 iPhoneで現在地を知らせる方法

f:id:tomi_kun:20190301105803j:plain

出先にいてむかえを頼みたい時どうやって相手に場所を教えますか?

お互いに慣れた場所ならば電話で伝えられると思います。チョット伝えにくい時には手書きの地図を送ったりします。がコレがなんとも伝わりにくいものです。そんな時の手段を考えてみました。

現在地を知らせる方法

1.電話で伝える

2.メッセージで地図を書いて伝える

3.メッセージのマップを使って伝える

4.LINEの位置情報を使って伝える

電話で場所を伝えるのはお互いの相性が余程良くないとまったく伝わらないものです。では手書きの地図を送ってみても素晴らしい才能でもない限り無理です。ちなみにiPhoneのメッセージappを起動してiPhone本体をlandscapeにすると手書きモードになりますので才能を発揮してみても良いでしょう。

f:id:tomi_kun:20190301105106j:plain

それでもダメならメッセージappのアップルストアマークをタップしてgoogle mapに任せましょう。現在地のマップが表示されるので送信します。受信側はストリートビューをタップするとgoogleマップが見られます。

f:id:tomi_kun:20190301105328j:plain

LINEの場合は画面の+をタップして表れたメニューの位置情報を選んで送信します。

f:id:tomi_kun:20190301105404j:plain

メッセージもLINEどちらも受信側のGoogle mapが広域表示出来ますので間違いないと思います。

See you tomorrow!

follow us in feedly