 iPhone のiMovieでクールに動画編集して楽しむ

# チョビ# ちょび

動画の編集は面倒で敬遠していました。写真も動画もAppleの得意分野でMac贔屓のプロも多いとか。。。そんな難しい作業を簡単にこなしてくれるアプリ"iMovie"を試してみました。Mac版もありますが今回は気軽にiPhone版(iPhone8 64GB)で作ってみます。両方とも今は無料なんですね。

思ったよりも取っ付きやすいので超基本的な説明です。

まずiMovieを起動させて新規プロジェクトのムービーをタップします。

編集したいムービーを選んでムービーを作成をタップします。そうするとムービーの編集画面になります。

f:id:tomi_kun:20181222152507j:plain f:id:tomi_kun:20181222152533j:plain

 

f:id:tomi_kun:20181222152615j:plain f:id:tomi_kun:20181222152641j:plain

基本的には動画の分割・複製・削除・移動ができれば良いでしょう。

動画の分割は再生途中の分割したい位置で動画を止めて黄色い枠で囲われている状態でハサミのマークをタップして図のように白い線に沿って下へなぞってやります。コレで動画が分割されました。ちょっとコツが要りますがすぐ慣れます。この分割操作ができれば複製も削除も思いのままです。切り離した部分を長押しして前後にドラッグ&ドロップで移動も出来ます。分割した動画と動画の間のマークをタップするとメニューが現われるのでお好みで変更して下さい。通常はなしですが色々試しましょう。

f:id:tomi_kun:20181222152714j:plain f:id:tomi_kun:20181222161159j:plain

次に折角ですので動画にタイトル・字幕をつけてみます。その前にモノクロにしてみました。編集画面の下部にあるTマークでタイトルを入れます。「タイトルを入力」と書いてある部分に好きなタイトルを入力します。位置や表示方法も選択できます。入力したままですと初めから終わりまで同じ字幕になってしまうので途中で先ほどやった動画の分割をしてそれぞれに異なった字幕を入れると楽しいです。

 

f:id:tomi_kun:20181222170543j:plain f:id:tomi_kun:20181222170950j:plain

f:id:tomi_kun:20181222171019j:plain f:id:tomi_kun:20181222171146j:plain

このプロジェクトの設定のお話が最後になってしまいましたがフェードイン・フェードアウトなどの設定があるようです。

 

iMovie

iMovie

  • Apple
  • 写真/ビデオ
  • 無料

 

 

 

 




follow us in feedly