まさかのmanaca いまさらジロー・・・

f:id:tomi_kun:20181227140010j:plain

通勤なんてした事のない自宅警備員としてはmanaca なんて全く縁のないものでした。

ところがひょんな事から手に入れてしまったんです。

SONYの非接触ICカードFeliCaの技術を用いた乗車カードで、2011年2月11日にサービスを開始した。同日には記念の特別仕様のmanacaが各社局の主要駅で合計2万枚限定で販売され、日本時間午前7時の発売開始後、午前中までに全取扱駅で完売した。2018年9月時点の累計発行枚数は約621万枚。”

らしい。噂では東のSuicaには及ばぬ たかが名古屋圏のICカードスマホにも対応せず残高確認もままならないらしい。名鉄touchなるアンドロイドまるだしのアプリで残高確認が出来るという触れ込みだがレビューを読んでも最悪です。。。ふん〜だ

と思っていたが「小さい財布」のカード入れに1枚余裕があったのでしまっておきました。

ある日コンビニで買い物してQUICPayでと思ったらiPhoneが手元になかったので「小さい財布」に忍ばせていたmanaca を使おうと読み取り機に小さい財布をポンと乗せたら支払いが済んでしまった。。。。これいいな!QUICPayでは重いiPhoneを結構気を使って支払う必要があります。これはいい。ミニマム ミニマム良いねぇ〜。

iPhone 8    138.4×67.3×7.3    148g

小さい財布 90×60×10           32g

 

f:id:tomi_kun:20181227184944j:plain





 

follow us in feedly