 iPadと amazonの タブレットスタンドでApple Wireless Keyboardを有効に使う

f:id:tomi_kun:20190429203926j:plain

ひょんな拍子でiPadApple Wireless Keyboardで使うことになって、その度にスマートカバーを折りたたんでスタンドにするのも面倒になってきました。さっそくamazonで探して購入しました。amazonベーシック タブレットスタンドが本日届き、さっそく開封使用しています。製品は亜鉛合金製のブラックモデルで安っぽさは無く手頃なサイズでとても使いやすいです。ポータブルな大きさ重量でこれからいろんな部屋へ移動しても活躍しそうです。

前置きはさておき本題へ移ります。iPadにWireless Keyboardを繋いでどう使ったら良いのかよく分かりません。基本的なアプリの操作とかショートカットキーなどです。Macと同じなのか全く違うのか、その辺りを触りだけ検証します。

そもそもマウスが無い・・・・・根本的に困ります。

ざっと調べたところ(一般的に次の様な動作、アプリごとに確認は⌘キーの長押し)

⌘ + H

ホーム画面に戻る

⌘+ Tab

アプリを切り替える

⌘ + スペース

Spotlight検索を表示する

Control + スペース

言語切替(日本語⇔英語)

⌘ + X

切り取り(カット)

⌘ + C

コピー

⌘  + V

貼り付け(ペースト)

⌘  + Z

取り消し(一つ前に戻す)

⌘  + A

全選択

⌘  + 上矢印

カーソルが文章の先頭に移動

⌘  + 下矢印

カーソルが文章の末尾に移動

⌘  + 左矢印

カーソルが文章の左端に移動

⌘  + 右矢印

カーソルが文章の右端に移動

※ 記号の入力方法についてはiPadでUS配列で認識されているのでJIS配列のキーボードではキー上の印字通りに記号が打てない場合があるという説明が有りますがMacと同じ様に打てます。

※ほとんどMacと同じなのですがマウスが使えない分キーボードショートカット に頼らざるを得ません。

Macではキーボードのバッテリーの確認はシステム環境設定で出来ますがiPadには無いのでウィジェットのバッテリーを使います。

こういう環境を作るとMacの画面をタップしたりiPadでマウスを探したりしますが、そのうちに慣れることでしょう。

See you tomorrow!

 

 

 

follow us in feedly