 iPhoneのユーザ辞書をバックアップしておく

iPhoneiPadiMacなどのデバイスに標準機能のユーザ辞書があります。

この辞書は難しい設定も無くiCloudで他のデバイスとも瞬時に同期します。この標準辞書ならではの機能を最大限利用してみます。

ユーザ辞書の登録

iPhonehの場合

1.「設定」→「一般」→「キーボード」→「ユーザ辞書」と進みます

2.右上の+をタップします

3.登録画面で表示したい"単語"を登録して、その単語をよびだすための"よみ"を入力します

f:id:tomi_kun:20190424195212j:plain

Macの場合

1.「システム環境設定」を開いて「キーボード」→「ユーザ辞書」を開きます

2.左下の+をクリックして現れる登録窓に記入して完了です。

f:id:tomi_kun:20190424195530j:plain

iPhoneMac共に簡単に登録出来ます。あとは「iCloud Drive」がonになっていれば全てのデバイスに同期して同じ環境で文章を書くことが出来ます。

f:id:tomi_kun:20190424195553j:plain

ユーザ辞書のバックアップ

せっかくコツコツ作った辞書が何らかの原因で消えてしまったり、新しいデバイスに上手く同期できない時のためにユーザ辞書のバックアップを作っておきます。

1.Macを使って先ほどと同じ要領でユーザ辞書を開きます。

2.登録してあるデータの1つをクリックして選択して⌘+aで全てを選択します。

3.そのままドラッグ&ドロップでデスクトップに保存します。

このファイルを必要としているユーザ辞書にドラッグ&ドロップすれば元の辞書が使えます。

f:id:tomi_kun:20190424195615j:plain

iCloudで同期していれば殆どの事態に対応出来ます。iCloud Driveをオンにする事とデバイスのIDが同じである事が必要です。同じような事をtextexpanderでも出来るかもしれませんが私は理解していません。

See you tomorrow!

follow us in feedly