★ Google Chrome初心者が吟味した9つのエクステンション


MacBookChromeを入れて、一週間経った。もちろんSafariにも機能拡張はあったんだけれども、動作が重くなりそうなので入れてなかった。その点Chromeは動きが軽いので、色々試す事が出来る。またエクステンションのアンインストールなどの管理も、ツールバーのアイコンの右クリックだけで出来るため、沢山試す事が出来た。

Chromeのエクステンションは、いったい、いくつ有るのか想像も出来ないくらいあって試しきれないのだけれど、とりあえずChrome初心者にお勧めの、ごく保守的なのを選んだ。

  1. 1Password:何はともあれ必需品だ。これは1Passwordの環境設定から行ける。
  2. Awesome Screenshot:ブラウザ上でスクリーンキャプチャが撮れて注釈機能もある。
  3. Chromed Bird:ブラウザからTwitterを積極的に使わないが確認するのに都合がいい。
  4. ChromeItLater:こちらはInstaでなくRead it Laterのエクステンションが似合う。
  5. Evernote:男は黙って
  6. Read it Later:Read it Laterのエクステンション繋がりで採用。
  7. New Tabs Always Last:タブ使いに慣れていないと、とても助かる。新しいタブを開くと、常に1番右で開いてくれる。地味だが重宝する。
  8. SpellBook:すべては、ここから始まった。ショートカットも良いのだが、これは覚えなくても出来る。
  9. はてなブックマーク:はてブ崇拝者ではないが、検索した時にブクマ数の多い方を信用するのは人情だ。

Google Chromeを始めてみたときは、荒削りで子供っぽくて好きになれなかった。あれから二年くらい経ってGUIの細かいところが修正されてシャレた雰囲気になっていた。加えてエクステンションも豊富でMacBookにはもってこいだ。なによりも、こうやって役に立つエクステンションを探し回るくらい気に入ってしまったブラウザはめずらしい。

follow us in feedly