 scrapboxでアイスプラントを育てる

f:id:tomi_kun:20190321214358j:plain

家庭菜園が趣味では無いのですがムスメがアイスプラントが育てたい=食べたい状態になりました。苦労して(まだ時期が早かった)手に入れたのですがムスメのウチには土がないのでプランターで育てるつもりだったようです。しかし結局うちの畑のほうが環境が良いという事で植えて行きました。がいくら乾燥を好む植物でもたまには水やりも必要なようで私の仕事になりました。少し離れた場所ですが犬の散歩がてら出来ないこともありません。とココまでは良かったのですが日々成長を観察して報告することを命ぜられました。

ただ写真を撮って送ればいいのですがせっかくなので良い方法で記録を残すことにしました。観察日誌みたいなものです。はじめはメモ.appに残そうかとも思い始めましたがスマートではありません。ファイルメーカーの様なハンニバルのレシピカードのようなそんなイメージが好みです。DayOne・Numbers・evernoteと試してみましたがイマイチです。

そこで以前にちょっとかじって挫折したscrapboxを思いつきました。scrapboxは難しく理解出来ませんでしたが課題が1つなら何とかなるのではと思い 始めてみると見栄えも良いし勉強にもなりそうなので挑戦します。

取り敢えず+マークをタップして写真と説明を添えて簡単に済ませます。

f:id:tomi_kun:20190321214430j:plain

アイスプラントハマミズナ科メセンブリアンテマ属の植物。名前の由来は表皮に塩を隔離するための細胞があるため葉の表面が凍ったように見えることから。ヨーロッパ、西アジア、アフリカ原産。

Porter for Scrapbox

Porter for Scrapbox

  • shunsuke senoo
  • 仕事効率化
  • 無料

 

 

follow us in feedly