★ いまRead it Later Proがお値打ちなので試してみます


「後で読む」サービスにはiPhoneを持ち始めた頃からずっとInstapaper Proを使っています。上品なUIや豊富な機能で満足しています。良く似たアプリにRead it Laterがあるんですがどちらのアプリも600円と高価なため余分に揃える事は出来ませんでした。ところがいまRead it Laterがセールで350円になっていたので購入して試してみました。AppStoreをのぞくとRead it Laterの方が評価が高いのに驚きました。当然iPhoneアプリをRead it LaterにすればMacSafariにもRead it Laterを導入しますので基本的な設定だけ報告します。


iPhoneのRead it Laterのブックマークレット
Read it Laterの起動画面にあるAddをタップする。Way to AddでMOBILE SAFARIへ進む。2種類のブックマークレットがあるのでそれぞれ設定します。

  1. Read it Later BookmarkletSafariで閲覧中のwebサイトでブックマークレットを起動すればRead it Laterに保存出来ます。
  2. Tap to Save BookmarkletSafariGoogleReaderなどで複数のリンクを保存したい時にブックマークレットを呼び順番にタップしていけばRead it Laterに保存出来ます。



付録:RSSリーダーアプリのReederはiPhoneの[設定]→[Reeder]の[Article List]でSide Left toをSend to Read it Laterに設定すれば左スワイプで続けて複数Read it Laterに保存出来ます。


Read It Later: Applications: Safarihttp://readitlaterlist.com/apps/safari
Macの機能拡張

  1. ツールバーにRead it Laterを常駐させる。
  2. 閲覧画面を見やすくカスタマイズする。

思っていたよりもUIが素敵ですし同期も速いので印象は良いです。Evernoteに連携しているのが魅力的です。ただRSSを取得出来ない様なのでInstapaperのような使い方は出来ません。
「後で読む」サービスについて考え直すいい機会かも知れません。しばらくRead it Laterを使ってみてInstapaper・Read it Later・Evernoteを比較検討してみたいと思います。

Read It Later Pro 2.4.1App
カテゴリ: ニュース 価格: ¥350
更新: 2011/02/18

follow us in feedly