 Mac High Sierra メモ.appの表について

f:id:tomi_kun:20190207221943j:plain

今回のiPad(6th)ですがメモ.appを開いてまたビックリでした。

なんと表機能が普通に無いではありませんか。共有メニューに「このメモで手書きに使用する罫線または方眼のスタイルを変更してください。」と書いてあります。iPhoneはキーボードに表のアイコンがあります。がiPadには無いのです。。。私だけ?それとも設定があるのでしょうか?そこで普段から利用しているiMacを見たらちゃんとあるではありませんか。と言うか今まで知らなかった。High Sierraになってから追加された機能の様です。iPhoneでしか使った事もなかったのでこれからドシドシ利用させてもらいます。iMacのメモ.appを開くとツールバーに表のアイコンがありますのでクリックすれば表が現れます。

f:id:tomi_kun:20190207150829j:plain

はじめは2×2の表ですが絵のように操作すれば増やす事も出来ます。エクセルのような計算機能も何もありませんが「メモ」アプリと思えば十分です。このメモ.appもマルチに動きますのでiPhoneiPadiMacにと活躍しています。
f:id:tomi_kun:20190207151247j:plain

 簡単な操作で入力・表作成で全てのデバイスで共有出来ます。またどのデバイスからでも加筆や修正が出来ます。何でiPadには手書きの表機能しかないんだろう?閲覧するには問題無いんですが。

f:id:tomi_kun:20190207150855j:plain

それにしても3Dタッチはない普通にある機能がないと言う差別はなぜなんでしょうか?

iPad Proのフリック問題にしても。。。
f:id:tomi_kun:20190207150403j:plain

See you tomorrow!

 

follow us in feedly