☆ Evernoteが人に優しいUIで生まれ変わった



今までEvernoteを使っていてどうしても物足りなかったのは、ビューア機能だった。一応更新日時やノートブックなどで区別して閲覧できる様にはなっていたが、ノートブックを探すにもいちいちスクロールしてお目当てのノートブックの区分けまでたどり着いて、そこからまた1つのノートを探すと言う無駄な作業を繰り返させられていた。Evernoteには高度な検索機能があるのだから、それを使って探しなさいと上から目線で言われている様だった。そうなんだな、Evernoteのとっつきにくさは、こういった高慢な印象を受けるUIにある。だから初心者は利用も躊躇ってしまうしマニアックな雰囲気に気軽に入り込む事も簡単な質問もし難くて、結局放り投げてしまう。
便利そうなので、ちょっと無理してデータをため込んでみたものの今度は探し出すのも難解なルールがある。
せっかくインプットしたデータを気軽に、そして見易く利用したいからAwesome NoteやEgretlinksなどのEvernoteビューアーアプリを試して来た。
今回のアップデートは画期的なもので、インストールした瞬間に嬉しくて思わず声が出た。そして肩から力が抜けた。今までは、向かい合う時に緊張してEvernoteを眺めていたが今回のアップデートで優しい雰囲気になった。事実、動作も軽く鈍重な雰囲気は払拭された。
…っと、ここまでEvernoteでこの記事を書いている事さえ忘れさせてしまう、これだよ。この気持ち良さは大切だと思う。

◆嬉しかった機能

  1. ノートブックの一覧
  2. タグの一覧
  3. サムネイルの充実
  4. 画像・添付・位置情報による一覧
  5. 新規ノートの親しみやすさ



ちょっと前に、「後で読む」はEvernoteだけで良いんじゃないか、と言う記事を書いたんだけれど、正に今日そうなった。一般に良いとされているサービスはもっともっと進化してほしいと思う。幸いEvernoteMac版もiPhone版も頻繁にアップデートされ、どの時もユーザーを裏切っていない。こういったバージョンアップは利用者を増加させ、よりいっそうの高機能化に拍車をかけると期待している。
Evernote 4.0App
カテゴリ: 仕事効率化 価格: 無料
更新: 2011/03/01

follow us in feedly