 evernoteのスタックを使って整理整頓する

10年もevernoteiPhoneに入っていると使ってなくてもノートが増えています。始めはノートブックで整理してポジティブに利用する気満々でした。しかし意味もなく乱雑に放り込まれたノートを見る度に気分はネガティブになりやがてevernoteそのものから目を背けるようになりました。時折ノートの保存に相応しいノートブックを作り直してあがいています。それでもevernoteを開いて目にする画面でため息つきます。まるでノートのようになったノートブックを見る度にガッカリします。

取り敢えずノートブックをその上の階層であるスタックにまとめてみます。

スタックを利用するとノートブックを視覚的にグループ化します。同じトピックやテーマの内容を持つノートブックを整理するのに便利です。

ノートブックをスタックで整理する方法

iPhoneの場合

f:id:tomi_kun:20190331161454j:plain

1.すべてのノートブックから整理したいノートブックを選びます。

2.選んだノートブックの右上の・・・をタップして「ノートブックの設定」を選びます。

f:id:tomi_kun:20190331161545j:plain

3.設定画面から「スタック」を選びスタック先を選べば完了です。

f:id:tomi_kun:20190331161656j:plain

Macの場合

f:id:tomi_kun:20190331161810j:plain

1. 左サイドバーでノートブックを選択しノートブックリストで1 つのノートブックを別のノートブックにドラッグ&ドロップします。これで両方のノートブックを含む新しいノートブックスタックが作成されます。作成したスタックに他のノートブックを追加する場合も同様にドラッグ&ドロップします。

f:id:tomi_kun:20190331161833j:plain

ノートブックのスタックを解除するにはスタックを右クリックし、全ノートブックのスタックを解除...を選択します。

これで視覚的には整理されました。

f:id:tomi_kun:20190331161900j:plain

いっその事ノートブックも1つにして例えばclipとwarehouseそしてゴミ箱の3つにして後は検索で済ませたいくらいです。しかし活用当初からタグ付けを怠ったのでノートブック分けして整理した気分になりたいのです。その上ノートブックをスタックでまとめてこれまた見た目だけの分別になってしまいそうです。evernoteも本来は検索するための倉庫だと理解してタグ付けに励みます。

See you tomorrow!

follow us in feedly