☆ EvernoteのClipに必要な所だけ選べるブックマークレットPrintWhatYouLike



Bookmarklet « PrintWhatYouLike.com ☞ http://www.printwhatyoulike.com/bookmarklet
個人的な趣味として、皆さんのBlogを拝見するには、極力元の構成のままで閲覧させて頂いている。そこには単に情報が書かれているだけでなく、その構成には筆者のセンスを感じるからだ。そしてそれは人を引きつける重要な要素だと思うから。
しかし資料としてEvernoteに格納し後で利用しようと思った場合、特にiPhoneなどの画面が小さなデバイスで閲覧する場合には装飾は少なく必要最低限である事が望ましい。
GoogleChromeブックマークレットを探していて面白いものを見つけた。もちろんSafariでも使える。

広告満載でせっかくのダークテーマも惜しいこんなサイトですが資料としてクリップしておきたいという時にツールバーに登録したPrintWhatYouLikeのブックマークレットをクリックする。
すると必要なブロックだけを分けて選択出来る様になる。黄色くなった部分が選択されている。決定は[Isolate]をクリックする。反対に選択解除は[Remove]をクリックする。

抜き出された記事のプレビューである。これで良ければ[×]をクリックする。このままでクリップしてしまうとEvernoteにPrintWhatYouLikeのツール部分も入ってしまう。あとはEvernote Clipすればシンプルなノートが保存される。必要ならソースURLは自動で登録されるので元のサイトも閲覧出来る。

follow us in feedly