★あいこんぷた?ネーミングの可愛いiComptaでお小遣い帳をつける


日記もそうなんだが、お小遣い帳も不得意だ。そもそも、クレジットカード払いが常なので記帳する必要もない。
Dropboxで同期してくれる金銭出納アプリでiComptaと言うのが評判が良いと聞いたので試してみた。紙幣はともかく、小銭は財布にも入れずにポケットに突っ込んであるので残金や使途を考えた事もなかった。

コンビニで買い物をしてレシートをもらう人になってしまった。今までゴミになるだけだから、その場で捨てて来たのだがiComptaで記帳するようになるとレシートは記憶をたどるために重要な情報源となる。
出納帳に記録し出すと残高が一致しない時は精神衛生上よろしくない状態になる。たかが個人的な小遣いを管理しているだけなのだが気分が悪い。
当初はゲーム感覚で使い始めたが、iComptaの機能の高さに驚き今では個人的な通帳2件、クレジットカード2枚もちろん現金も管理している。特にMake transfer機能は便利だ。通帳から現金を引き出し支払いするような場合に自動的に両方の科目の入出金処理をしてくれる。設定すれば銀行口座間の処理も可能だろう。


もっとも興味のあったDropboxでの同期なのだが、期待していたものとは違っていた。"send"でiPhoneからDropboxに上書き"Replace"はDropboxからiPhoneに上書きされるようだが私の環境では上手く動作しない。どうも通常言われる同期では無くDropbox上のファイルを作成したり上書きしているようだ。

Mac版のiComptaもインストールしてあるのでWi-Fi経由の同期の方が軽快なのでこちらを利用している。
まだまだ使い始めたばかりなので詳しいレビューができないが、これほど高機能な金銭出納帳がiPhoneだけでも利用出来るのはうれしい。
iCompta 2 Personal Finance 2.2.8(¥450)App
カテゴリ: ファイナンス
販売元: LyricApps - LyricApps(サイズ: 5.1 MB)


iCompta 4.0.11(¥1,650)App
カテゴリ: ファイナンス, ビジネス
販売元: LyricApps - LyricApps(サイズ: 9.6 MB)

follow us in feedly