 scrapboxな家庭菜園

f:id:tomi_kun:20190418123718j:plain
今年は春から家庭菜園です。と言うかムスメの手伝いをしています。初めはアイスプラントに興味がある様で近くの”農家の店”という農業関連の専門店でアイスプラントの苗を購入して来たようでした。さて何処へ植えようかと家族会議となり、プランタにするか地面にするのか議論がありましたがちょっと離れた畑に植えることになりました。ただ植えた本人は離れた街に住んでいるため簡単な世話は任されました。光栄なことですが結構大変です。本人は毎日観察にも来られないので私が写真を撮って報告しています。。。毎日

f:id:tomi_kun:20190418120903j:plain

せっかく写真を撮っているのだから記録を残そうと思いました。dayone・Evernot・メモなど検討しましたが結果、不慣れですがscrapboxに決めました。丁度ひと月経ってアルバムのようなものが出来て一人思い出に浸っています。が畑のスタッフ、つまり家族も平等にアルバムが見られるといいなぁと欲がでてきました。1番簡単なのは「公開」してしまえばいいのですが、それだけでは閲覧出来るだけで編集が出来ません。

f:id:tomi_kun:20190419020724j:plain
プロジェクトを公開する

1.左上のscrapboxマークをタップしてメニューを開き「Setting」→「Danger Zone」→「Make public」と進みます。

2.「Make public」をタップすると公開設定となり誰でも閲覧だけ出来ます。

f:id:tomi_kun:20190418121013j:plain

メンバーを追加して公開する

1.メニューの「menbers」を選ぶ。

2.表示された招待URLをメールやチャットで送ります。

3.招待コードを受け取った相手はLoginして認証を受け「join」 ボタンで閲覧・編集が出来ます。

f:id:tomi_kun:20190418121034j:plain

scrapboxにアップロードするのにお気に入りのアプリ「91958」これを毎日使っています。

f:id:tomi_kun:20190418122542p:plain

http:// https://itunes.apple.com/jp/app/91958/id1257585182?mt=8&uo=4&at=10l8JW&ct=hatenablog

画像は91958にGyazoがのってたかな?いちおう

Gyazoカメラ - 写真をURLで即シェア!

Gyazoカメラ - 写真をURLで即シェア!

  • Nota Inc.
  • 仕事効率化
  • 無料

あまり好きじゃないけど閲覧用に「Porter」もついでに 

Porter for Scrapbox

Porter for Scrapbox

  • shunsuke senoo
  • 仕事効率化
  • 無料

 See you tomorrow!

follow us in feedly