思いつく検索条件を入力します。Macの時と同じ様にノートブックとソースを指定します。
  3. 検索語句「あいぽん」を入力します。
  4. 2つのノートが該当しました。


実際のところ この高度な検索をしなくてもMaciPhoneの場合も高度な検索と同じ結果が得られました。
まだノートブックが少ないため検索精度が高いのかもしれません。今後のための予習とします。
この記事をRetweetする

この記事をはてブ&Retweetする

follow us in feedly