★ 今年モバイル事情を劇的に進化させたもの



SoftBank 007Z だ。ご存知の通りモバイルWi-Fiルーターだ。実際にはWi-Fi仕様のiPad2を購入して必然的に要るようになってしまった。007Zを導入してライフスタイルが変わった。


今まで鞄など持ち歩くことはなかったがiPadのために鞄も用意した。もちろん007Zが有ればMacBookもモバイルネットが可能なので試してみたが。。。いかんせん、重すぎる。iPad位が最適だろう。というわけで以前はiPhoneだけを持ち歩いていた僕が現在は大きな鞄にiPadiPhoneWi-Fiルーター007Zなどを持ち歩き何処ででも気軽にiPadを取り出して楽しむ、チョットおたくになってしまったと言う今年最後のご報告だ。


1ヶ月SoftBank 007Zを使った感想だが007Z本体は機能的には問題ないのだが操作性がまことに気まぐれでイライラさせられる。電源のオンオフ、マニュアルないしはオートの切り替えなどスイッチの反応が最悪で電源ボタンなど取説には長押し2秒と書かれているが実際には調子の良い時で20秒はかかる。SoftBankに相談したらそれは取説の印刷ミスで20秒が正しいと言われた。いちいち007Zを取り出して再起動していたが便利なアプリがあることを知り
大変重宝している。
007z status 1.0.2(無料)App
カテゴリ: ユーティリティ
販売元: quria - Koji Tsuchiya(サイズ: 0.3 MB)



設定をいろいろ試して観たが、接続は手動にし接続先はサブ固定が1番安定する。Wi-Fi環境が変化すると007Zを掴みにくいことがよくあるがガジェット側のWi-Fi設定で007Zを指定してやると繋がる。
結論アプリ007Z statusのおかけで007Zには大変満足している。僕のiPadライフには欠かせない頼もしいパートナーだ。

follow us in feedly