 instagramのストーリーズは仲良く使おう

 

                                    IMG_1293 from tomihisa hayakawa on Vimeo.

 某コンビニの店員(バイト)によるバイトテロなどと言う犯罪が跡を絶たない。バカスタグラムと呼ばれる彼らはどういった手口で犯罪を犯してしまうのかその方法に迫ってみました。←どうでもイイ

どうやら彼らはInstagramのストーリーズを使うらしい。

簡単で時間が経つと勝手に消えるらしい。証拠も残らない←甘い

f:id:tomi_kun:20190219204501j:plain
手口

1.instagramにログインする

2.ホーム画面を右にスワイプするかホーム画面の左上のカメラマークをタップして撮影画面を呼び出す。

3.撮影の設定をして中央の白いボタンをタップして撮影を開始する。

画面の上左から
➀フラッシュのON/OFF/AUTOを設定できます
➁シャッターボタンです。タップすると写真が撮影でき長押しで最大15秒の動画を撮影することができます
➂インカメラとアウトカメラの切り替えです
➃フェイスフィルターなど、ストーリーに様々な効果を追加することができます

撮影モード

ストーリーの撮影機能には通常モードの他に8種類の撮影モードがあります。

画面下左から
➀タイプ=カラフルな背景に複数のスタイルの字体で文字を入力して投稿することができます。
➁ライブ=最大1時間のライブ動画を配信することができます。ライブ動画は配信が終了してから24時間の間観ることができます。
➂通常=通常のカメラで撮影できます。
➃BOOMERANG=10枚の写真を連射し連続再生後自動的に逆再生される動画を撮影することができます。写真を繋ぎ合わせたものなので音声はありませんがインパクトのあるショートムービーが作成できます。
➄SUPERZOOM=中心に向かってズームする動画を撮影することができます。複数の効果音を選んで付けることができ、迫力があったりコミカルであったりと面白いショートムービーが作成できます。
➅フォーカス=人物の顔を認識し背景をぼかした写真を撮影することができます。まるで一眼レフカメラで撮影したかのような人物が際立つ写真を作成することができます。
➆逆再生動画=逆再生される動画を撮影することができます。
ハンズフリー=シャッターボタンを長押ししなくても動画を撮影することが出できます。

4.撮影が終わったら各種編集後ストーリーズボタンをタップする。

ストーリーズはこんなに簡単で素晴らしいサービスです。そして24時間経過すると自動的に消えてしまいます。どうやらここが気楽にいたずら動画を投稿してしまう原因ではないかと思います。

以上で犯罪の一部が終りました。コレがフォロワーだけが閲覧しているのならさほど大きな問題にはなり難い。世間には愉快な投稿に飢えている輩も大勢いてあらゆる検索手段をもってバカスタグラムの作品を漁っていく。そしてここからが問題です。獲物を捕まえたバ狩人はTwitterその他のSNSにシェアして楽しむ。何を楽しむのか?。。。ズバリ炎上でしょう。

f:id:tomi_kun:20190219094059j:plain

この犯罪には少なくとも3人の共謀者がいる。①動画の投稿者②SNSに拡散した人物③閲覧してリツイートした人々これらの「のうてんき」な者達のおかげで①の当該人物は奈落の底へ落ちていくのです。人望・職を失い多額の借金に塗れて行くのです。こわいこわい。何でこうなる事が分からないんだろう?

自分のストーリーズを保存するのは簡単ですが人の投稿はアプリの力を借ります。

検索はいろいろな方法があるでしょうが見つけた作品は”PhotoAround"というアプリを使ってダウンロードします。

 見つけたストーリーズをタップして右画像の⬇️ボタンをタップするだけです。

f:id:tomi_kun:20190219094423j:plain

付録

instagramのストーリーズにお気に入りの曲を流す

1.spotifyを起動して好きな曲を流す。

2.画面の右肩にある・・・をタップする。

3.「シェアする」を選ぶ。

4.「instagramストーリーズ」をタップする。

5.instagramが開くのでストーリーズを録画する。

録画したストーリーズのバックに選んだ曲が流れる。

f:id:tomi_kun:20190219200204j:plain

See you tomorrow!

 

follow us in feedly